• ベストアンサー

USBメモリが使用できません。

以前USBメモリからトロイの木馬が検出されたことについて質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3519255.html そのUSBメモリなのですが、トロイの木馬が検出されて以来、使用することができません。 USBポートに差し込んでも、ウインドウが出てこないのです。 「マイコンピュータ」→「リムーバルディスク」と進んでみましたところ、通常であれば「リムーバルディスク」を右クリックすると「開く(O)」と表示される部分が「エ・ェ(O)」と文字化けしてしまっています。 「リムーバルディスク」をダブルクリックしても、「アクセスできません」といった旨のウインドウが表示され、USBメモリ内にアクセスすることができなくなってしまっています。 このような場合、もう打つ手はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

自分はBUFFALOのUSBフラッシュメモリが使えなくなったとき、下記の初期化ツールでフォーマットし直して使えるようになりました。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/ruf-c_u2_fm.html 該当するUSBフラッシュメモリなら回復する可能性があります。 USB内部の管理領域などが壊れると、OSからのフォーマットも出来なくなるようでした。トロイの木馬が検出されウィルス対策ソフトで駆除した際に、USBフラッシュメモリの管理領域が損傷したため、使えなくなってしまったのではないでしょうか? 他のメーカーではこのようなツールを出していないようなので、BUFFALOをお使いの場合はラッキーかもしれません。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実を申しますと、問題のUSBメモリは両方ともBUFFALO社製です。 教えていただいたサイトにて、USBメモリのラベルを確認してみましたが、2つのうち1つは該当していませんでした。 USBメモリの管理領域が壊れてしまうと使用できなくなってしまうのですね。知りませんでした。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

air_supplyさんの回答にあるツールを使ってフォーマットを試してはどうでしょう? フォーマットをしたら使える様になるのではないでしょうか? ウィルスの問題もクリアできるでしょうしね! それでも認識しない場合は、USBの端子やUSBメモリの故障じゃないでしょうか・・。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマットをした結果、再び使用できるようになりました。

• aero1
回答No.1

デバイスマネージャの表示は、どうなっていますか? フォーマットは出来ないでしょうか? USBメモリによっては、「書込み防止」のスイッチが本体にある物がありますが、お使いのメモリはどうですか?

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBメモリを差し込んだ状態でデバイスマネージャを確認してみましたが、特にエラーらしきものは表示されていませんでした。 実は問題になっているUSBメモリは2つあります。 両方ともBUHHALO社製のもので、購入して11か月程度です。 2つのうち1つは書き込み防止スイッチがUSBメモリ本体についています。ですが、もう1つにはついていません。 フォーマットができるかどうかは調べてみないとなんともいえない状況です。