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シャドウ750のオイル交換
2008年式のホンダシャドウ750に乗っています。 オイル交換を自分でしたいと考えております。 ドレンボルトの位置が分かりません。教えていただけませんか。 それと、以前乗っていたスズキスカイウェイブにはのぞき窓というのかわかりませんが、オイル規定量を見ることができる窓がありましたが、シャドウには見回したところ見当たりません。 どこにあるのか、それともないのかわかる方お願いします。
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またがったときに見て左手側のクランクケース前方に何も止めていないボルトがあるでしょう。 オイルを抜き取る際は数分間エンジンを運転し、オイルの温度をある程度上げておくとスムーズに抜けます。 完全に断記する必要はありませんが50℃程度まで温まれば良いでしょう。完全に暖気してしまうと抜き取りの際に火傷をする危険がありますので、アイドリングで暖気しクランクケースが熱めの風呂ぐらいの温度になれば十分です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6750+%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E4%BD%8D%E7%BD%AE&sa=X&es_sm=122&biw=1280&bih=641&tbm=isch&imgil=hS0qdy5Ss2szYM%253A%253Bhttps%253A%252F%252Fencrypted-tbn2.gstatic.com%252Fimages%253Fq%253Dtbn%253AANd9GcSCuTVMPN57K88m800UWTFBwnn4gLeWcRwLTSj2MA-syRku6fkb%253B425%253B319%253BrbwUAK85xv7ReM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Ftetsunosuke3.blog.fc2.com%25252Fblog-entry-92.html&source=iu&usg=__Q0UFnFfs2PohI2Pm47DpdAHvTJ8%3D&ei=jyR3U56JNsX38QW074KACA&ved=0CCkQ9QEwAA#facrc=_&imgrc=hS0qdy5Ss2szYM%253A%3BrbwUAK85xv7ReM%3Bhttp%253A%252F%252Fblog-imgs-60.fc2.com%252Ft%252Fe%252Ft%252Ftetsunosuke3%252FNCM_0663.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Ftetsunosuke3.blog.fc2.com%252Fblog-entry-92.html%3B425%3B319 これですね。 後オイルレベルはサイトグラス(のぞき窓)ではなく、オイルフィラーキャップにあるディップゲージで見ます。 ディップゲージの指定の範囲内(UとLやFとLのような表示があるのでその間にあること)に油面が来る量までオイルを入れますが、このときにサイドスタンドで立てた状態ではなく必ずバイクを直立させた状態で計ることが必要です。 また、レベルチェックは下限程度までオイルを入れてエンジンを始動して1分程度運転(この間決して空ぶかしなどをしない)し、その後数分間放置してから再度チェックして調整します。最初から上限レベルまで入れてしまうと、オイルが冷えていて粘度が高いため、時間がたってオイルが全部オイルパンに降りてくると入れすぎという状態になる場合があります。 このあたりのことってユーザーマニュアルに書いてありませんか? 自分でメンテナンスを行うのであれば最低でもマニュアルぐらいは熟読して細かな数値はともかく、概要は頭に入れておく必要があるでしょう。基本知識が無い状態での整備は怪我の元ですよ。 それから、ドレーンプラグ(オイル抜き取りようのボルト)についているガスケット(通常は銅またはアルミのワッシャー)は再使用すべきではありませんので新品を用意しましょう。締め付けも力任せではなくガスケットをなじませるための必要なトルクで締める必要があります。まぁ、それほどシビアではありませんが、手でしまるところまで(ガスケットが密着するまで軽く締まることが条件)締めてから1/2から3/4回転程度締め付ければだ問題ないでしょう。 最後に周辺のオイルを綺麗に掃除して(パーツクリーナーなどで洗浄するのが望ましい)10分程度運転(走る必要は無い)しオイルの漏れを確認して終了です。