• ベストアンサー

オイル交換作業方法について

apiapi_2006の回答

回答No.8

大昔から下抜き信奉者でしたが、ここ数年改宗して上抜き信奉者になった者です。 1、結論    上抜き、下抜きでの差は車種(オイルパンの形状)によります。    でもほんの僅かの差で全体量から見ると関係ない差ですね。    それより他の方が指摘しているように、より多く抜きたければフィルターの交換も必ずいっしょにしましょう。0.5Lくらいは違ってきます・ 2、参考(改宗した背景)   (1) 20年以上、下抜きしていました。     ある時(今から10年ほど前)ある雑誌に、上抜き下抜きの実験が載っており、それを見ると車種によっては上抜きの方が抜けていました。(それでも改宗はしませんでしたが、気にはなっていました)   数年前にオイルパンのパッキンを交換する際、試しに、上抜きをした後(その前から実は時々手間を惜しんで上抜きを少ししておりポンプも買っていました、、、)、オイルパンを外したところきれいに抜けていました。その後、オイルパン状態だけで抜いたオイルを注いでドレンを開けて抜いてみたところ、ドレンの周りが少し低くなっておりオイルが残りました。これをもって、以後上抜きに改宗した次第です。  (2)最近のオート○○ニックにも同じ実験(10年前みたのと同じでしたが)をしている特集がありました。(多分1-2年ごとに特集しています) それにも同じく車種によってどちらが多いかはそれぞれ、となっていましたね。  上抜き、下抜きはその量よりも 下のメリットがあります。   上抜き:車を持ち上げなくて済む。(低い場合)       ドレンを損傷することがない(輸入車は特に。業者でさえ時々締めすぎてねじ切ってしまいます)  下抜き:上抜きのパイプを入れてオイルセンサーを壊すことがない。(車種によってはパイプの入る先にあるケースもあるようです)      下周りのチャックができる です。 何度もですが、抜ける量の差はほとんど無視できる量です。 なお、ドレンの向きが少し横になっている、とのことだとひょっとして上抜きの方が抜ける可能性があります。(ドレン穴の下側に「溜まり」ができるので)

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 当方も20年以上の下抜き信者なんです。 DIY大好き人ですから手間をかける作業が 好きなんです・・・ 試しに上抜きと下抜きを同時にしようかと 考えています。 そうそう上抜き用ポンプで お勧め品がありましたら ご伝授していただけませんか? 宜しくお願い致します。