• 締切済み

貧血検査

私、小学校・中学校の時に、身体測定の時に左手の薬指から血液を取る”貧血検査”って毎年やってたんですけど、東京人・北海道人に話したら言葉もその行為自体も知らなかったのですが、それって地域限定なんでしょうか?

• noumu
  • お礼率59% (19/32)

みんなの回答

• ADEMU
回答No.3

今時の小、中学校ってそんな検査するんですか? 私は高校2年の時初めて献血をしたときにやりましたが(といっても簡単なものですが)。 因みに小学校は山口県、中学校は新潟県でした。

• toroon
回答No.2

私の中学校の時も、たしか、指先から血液を採りました。 でも、小学校の時は耳から採った覚えがあります。 耳に針を刺して、採る人が、チューブを確か吸って採決していたような・・・。 耳はあまり痛くないからといった理由だった気がしますが・・・。 どうなんでしょうか?って回答になっていませんね。

• mizuchi_
回答No.1

わたしは滋賀県人ですが、貧血検査=普通の採決でしたよ。 腕から5ccほどの血液を採決する方法です。 世代が違うかも?ってのも多少は無きにしも非ずだけれど。。。 ご参考まで。