• ベストアンサー

USBメモリにアクセスできない

数ヶ月間使っているUSBメモリです。 これがいきなりアクセスできなくなりました。 「スタート」→「マイコンピュータ」→「リムーバブルディスク」でダブルクリックをすると 「アクセスが拒否されました」 となりどうにもなりません。 ところでUSBメモリをポートに挿入すると「リムーバブル ディスク」という画面が現れて、その中で「Windowsが実行する動作を選んでください」として、4つのアイコン(1-コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする、2-イメージのスライドショーを表示する、3-画像を印刷する、4-フィルムに取り込む)が表示されます。この中の1が反転表示されるので、それをクリックすると「スキャナとカメラウイザード」画面が出、さらに進むと保存してある写真を見ることができます。 またWORDを起動してから「ファイル」→「開く」→で進んでいくと保存してあるWORD文書が見つかり、これを開くことができます。 つまりアクセスできるのですが、「スタート」→「マイコンピュータ」→「リムーバブルディスク」で進んでいく方法では拒否されるのです。無論いままでは開くことができました。 原因は何でしょうか? Windows XP SP2です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snsitumon
回答No.3

もしかしたら勘違いされているかもしれないと思いましたので、補足で説明させてもらいます。(あまり詳しくはないですが) 返答を見たところ、アプリ(ソフト)をインストールしてそれ自体のソフトを別のところに保存をしていないようなので、また手に入れるのにお金がかかり無駄になるのは嫌だと思います。 そこで、1 バックアップできるソフトを導入して今の状態を別の外付けハードディスクもしくはDVDにバックアップする。 2 OSをリカバリーする。買った時にDVD3~4枚があったとおもいます。 3 これで買った時状態にもなるのでUSBメモリを使う   普通に使えればUSBメモリの故障はしてなく、もし使えなければ USBメモリ自体の故障となります。この場合このメモリは諦めた方が いいとおもいます。 4 バックアップしたイメージをCドライブに書き戻す。 こうすればソフトが無駄にはならないとおもいます。 根本的な解決にはなってませんが、このようなやり方を覚えておけば 今回の様な不足の自体にも対応できるので損はしないと思います。 あとバックアップは必ずしておいたほうがいいですよ。(必須) ソフトはネットでもお店でも購入出来ますので(5千~1万)くらい

Eloisa
質問者

お礼

ご親切な回答を下さりありがとうございます。 質問に書いた現象はそのままなのですが、PCに詳しい人からUSBメモリの使用方法を教えられました。 その際に質問に書いているような方法ではなく、左側のサブウインドーからアクセスすることを教えてもらいました。 その方法で暫く使ってみます。 ただし今回教えていただいたことは参考になりました。実は外付けHDDにリアルタイムにセーブする仕組みにしておりまして、万が一システムダウンになればOSの再インストールはやむを得ませんが、今の現状ではそこまでやりたくない、というのが素直な気持ちです。 しかし教えていただいたことはイザ鎌倉のときに役に立ちます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• snsitumon
回答No.2

この回答はNO1の方ではありませんが、復元すると、パソコンのローカルディスク(Cドライブ)自体のすべてのデーターがその日の状態にもどるはずです。ということはその前にインストールしてあるソフトは残ってますが、それ以降にインストールしたものは消えますので、再インストール必要です。ただ標準の復元ソフトでは、3ヶ月前への復元はうまくいかない可能性が高いので、リカバリーするほうが確実だと思います。

Eloisa
質問者

補足

OSのリカバリーですか! これは大変ですね。やったことがありませんし、CP自体が5年前のもので(当時としては高性能でしたが・・・)、その後インターネット経由でインストールしたアプリケーションもあります。 OSを再インストールすれば、このようなアプリケーションソフトも再インストールしなければなりませんよね? そうなると、弱りましたね。

• fjnobu
回答No.1

USBソフトが破損されたようです。 システムの復元で戻りませんか?よかったと思う日の以前に戻します。 それでもダメなら、OSのリカバリーになります。データは全て消えてしまいますので、バックアップが必要です。

Eloisa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 USBメモリ自体ではなく、PCのUSBメモリに関係するソフトが壊れている可能性がある、と理解していいでしょうか? 次に、システムの復元をやったことが無いので少し調べてみたのですが、もし3ヶ月前の状態で復元するとしたら、3ヶ月前から最近までの間に作成したデータは壊れますか? 2ヶ月前にインストールしたソフトは削除されますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。