• ベストアンサー

経済学とは何か

みなさんは経済学とは何とする学問だと考えますか? 僕はお金のことを研究することとしか考えられなかったんですが・・・ 漠然としすぎて申し訳ないんですがお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.1

今の近代経済学の流れを受けた計量的な経済学では、お金のことを研究しているようにしかみえないかもしれません。  しかし経済学にもいろいろあります。  政治経済学。経済の流れには政治的な影響が強いと考える立場。おもに政治的な見方と経済的な変動をあわせて考察します。これはもともと古典的経済学の本流で、アダムスミスなどは実際そうです。もともとの経済学とは、political economyのことを意味します。  開発経済学。経済学は単に一国の計量可能なものからでは見ることはできず、ある種の先進国と途上国の比較的視野から見なければならないと考える人たち。おもに開発途上国の研究者・擁護者が多い。  ほかにもいろいろありますが・・  というふうに経済学といってもいろいろです。経済人類学といって、経済学的な人類学の研究もありますし。  

melonmelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済学もいろいろ研究しているんですね。 それで企業や消費者、国とかを豊かにしてもらいたいです。