• ベストアンサー

この場合、再就職手当てをもらうにはどうしたら得?

会社の都合、という事で退職が決まりました。 かれこれ7年ほど働いていました。 会社からの解雇なので、失業保険はすぐもらえるようですね。 私の友人は、「ハローワークに申告(?)してから、1週間くらいで再就職が決まると、就職支度金(準備金)がもらえるので、 とりあえずそれもらって新しいところに就職した方が得よ」というのです。 私は次の仕事はなんとなく決まっているし(内定ではありません)、失業保険を貰うより、早く仕事につきたいので、この制度くらいは利用したいと思うのですが、 私の場合、ちゃんともらえるんでしょうか。 そしてそれは、いつ頃いただけるものなのでしょうか。 ここでいろいろ調べてみましたが、ちょっとわからなかったので、質問させていただきました。 どなたかおわかりの方、お願いいたします。

noname#10074
noname#10074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3546
noname#3546
回答No.1

失業保険給付の申請の際に、説明があります。 支給日数と、その残り日数によって額が変わります。 何はともあれ、まずはハローワークで手続きを。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

再就職手当てをもらうには、次の条件があります。 1.就職日の前日における基本手当の支給残日数が、所定給付日数の3分の1以上であり、かつ45日以上であること。 2.1年を超えて引き続き雇用されることが確実であると認められる職業に就いたこと。 3. 待期期間(7日間)が経過した後に職業に就き、又は事業を開始したこと 4.離職理由に基づく給付制限を受ける者については、待期期間満了後1ヶ月間については、公共職業安定所の紹介により就職したものであること 5.就職日前3年以内の就職について再就職手当又は常用就職支度金の支給を受けたことがないこと 手続きなどの詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/koyouhoken/0401/040108.html
noname#10086
noname#10086
回答No.3

再就職手当てを受給するには ・受給資格決定日前に採用が内定していない場合。 ・受給資格決定日から7日間の待機期間が経過後1ヶ月は  職安からの紹介で就業した場合に限定されますのでそれ以降に就業した場合。 *受給資格決定日(職安に離職表を提出した日) このほかににも条件はありますが、おそらく問題ないと思われます。 くわしくは職安にお問い合わせください。

• kikuno
回答No.2

私も会社を辞め、ハローワークに申告してから一週間ちょっとで再就職が決まったのですが、その際支度金がもらえるのかな?と思っていたらハローワークの人に「この期間ではハローワークからの紹介で就職が決まった方のみに支度金がでるので、あなたの場合にはこれで何も特にお金もでません。」と言われました。 あと、失業保険給付の説明会を受けた以降に決まると支度金がでるようなことを聞きましたよ。