• ベストアンサー

熱中症と下痢

先週熱中症になり、やっと熱が下がったのですが下痢が酷いです。 昨日までは黄色っぽい下痢だったのですが、市販のビオフェルミンを昨夜飲んだからか、今朝は茶色になっていました。 これは回復しているのでしょうか。また、ビオフェルミンは飲み続けても大丈夫ですか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.1

下痢の回数が減っていれば改善しているのでしょう。脱水になるので水分をしっかりとってください。ビオフェルミンは継続OKです。

その他の回答 (2)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

行き過ぎた下痢は完全に腸内環境の悪化ですが、下痢は有毒な物を溜めない様に強制排出しているいわば防御機構です。ですから強力な下痢止めのようにピタッと下痢を止めるのは良くないとされています。本来吸収されるはずの水が出ているわけですから、脱水にさえ注意していれば大丈夫です。この暑さなので経口補水液か薄口の味噌汁は良いと思います。下痢の色として色がついてくるのは良い兆候です。完全に止まるより回数が減っていくことも良い兆候です。 ビオフェルミンは人由来のビフィズス菌(乳酸菌の一種で善玉腸内細菌)が中心で下痢止めと言うより完全な整腸剤です。赤ちゃんでも大丈夫なので飲み続けても大丈夫です。

tttttUk
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

ビオフェルミンは乳酸菌ですから、このまま毎日飲んでいても、問題ありません。胃腸が弱っていますので、消化の良い物を食べ、体力をつけて下さい。 水分は当然取った方がよいですが、下痢であれば、コップでぐいっと飲むのではなく、少しずつ飲んだ方が良いですよ。お大事に。

tttttUk
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下痢が止まりません

    先週から下痢が止まらず、1日に数十回もトイレに駆け込む日が続いています。 便の色も最初は普通の茶色でしたが、だんだん赤っぽくなり、昨日は赤と茶色の間の色でした。 そして今日の朝は黒っぽく、今はただの水です。 食欲はなく、腹痛、吐き気があるのですが熱はないので下痢で病院に行くのは大袈裟かな?とも思うのですが… これは病院に行ったほうがいいですかね?

  • 下痢

    今朝から下痢が続いてます。もしかしてノロウイルス?ってびびってます。昨日までは普通に生活してました、出かけ他のはコンビニくらいで。昨夜夕食食べた後はお茶飲んだくらいで今朝は普通に朝食食べました。お茶は一度沸かしたやつを冷やした冷たいお茶でした、今朝は熱いやつなんですがお茶が原因ではないですよね?何かに触れて感染したとか手洗いが足りなかったとか。今はお腹が痛いというか締め付けられる感じです。ほっといて仕事に行けば帰ったら何もなかったと信じていいですか?

  • 早朝の下痢

    2歳の子供です。数日前から早朝の腹痛と下痢で起きて午前中に2回~多い時で5回します。午後からは痛がる様子も無く元気に過ごしています。食欲も普通です。市販のビオフェルミンを今朝飲ませました。病院へ行くまでもないような様子ですし、インフルエンザ流行中はあまり病院には行きたくないのでここで質問させてください。でもちょっと気になるので・・。咳も熱もありません。それと薬はビオフェルミンで大丈夫でしょうか?

  • これは下痢でしょうか?

    現在生後2ヶ月の子供がいます。 昨日から、いつもと違う便をしていて、下痢なら病院に行こうかと思うのですが、これが下痢なのかわかりません。 普段は粘り気のある緑色っぽい便で、昨日と今日は黄色の便が出てます。 黄色で、丸い粒のような便で、少し水っぽいです。 新生児のころはこのような便でした。 昨日は7回、今日はすでに4回便をしてます。普段は1~2回です。 熱は36.5度で元気です。特別変わった様子もありません。 下痢がどんなのかが分からないので、病院に行くべきか悩んでます。 病院に行って、ほかの病気をもらうと心配だし...。 どういうものを下痢というのでしょうか?

  • どうして慢性下痢が治らないのでしょう。

    3年程前、職場の女性に胃腸炎をうつされてしまい、 激しい熱と下痢で一週間少し苦しみました。 それ以来、熱は下がったものの 下痢が治らず、 固形便ではなく、尿に近いほどの水状の便しかでません。 そして常にお腹がスッキリせず 軽い腹痛が続き、 腹痛がひどく我慢できないこともあります。 病院へ行っても、精密検査などなく ビオフェルミンを処方されるだけです。 確かにビオフェルミンは有効で、 一時的に下痢が治るのですが、 市販のビオフェルミンでも充分効果があり、 病院では、根本的な原因の解明を してくれそうにありません。 なぜここまで慢性的に下痢に苦しむようになったのか 理由も分かりませんし、 日々下痢なので、治療したいと思います。 考えられる原因、治療法を教えて下さい。

  • 黄色の下痢について

    先日、下痢になりました。 下痢になった当日、嘔吐と水便で食べたものが出て、2日目、お茶、フルーツジュース、お粥しか口にしていないにも関わらず、水便の色がまっ黄色でした。 黄色の水便は2日ほど続きましたが、その後、回復しました。 この黄色の水便は何が原因だったんでしょうか? 食べたものの色とは関係無いと思います。

  • 寝ている間に下痢

    はじめまして。 先週の金曜日あたりから下痢ぎみで、あまり腹痛はないのですが トイレに行くと、水状の排便があります。だいたい一日に4回くらい。 一応大事をとって暖かいもの、消化によりものを食べてゆっくり 過ごしていたのですが、昨夜寝ている間に催してしまって…。 なんとなく夜中に目が覚めて「さあトイレでも行くか…あれ?」と言う感じ。 こんなこと始めてなのでちょっと動揺しています。 色は黄色っぽい茶色、たくさん出るわけでもなく、すごくお腹がいたいわけでもありません。色々調べてみると、通常下痢は起きている間に起こる…とのこと。 下痢でなければなんの可能性が考えられるのでしょうか? 現在、妊娠計画中で適当に薬を飲む分けにもいかず、海外にいるのでそこら辺の病院に飛び込むわけにもいかず。 最近飲み始めたマカが体にあわないのかな…とか。 わかることがあったら何でもいいので教えてください。

  • 激しい下痢 嘔吐

    突然激しい下痢と嘔吐が止まりません 水分を取ると数分後には下痢になってしまいます もう40時間は食事を取っていません 熱は昨日38.5ありましたが今は平熱まで下がりました これは熱中症なのですか?

  • 嘔吐と下痢

    1才になったばかりの娘が、嘔吐下痢症(ノロウイルス)にかかってしまいました。 先週土曜日に嘔吐から始まり、翌日には下痢(白っぽく水様で、酸っぱい匂い)になり、今日で3日目になります。病院では下痢止めと吐き気止めを処方され、昨日の夕方と今朝、吐き気止めの座薬を使いました。吐きはしないものの、常にグズグズ気分が悪そうな感じで、しんどいのか寝てばかりいます。食欲はありませんが、ミルク、お茶、イオン水などは飲めているので、おしっこも出ていますが、ぐったりしているので心配です。 病院では、もうしばらくかかると思います・・・ということでしたが、 このまま様子を見ていて大丈夫なものでしょうか? 下痢も今のところは落ち着いており、熱もありませんが、ぐったりして寝てばかりいるのでとても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • ネバネバ状の下痢

    今朝起きたらおなかが痛く下痢をしました。普通ならただの下痢かぁって思ってほっておくんですが、色は黄色っぽい色でネバネバ(生卵の白身のような感じ)の下痢でびっくりしました。下痢は一気に出る感じじゃなくちょっとです。元々下痢をしやすい体質で1週間ずっと下痢ということも多々あります。 年齢は19歳で性別は女です。 血便ではなかったです。。。ネバネバ状の下痢って一体どのような病気なんでしょうか?

専門家に質問してみよう