• 締切済み

USBメモリが認識しない・・・

皆様こんにちは! フラッシュメモリが認識しなくてこまっています。 概要は下記のとうりです。 どなたかご存知の方、お教えいただけませんか? よろしくお願いします! ・USBフラッシュメモリを接続しても、マイコンピュータに表示されない。 ・管理ツール-コンピュータの管理-ディスクの管理でドライブ文字の変更を行っても  マイコンピュータに表示されないが、ディスクの管理画面上では認識している。 ・ハードウェアの安全な取り外しで、ドライブとして認識しているが表示されない。 ・デバイスマネージャでドライバを一度削除して、ハードウェアの追加ウィザードから  再インストールしてもマイコンピュータで表示されない。 ・USBフラッシュメモリを差したまま再起動するとマイコンピュータに表示される。 機種:TOSHIBA Satellite J32 OS:WindowsXP Pro SP1 フラッシュメモリ:IO-DATA EasyDisk 512MB 内容は以上です。足りないところがあれば、追記しますので、おねがいします!

  • hey69
  • お礼率60% (54/89)

みんなの回答

回答No.1

当方は自作PCですが似たような事例がありましたので参考程度でみてください。 ・マザーボード:ASUS P4C800 DELUXE ・OS:WindowsXP HomeEdition sp1(当時) ・USB機器:Sony NetMD MZ-N10 (1)PCの電源を入れた状態で、後からNetMDをつなぐと認識しない。 当然デバイスマネージャでも認識していない。 (2)NetMDをつないだ状態でPC電源を入れるとちゃんと認識するが、NetMDを取外すと再度つないでも認識しない。 ○結果はマザーボードのBIOSが古かったためでした。 TOSHIBA Satellite J32のマザーボードのBIOSバージョンが古いということはないですか?

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリ、認識はされているようですが・・

    はじめまして。パソコン初心者です。 USBフラッシュメモリについてお聞きしたいことが3点あります。 (1)、この間から大学でパソコンの授業が始まり、データを保存するのに使うUSBフラッシュメモリを用意するよう言われたので、BUFFALOのLumitas(1GB)を購入し、それを使用しています。 しかし、そのUSBフラッシュメモリを家のパソコンで使用しようとすると、(家のパソコンはWindowsXPです)どうやら認識されてはいるようなのですが(ハードウェアの安全な取り外し、というアイコンは表示されているので)マイコンピュータを開いても、   ローカルディスク(C:)   ローカルディスク(D:)   3.5インチFD(A:)   DVD/CD-RWドライブ(E:) というのが表示されているだけで、差し込んだUSBフラッシュメモリのアイコンは表示されていないので、使用することができません。どうしたら使用できるようになるのでしょうか。(ちなみに、大学のパソコンではそれが「リムーバブルディスク」として表示されています) (2)、このUSBを家のパソコンに差し込むようになってから、パソコンを起動する度に必ずパソコンの画面の右下のバーのところに、「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示されるようになったのですが・・・(USBは差し込んでいないのに)これはどういうことなのでしょうか? (3)、大学のパソコンでは、USBフラッシュメモリを差し込むと、USBフラッシュメモリ本体が差し込んだ最初の数秒間だけ点滅するのですが、私の家のパソコンでは差し込んでも点滅しません。これはこれでいいのでしょうか。 分からないことが多く、たくさん質問してしまいますが、すみません・・・。どうかご回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • フラッシュメモリについて

    USBフラッシュメモリについてお聞きします。 今、仕事でデータを作成中なのですが、 「ハードウェアの安全な取り外し」の画面では認識しているのですが、 マイコンピュータでリムーバブルディスクでダブルクリックすると、Gドライブにディスクを挿入してくださいと表示されます。 もうデータは消えてしまったんでしょうか。 ちなみに他のフラッシュメモリだと認識しますし、マイコンピュータからも開けます。解られる方、教えていただけましたら、大変助かります。

  • USBフラッシュメモリについて質問させていただきます。

    USBフラッシュメモリについて質問させていただきます。 しばらく刺しっぱなしにして、何度かシャットダウン⇒立ち上げを繰り返しているうちに、ハードウェアの安全な取り外しの緑っぽいマーク消え、そのうちに、中のデータを見れなくなってしまいました。 マイコンピュータ上ではリムーバブルディスクとして表示されていて認識されているんですが、アクセスして中のデータを見ようとしたら“Dにディスクを挿入してください”てきな表示が出て反応の気配がなくなってしまいました... 自分なりに検索して、マイコンピュータ⇒プロパティ⇒管理⇒ドライブの割り当ての変更など試し、確かにマイコンピュータ上ではドライブの割り当てはなされたみたいなのですが、相変わらず中のデータは見れず... 刺しっぱなしにして電源の入り・切りはいけないんだなとゆう教訓にはなったのですが、さすがにフラシュメモリの中にしか入っていないデータが見れずに困っています... このフラッシュメモリはもう使えないんでしょうか??... どなたか知識を分けていただけますでしょうか お願いします

  • USBメモリが認識されない

    USBメモリが認識されない OSはXPSP2です。 USBメモリの中をマイコンピュータで開こうとすると「F:ドライブにディスクを挿入してください。」とメッセージが表示されます。 フォーマットを試みるも、容量の項目には「不明な容量」、ファイルシステムの項目にはFAT16,FAT32ではなく「FAT」という選択肢しかありません。 そのままフォーマットを開始してみると「フォーマットを完了できませんでした。」と表示されてしまいます。 管理ツールのディスクの管理を見てみるとドライブ自体が認識されておらず、Fドライブの項目がありません。 これはパーティションが崩壊しているということなのでしょうか? また対処法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBメモリが表示されなくなりました。

    osの上書きインストールを行ってから、USBメモリがマイコンピュータで表示されなくなりました。 差し込んだ時には音がします。安全な取り外しアイコンも表示されてます。ディスクの管理から開くことはできます。ディスクの管理ではアイコンの横に青い小さなマイナスマークがついてます。 他のPCでは認識できます。ドライブ文字とパスの変更を試しても表示はされませんでした。どのようにしたら、表示されるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フラッシュメモリをマイコンピュータで認識できません

    以前は正常に使えていたフラッシュメモリをマイコンピュータで認識しなくなりました。 当初は、挿したときはマイコンピュータにおいてHドライブとして認識し、データを開いたり、保存することが出来ました。ところが、ある日を境にフラッシュメモリをマイコンピュータで確認できなくなりました(ドライブが存在しない)。ハードウェアの安全な取り出しを見ると、フラッシュメモリ自体の認識はされているようです。フラッシュメモリを挿したまま、再起動させるとちゃんとマイコンピュータでもフラッシュメモリをHドライブとして認識します。USBメモリーでもSDカードでも全く同じ現象が必ず起こり、接触不良では無さそうです。 パソコンが起動しているときにでも、マイコンピュータに認識するようにさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • USB接続を認識しないのですが・・・?

    職場にあるノートPC(XP)に、フラッシュメモリをUSB接続でつないでみても、マイコンピュータ上で表示されません。 そこで、マイコンピュータの「プロパティ」の「管理」の「ディスクの管理」で操作をすると認識されるようになりますが、また再起動すると最初からこの管理の操作をしなければなりません。最初からUSBを普通に接続するだけで認識するようにするためにはいったいどうしたらよろしいでしょうか?

  • USBフラッシュメモリが認識しなくなった

     今まで使っておりましたUSBフラッシュメモリですが、マイコンピュータ上で(H)ドライブで使っておりました。  今日ですが、ネットワークに接続したところ、ネットワークドライブが認識され、そこがHドライブとなってしまいました。そのため、フラッシュメモリが認識されず、使えなくなってしまいました。フラッシュメモリのドライブ番号を(I)にするなどの方法はありませんか。その方法で使えるようになりますか。困っています。教えて下さい。

  • USBメモリだけが認識されない

    こんばんは。 最近(おそらくWINXP HomeをProにアップグレードしてから)USBフラッシュメモリだけが認識されなくなりました。 1)コントロールパネル→ハードウエアの追加 でみるとちゃんと認識されているのですが、マイコンピュータを開いてもドライブとして出てきません 2)他のUSB接続デバイス(HD、プリンタ)は正常に認識されます 3)USBフラッシュメモリはトラセンドとバッファローの2社の製品を試しましたがどちらもだめです 4)デバイスマネージャでドライバをみても正常に動作しており、ドライバの更新をかけても「最新です」と出ます。またドライバを削除して再起動してもだめです どなたか解決策をご教示頂ければ幸いです。

  • USBメモリの認識

    OSはXP-SP2です。 USBメモリをさしたところ、今まではマイコンピュータに、リムーバブルディスク(F;)のように表示されクリックすれば中身をみることができたのですが、出なくなりました。 右下に表示されるハードウエアの安全な取り出しは、メモリをさしたときに表示されるので認識はしているようです。 原因、復旧方法わかる方おられるようでしたら教えてください。 お願いします。(ちなみに他のPCでは問題ありません)