• 締切済み

貧血検査

私、小学校・中学校の時に、身体測定の時に左手の薬指から血液を取る”貧血検査”って毎年やってたんですけど、東京人・北海道人に話したら言葉もその行為自体も知らなかったのですが、それって地域限定なんでしょうか?

  • noumu
  • お礼率59% (19/32)

みんなの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

今時の小、中学校ってそんな検査するんですか? 私は高校2年の時初めて献血をしたときにやりましたが(といっても簡単なものですが)。 因みに小学校は山口県、中学校は新潟県でした。

  • toroon
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

私の中学校の時も、たしか、指先から血液を採りました。 でも、小学校の時は耳から採った覚えがあります。 耳に針を刺して、採る人が、チューブを確か吸って採決していたような・・・。 耳はあまり痛くないからといった理由だった気がしますが・・・。 どうなんでしょうか?って回答になっていませんね。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.1

わたしは滋賀県人ですが、貧血検査=普通の採決でしたよ。 腕から5ccほどの血液を採決する方法です。 世代が違うかも?ってのも多少は無きにしも非ずだけれど。。。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 妊婦検診 貧血検査について

    現在37週2日の妊婦です。(二人目) 出産までに、あと一回だけ血液(貧血)検査があるときいていました。 これまで順調にきてましたが、 2週間前の35週1日に、さすがに貧血ぽくしんどかったので、 血液検査をしてもらい、鉄剤を2週間分もらいました。 昨日37週1日の検診で、また血液検査があるというので、 先々週にしたばかりだと言ったのですが、 今日は違う検査だと思います、と受付の方に言われて、血液検査をしました。 血液検査後、担当の助産婦さんに、今日の血液検査は貧血検査ではないと聞いてやったんですけど、一体なんの検査だったんですか?と聞くと、 その助産婦さんにカルテを見ながら「37週目に入ったので貧血検査ですね。」と言われましたました。 え?でも前回にやって薬ももらって残ってるし、今しんどくもなく元気なんですけど、、と、言うと、「う~ん、なんでかなぁ・・」と資料をずっとみてました。 「先々週、私から貧血だと思うと言って検査になったんですけど。。今日もまた同じ検査だったし、、この時期そんなに頻繁に貧血検査するもんですか?」と、聞いたら、 「あ、じゃあ、前回は検査希望ということでやったんですね。今回は通常の37週目の貧血検査ですね。結構頻繁にやりますよ。」 と言われました。 ・・ということは、、 例え5日前に定期以外の貧血検査をしても、 37週に入った5日後には、通常の37週目の貧血検査を事務的にするということで。。 これって、、普通なんでしょうか? ちなみに診察の前(先生に前回の薬の残量や体調変化などを言えないまま、)に貧血検査をしました。(定期健診だから仕方ないですが。) 軽~い貧血だったので、薬を飲んで1日後には、ダルサもなくなりました。もう37週目だし、、2週間の間に2回の貧血検査って必要なんでしょうか? 「・・今後も血液検査あるんですか??」と聞いたら、「今後はもう無いです」と、微妙な笑い方でいわれました^^; 血液検査も高く、、、よく分からないまま検査したくないので 「今日はなんの血液検査?」と思い聞いた時、 受けつけの人は、「貧血とは違う検査」だといったので、 すんなり検査してしまったんですけど、、 結局は実際、貧血検査で、おかしいと思って、 助産婦さんに聞いたのですが、う~ん。。??と言うかんじで、 今回の検査の必要性に的確に答えてくれませんでした。 どこの病院もこんなもんでしょうか?^^; (もちろん、体のことを思えば、検査をしないよりはした方がいいのは分かってます。)

  • 貧血なのでしょうか…

    貧血なのでしょうか… 私は、横になっていて起き上がりなにかをしようとして動き始めてしばらくすると、身体が震えだし辺りが真っ暗になり、自分の身体を支えきれないために倒れてしまいます。倒れてからも身体の震えはとまらずしばらくじっとしているとやっと視界がひらけてきて震えも治まりたちあがることができます。  普段、神経内科にかよっていて相談しましたが…血液検査や尿検査に以上はなく未だ原因がわかりません。  こんな症状のかたいらっしゃれば詳しく教えてくださいm(__)m

  • 貧血について教えてください。

    貧血について教えてください。 20代前半女性のヘモグロビン数値ですが、 6.1は低すぎますか? 先日血液検査をしたら6.1でした。 階段を降りたりするだけで、立てなくなるほど息が切れ、1分以上しんどくて歩けません。 また、この貧血は重度でしょうか?軽度でしょうか? また、貧血を放置していると何かなりますか? 色々教えていただけると嬉しいです。 理由は、自傷行為によるものだと思います。

  • 生理時の貧血

    50間近の者です。 子宮筋腫があり経過観察をしています。 生理時の出血量自体は増えていないのですが、頭がくらくらするような状態が出始めました。 毎年の健診では貧血と言われた事はありません。 このような場合、生理時に血液検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • 貧血

    昨日、学校で耳鼻科検査がありました。 なぜか、耳鼻科の先生から 「貧血でしょ?」 と言われ、今まで気にしていなかったのですが ちょっとネットで貧血について調べてみたところ、 症状など思い当たる節がありすぎて 一度検査しようかなと思います。 そういえば昔、学校の検査でも、保健の先生に 「一度病院に行ったほうがいい」 と言われました。 私の住んでいる地域は医療費を負担してくれるのですが 検査には医療費を負担してくれるのでしょうか…?

  • 部活のやり過ぎで貧血が進む…治すには?

    僕は高校一年生の男です。部活で陸上の長距離をやっています。最近、部活の練習でとても悪いタイムが出ます。長距離は中学生の時からやっていて、その頃と比べるとタイムが異常に落ちています。顧問の先生に相談すると、ハードな練習をしすぎて貧血気味なのではないかと言われました。実は僕は喘息持ちでして、最近は発作はないのですが、毎年血液検査をしています。血液検査では貧血気味との結果が出ています。今までずっと貧血気味だったのかは分かりませんが、ここ二、三年はそういう結果が出ています。顧問の先生のお話が正しければ、部活のせいでそれが更に進行したということです。貧血が部活動に支障きたすのであれば貧血を治したいです。そこで質問です。僕の症状に適した、貧血を治す方法をお教え下さい。日頃の食事や習慣などから気を付けることがあればそちらもお教え下さい。

  • 妊娠20週目です、貧血だと言われまして、骨隋検査を受けないといけないですか。。

    いつもお世話になっております。 28歳、現在妊娠20週目になりました。 先日定期健診の血液検査で、赤血球数が基準より多く619(基準は376-516)、血色素が低い10.9(11.2-15.2)になりました。 産婦人科の医師があんまり見た事ない貧血のタイプなので、大きいな病院にもう一回血液検査を受けました、あそこの先生がもし今回の血液検査結果で、貧血の原因がはっきり分からないなら、骨隋検査を受けてほしいです。。。。 私の頭の中真っ白になった、うちの母が私を産む時にも貧血に言われたらしくて、でも無事に私を産んだです。(第二子で) 骨隋検査って、正直痛みが怖いです、何よりリスクないですか、私にも赤ちゃんにも。。。 でもちゃんと調べないと安心できないし、お産の時、もし何か問題があったら、他の病院に受け取られないかもしれないよと友達に言われましたが。 皆様、ご意見をいただけますか? よろしくお願いします。

  • 貧血が分かってもらえなくてつらい

    20歳女性です。 2年前から病気で通院しており血液検査を毎月行ってきました。 私の病気のマーカーはフェリチンで急上昇するらしいのですが、最近身体が怠くて仕方ないです。 フェリチンが0.7でヘモグロビンも低く女性の典型的な鉄欠乏症貧血だと言われました。 座っている分には平気なので普通に生活しているのですが、買い物などは1時間持たず疲れてしまいベンチで休憩したり早く帰りたいと思ってしまいます。 母は私の病気はフェリチンが上がるものだから低い分には安心だと思っているようで、買い物など行って疲れて休んでいたりすると体力がないなど言われ嫌な顔をされます。 私の今の悩みは貧血以上に貧血を母に分かってもらえないことです。 昔から身体が弱く、怠いだの言って学校を休んだりしていたのですが最近は学校が楽しいし本当は休みたくありません。 それなのに学校に行きたくないから病気を理由にしているというような風に言われ凄く傷つきます。 母に本当に怠いし辛いことを理解してもらうにはどうすれば良いでしょうか? これまで支えてくれた母には何とか理解してもらいたいです。

  • 私って貧血??

    最近貧血を疑うようになってきました。 実は小3の時ひどい貧血になり、それから何年間か頑張った時期がありました。 最近前まで平気だった学校の階段の上り下りで頭がくらくらするようになってきた。 突然立ち上がったりするといわゆる立ちくらみがする。 普通に立っていても目まいがしたりする。 これは関係ないと思うんですが、気管支炎のぜんそくが頻繁に出るようになってきた。 これに関しては何か月か前ぜんそくの悪化として新しく強い薬をもらいました。 たまに効かなくなります。 その時行った血液検査では貧血じゃなかったそうです。 また、その頃は階段の上り下りも普通でしたし、立ちくらみや目まいはありませんでした。 それからあまりたっていなかったのに短期間で貧血になるってあり得るんでしょうか??? 中2なんでそういうことあまりわからなくて…。 確信が持てないから親になかなか言い出せないんです。 わかる人いませんか??

  • 貧血 血液検査

    長引く(一月ほど続く)不正出血で婦人科受診 血液検査(空腹時検査)をしたときは、不正出血がないときでした 出血が終了(二月二十日)してから10日ほどして、また不正出血(3月3日) 量的には生理より少なめだけど排卵出血よりは多め 昨日から立ちくらみ、立っているときのフラフラ感が激しく倒れかけるほどの症状 血液検査結果は ヘモグロビン12.8 ヘマトクリット38.2 基準値内 短期間で貧血が悪化することはありますか? コレステロールが高めなので、コレステロールをあげずに症状を緩和する方法が知りたいです

専門家に質問してみよう