• ベストアンサー

熱中症と下痢

先週熱中症になり、やっと熱が下がったのですが下痢が酷いです。 昨日までは黄色っぽい下痢だったのですが、市販のビオフェルミンを昨夜飲んだからか、今朝は茶色になっていました。 これは回復しているのでしょうか。また、ビオフェルミンは飲み続けても大丈夫ですか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

下痢の回数が減っていれば改善しているのでしょう。脱水になるので水分をしっかりとってください。ビオフェルミンは継続OKです。

その他の回答 (2)

• kurione
回答No.3

行き過ぎた下痢は完全に腸内環境の悪化ですが、下痢は有毒な物を溜めない様に強制排出しているいわば防御機構です。ですから強力な下痢止めのようにピタッと下痢を止めるのは良くないとされています。本来吸収されるはずの水が出ているわけですから、脱水にさえ注意していれば大丈夫です。この暑さなので経口補水液か薄口の味噌汁は良いと思います。下痢の色として色がついてくるのは良い兆候です。完全に止まるより回数が減っていくことも良い兆候です。 ビオフェルミンは人由来のビフィズス菌(乳酸菌の一種で善玉腸内細菌)が中心で下痢止めと言うより完全な整腸剤です。赤ちゃんでも大丈夫なので飲み続けても大丈夫です。

tttttUk
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Osric
回答No.2

ビオフェルミンは乳酸菌ですから、このまま毎日飲んでいても、問題ありません。胃腸が弱っていますので、消化の良い物を食べ、体力をつけて下さい。 水分は当然取った方がよいですが、下痢であれば、コップでぐいっと飲むのではなく、少しずつ飲んだ方が良いですよ。お大事に。

tttttUk
質問者

お礼

ありがとうございます。