• 締切済み

経済学とは?なんなんでしょうか?

経済学とは?なんなんでしょうか?ある仮定をおいてもっともらしく経済活動を説明している学問なのでしょうか?

みんなの回答

• at9_am
回答No.1

経済学とは、丁度物理学が自然現象をものの動きから分析しているのと同じように、人間や社会を主に経済的な観点から分析する学問です。 > ある仮定をおいてもっともらしく経済活動を説明している 勉強を始めた当初は恣意的に仮定をおいているように思われるかも知れませんが、それは分析を簡単にするためです。いかなる仮定であっても、現実にそぐわない仮定は何れゆるめられ、その上で理論仮説が再検討されます。 例えばミクロ経済学では、最初は「a.ある所得I」を「b.二つの財」を購入することで「c.使い尽くす」、という三つの仮定がおかれることが多いですが、a.は労働と余暇の関係からすぐに緩められますし、b.もすぐに財の数はいくつでもよい、というように仮定は緩められます。c.についても、二期間以上を考えれば緩められます。 これらのように仮定を緩めても、結論は変わりません。 因みに、理論仮説が正しいとすれば起こる現象が実際に起きているかを検討する分野(実証経済学)も存在します。このように、仮説を立てて検証するという立場を取っているので、経済学は科学の一分野なのです。