• ベストアンサー

オイル交換作業方法について

t750083379の回答

回答No.2

「もしかすると完全に抜けきっていないのかな?」 についてはドレンからの抜き取りに比較するまでもなく上からでは 無理でしょう。 それより、 「よく考えると、ドレンボルトの向きが少し斜め方向 になっています。」の方が「気」になります。 斜めと言う事はオネジ、とメネジ、が正常のハメアイに成っていない。 無理に締めたりするとネジそのものがオシャカです。 鍋のフタがチャンと閉まっていないのと同じです。 もし、振動で外れたら。オイルは抜けてエンジン焼きつき「パー」です。 もうオイルは入れて仕舞ったのですか。? もう一回、面倒でも点検やりなをしを、おすすめします。 「転ばぬ先の杖」ですよ。?

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 誤解をさせる文章でしたかな? オイルパンのドレンボルトを閉めるネジ そのものが直角に下に向いていなくて 後ろ方向にあります。 簡単に言うと、オイルパンの 横方向の下付近にあるんです。 この車でも既に10回以上オイル交換していますから かじりなどの不手際はありません。 交換3回でボルトを新品に換えていますし パッキンは毎回交換してる 几帳面な人なんです。