• 締切済み

有機膜の表面から氷を除去したい

有機の膜の表面から氷を除去することを考えています。 水などの溶媒には浸けたくありません。 超音波を使って氷を除去することを考えているのですが可能でしょうか? なにかアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• phosphole
回答No.1

単純に減圧でひっぱるような方法は適用できない、ということでしょうか。 また氷を除去ということですが、操作は融点以下の低温で行う必要があるということですか?それだと、上述した方法は確かに厳しいですね。

kanakotti
質問者

補足

ありがとうございます。 実は表面の氷に不純物が混じっていまして、それが蒸発しないので、真空で昇華させるという方法がとれないのです。ですから、振動で氷を振るい落とすということを考えているのですがどのような装置があるのかがわからないのです。小型で手のひらサイズのものがあればいいのですが。。。