• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オイル入れすぎました

自分でオイル交換をしたのですが、明らかに入れすぎました。 いろいろなサイトを見てみますと、入れすぎはよくないようで、適量まで抜きたいと思いますが、ドレンボルトをはずして抜くと勢いよくでて抜きすぎてしまうのが心配です。 そこで、注入口から抜きたいと思いますが、何かよい道具はありますでしょうか?できれば、安価なもので代用とか、簡単に自作できればうれしいです。 バイクはスカイウェイブです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ドレンボルトをギリギリまで緩め、抜けるか抜けないかの所で 少しずつオイルを抜く。 規定量の所でドレンボルトを締めればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ギリギリまで抜くのはちょっとコツがいるようで完全に抜いてしまいましたが、なんとか無事に抜くことができました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

ホームセンターに熱帯魚や亀など水槽のゴミや糞を取るスポイトの大きな物があります。 全長約35cm位で上部4cm位が直径3cm位の蛇腹になっておりそこを押し戻しで吸い上げていく構造になっています。先は細くなっていますので色々につかえます。価格は数百円です。 ホームセンターで聞いていただければ分かると思います。 オイルを抜くには最適だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

細いホースを突っ込んで少し口で吸い込み油が上がってきたら ホース出口を油面より低い位置に持ってこれば抜けませんかね?? 間違っても油を飲み込まないように気を付けてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)

安い200cc位のオイラー(油さし)の先を少しカットして、スポイトのようにしてみるといいです。 油面に届かなければ、ビニールチューブで延長します(短か過ぎて、クランクケースにおとさないように、長目にします)。 油面ゲージで確認しながら、多くても、少なくても、抜き差し調整するのに便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

ドレンボルトから抜けばよいです。 きれいな容器に受けて、抜きすぎたら、また入れればよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

二度と同じ過ちはしないでしょうから。 一回だけのために買ってくるのはばかげています。 MTオフ車でオイルを抜くときは、よごしたくないので アンダーガードを外しています。 ドレンから抜いてもその作業自体の手間はしれてます。 エンジンは冷えているときやれば、 別に火傷をするわけではないので 手が油だらけになるくらいは我慢しましょう。 手を汚すのがいやなら、口ひとつの方法。 ガソリンスタンドにいけば、 チェンジャーぐらいはありますよ。 空気をいれるのと、オイルを少し抜くぐらいは ただがトーゼンと言い切って、やってもらってください。 閑なら、誰が損するわけでもないので やってくれるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)

透明な1mくらいのビニールホース(もしくはシリコンホース)で。 オイル給油口に片側を差し込んで、もう片方に口を付けて吸い込めば抜けますよ。実際に私はこの方法で抜いたことがあります。ホースが透明なら間違って飲んじゃうこともないでしょう(笑)※でも気をつけてっ! ビニールホースはちょっと気の利いたホームセンターにあり、巻き在庫を寸法売りしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

チョイ抜きする際はオイルフィルターがある車種ならそこを少し緩めて抜く事ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

シャンプーについているポンプで吸い出す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

全部抜いて、計り直してからもう一回入れればよろし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!