• ベストアンサー

昨日湿気たビスケットを食べたら今朝下痢した。

昨日、湿気ててパリパリ感のないビスケットを食べたら今朝下痢しました。やはり湿気た物は食べたらダメなんでしょうか?ちなみにそのビスケットは開封して3週間くらい経った物でした。どなたか教えて下さい。

noname#64686
noname#64686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

湿気たものをというよりは開封後3週間も放置してたのが問題でしょう。いろんな雑菌(食中毒の原因菌もいたかもよ)が繁殖していたはずですし、湿気たことでさらに繁殖しやすかったのでしょう。 開封後はお早めにお召し上がりください。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。お菓子類などは開封後直ぐに食べるようにしてこれからは気を付けます。

その他の回答 (4)

  • bg950
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

どうして湿気てパリパリ感のないビスケットを食べてしまったのでしょうか。 しっとりしたビスケットが好きなのでしょうか? もししっとりしたビスケットが好きなら、 レンジであたためるとしっとりしますよ。 これなら下痢はせずにやわらかいビスケットを食べることができますね。 あと、梅雨のあいだ三週間を過ごしたビスケットは、 湿気てるどころか、 目に見えないカビが生えていると思います。 下痢の直接の原因はカビだと思います。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。お菓子類などは開封後直ぐに食べるようにしてこれからは気を付けます。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

質問の状況だけではなんとも言えません が 他の心当たりは有りませんか (質問者の体調や体質を含めて)

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

noname#64686
質問者

補足

確かに自分は胃腸が丈夫なほうだとは言えないかもしれません。(キムチや辛い物等を食べると下痢する)

回答No.2

原因がビスケットかどうかは断定できません。 下痢するかどうかは、その人の腸の強さによるんじゃないでしょうか? パリッとしないビスケットはおいしくないので、 開封したらすぐ食べ切ったほうが良いと思います。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

回答No.1

ビスケットを作るときに使ったバターやショートニングが 酸化したのではないでしょうか?。 開封しなければ、酸化防止剤がきいていると思いますが 開封したことで酸化が進みます。 古い油で天麩羅をあげると身体に良くないのと同じ状態になったと思います。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 昨日から下痢のような軟便が出ているんですが・・

    2匹の猫のうち、トラ(めす)が昨日の午後から下痢気味の軟便をしています。 今朝も同様の便をしました。 食事もこれといって今までと変わらない子猫用のキャットフードをお湯でやわらかくして食べさせているので、特に子猫たちに害になるようなものは与えていないんですが。 昨日の朝、夕は、感じとしていつもよりも若干多い量を与えたんですが。 今朝は、チャ(おす)と一緒にご飯を食べさせていたんですが、チャの方が遊び始めたのでそれに感化されて遊んだので、まだごはんは食べていないんですが。 すこし様子を見て病院に連れて行くか考えているんですが。 食べすぎでお腹をこわすということもあると書いてあるようなんですが。下痢気味のときは、人間で言えばポカリスエットのようなものを摂取しますが、それを子猫に飲ませてもよいのでしょうか?ちなみに、遊んだ後に、トラは結構水を飲みました。 行動は、普通なんですが。 ちょっと汚い画像なんですが、今朝トラの排便を画像をアップしましたのでご覧になられてアドバイスを頂けたらと思います。針の先ほどの赤い血のようなものが付いているようにもおもえるんですが。よろしくお願いします。 http://imageboard.xrea.jp/imgboard/imgboard.htm

    • ベストアンサー
  • 胃の痛み、下痢

    昨日の夜、ファミレスで夕食を食べ帰宅しようとしたとき急にお腹が痛くなり、水様便が止まらなくなりました。 私の料理を食べた家族は何とも無かったので食べた物に問題はないと思います。 その後も下痢と吐き気、悪寒が続きました。今朝は下痢と胃の痛み、食欲もありませんでした。しかし、学校では症状は出ず、治ったのかなと思ったら、また夕食を食べ始めたら下痢と胃の痛みがあります。 下痢と食べたら胃がいたくなる原因が分かりません。 因みに生理3日目です。 薬は下痢止めか胃腸薬か痛み止め何を飲めばいいですか?

  • 腹痛と下痢が2日以上続いています。

    一昨日の夜に、下痢をしてから、昨日、今朝とずっと下痢が続いています。特に、昨日は、20回以上も下痢をし、熱も37度ありました。今朝は、熱はもうありませんが、目が覚めるとお腹が痛くて、まだトイレに直行すると下痢をしてしまいました。昨日の場合ですが、お腹が痛くなっても、一度に出る量は、水っぽい便ですが、量が少なく、出せばその時は腹痛が収まるのですが、それから10分ぐらいしたらまたお腹が痛くなり、同じような便を出す事の繰り返しでした。今朝になると、少しはマシですが、お腹がどうもすっきりしません。昨日は正露丸を飲み、多少は効果がありましたが、普通なら一度飲めば治るのに、今回の場合はしばらく時間がたつとまた下痢が復活します。ちなみに、一昨日の前の日に、飲み屋で、なま物や脂っこい物を食べて酒を飲みましたが、それによる二日酔いはありませんし、食中毒に関しても、同じ料理を食べた他の人はなんともないので、その可能性もありません。こんなに長く腹痛が続くのは、何か悪い病気なのでしょうか?是非教えていただきたいです。お願いします。

  • 下痢がありません。

    昨日から下痢がひどく、水状の下痢が頻繁に続いていたのですが、今日は一度も下痢がありません。また、食欲はないのですが空腹感はあります。なので、おかゆを食べました。昨日はほぼ何も食べてません。これは治ってきたということでしょうか。

  • 下痢ではないのに下痢のような腹痛

    1週間前位から、下痢ではないのに下痢のような腹痛がたびたびあります。 腹痛のあと普通の便がでて、腹痛はおさまるものの、お腹の違和感というか鈍痛 がずっと続きます。思い出してみればお腹の違和感はもっと前からあったかも。 市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでみて、違和感や腹痛が少し改善された感じ があったのですが、一昨日からまた、朝、晩と下痢のような腹痛があり、普通の便がでました。 特に昨日は夜中も痛くなりかなりつらかったです。もともとよく下痢になったりだったのですが 下痢の時は出してしまえば後はすっきりだったのに、今回のように下痢でもなくすっきり しないのは初めてで、困っています。病院に行こうと思うのですが、赤ちゃんがいる為なかなか 簡単には行けずで・・・。 このような症状になった方や改善した方法など、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 激しい下痢を止めたい

    汚い質問で申し訳ありません。今朝から激しい下痢をしています。水便です。30分ぐらいの間隔で出ます。熱が少しあります。市販の下痢止め(正露丸)を飲みましたが駄目です。近くの医者がたまたま開業していたので薬(タナルビン・ロペラニール及びラックビー)をもらい飲みましたが止まりません。ほかの症状は胃がもたれています。時折下腹が痛くなります。昨日は生ものは食べていません。本日は水分のみで食事を控えています。 何とか症状がかるくならないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 下痢が......

    昨日の夕方、抗生物質服用後からガスが止まらなくなり、今朝から下痢をしてしまっています。なぜでしょう......

  • 下痢するとよく寝ますか?

    いつもこちらでお世話になっています。 さっそくですが、1才3ヶ月の娘が昨日から下痢が続いています。昨日は少しご飯も食べ機嫌よく遊んでいたのですが、今朝になってご飯も食べなくなり機嫌が悪くしんどそうなので、診察を受けました。結果は、熱も無くちょっとお腹の調子が悪いだけという事で整腸剤をもらって来ました。病院から帰ってからしばらく寝て、起きては1時間もしないうちにまた寝るというリズムで寝ています。子どもが下痢になるとこんなに寝るものなんでしょうか? 初めての下痢で私も戸惑っています。下痢になった際、水分を摂らせる事はもちろん、他にもアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネバネバ状の下痢

    今朝起きたらおなかが痛く下痢をしました。普通ならただの下痢かぁって思ってほっておくんですが、色は黄色っぽい色でネバネバ(生卵の白身のような感じ)の下痢でびっくりしました。下痢は一気に出る感じじゃなくちょっとです。元々下痢をしやすい体質で1週間ずっと下痢ということも多々あります。 年齢は19歳で性別は女です。 血便ではなかったです。。。ネバネバ状の下痢って一体どのような病気なんでしょうか?

  • 下痢…

    一週間くらい前から下痢を繰り返しています。何か悪い物を食べた覚えもありません。 お粥を食べると治り、普通のご飯を食べるとまた下痢になります。 下痢以外には、特に症状は無いです。下痢になる時は腹痛を伴います。 お酒関係の仕事をしていて、アルコールは必ず飲まなくてはならないのですが、体調の事があり月曜から昨日まではお休みを貰いました。ですが、流石に今日は出勤して欲しいと言われ出勤することにしました。 正直、お腹の事が心配です。 薬は、精神科から頂いてる整腸剤を飲んでいますが、この下痢になるとあまり効いてないようです。 下痢止めは飲んでません。 何か悪い病気の可能性や、今どんな状況であるのか。 また、気をつけることなどありましたら御回答お願いします。

専門家に質問してみよう