• 締切済み

貧血

昨日、学校で耳鼻科検査がありました。 なぜか、耳鼻科の先生から 「貧血でしょ?」 と言われ、今まで気にしていなかったのですが ちょっとネットで貧血について調べてみたところ、 症状など思い当たる節がありすぎて 一度検査しようかなと思います。 そういえば昔、学校の検査でも、保健の先生に 「一度病院に行ったほうがいい」 と言われました。 私の住んでいる地域は医療費を負担してくれるのですが 検査には医療費を負担してくれるのでしょうか…?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kesuto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

献血に行けばタダで比重検査してくれますよ? 貧血だったら検査分の採血だけで献血することなしに帰されます。 健康だったら献血に協力してあげてください。 (※献血は16歳からです) 私は背後に控えている医者のほうに連れて行かれて 「健康な人の半分しかないから病院で治療してきなさい」 って注意されました…。

uran20
質問者

お礼

献血ですか!なるほど。 でも私中学生なんで献血できないんですよね 今度の土曜日に親と病院代はどうでもいいってことにしていくつもりです。 回答ありがとうございました

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>私の住んでいる地域は医療費を負担してくれるのですが 地元に聞いてください。 貧血検査でも健康保険が使えます。 血液検査でわかります。基準値内であるかどうかで。

uran20
質問者

お礼

そうですよね 保健の先生に聞こうと思っていたのですが忘れてました 保険きくんですね ならよかった… こんど行ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血?がつらい🥺

    中3女子です! 去年から少し貧血の症状があり、学校での貧血検査で貧血と いわれましたが軽度だったので病院には行きませんでした。 けれど最近立ちくらみがすごく、 視界が真っ暗になることもかなりあります。 どういう症状が出てきたら病院に行ったほうがいいのでしょうか?? おねがいします!

  • 貧血を治すには?

    こんにちは。中2の女子です。 ちょうど一週間前はすごく体調が悪かったのですが、原因がわからず質問させていただきます。 先週の初めごろ、すごく首回りと手が熱かったので、熱があるのではないかと思い保健室に行って計ったのですが、36.3度と全くありませんでした。 だがそのあと3日くらいそういう状態が続きました。 2日目くらいになぜ熱いのかと保健室の先生に聞いたところ、熱がこもってるのではないかと言われました。 そのあと、顔色が悪いと指摘され、瞼の裏を見てもらったんですが「ちょっと白いね」と言われました。 元々よく貧血になったりしていたのですが、この時はけっこう元気だと思っていたほうです。 病院にいって検査してもらった方がいいかもと言われましたが、まだ行ってません。 まだ少しクラクラするときもあります。 ここで質問が3つあります。 1.添付写真のようなまぶたの裏では貧血に見えてしまいますか? 2.首の回りと手があつくなる理由とはなんですか? 3.髪の毛がよく抜けたり、食欲がなくなったりするのも貧血の症状ですか? この3つに答えて頂けたら嬉しいです。

  • 胃痛と貧血

    はじめまして。少し教えて下さい。 今年の初め頃、急性腎炎で病院で検査をしました。その頃から微妙に胃のあたりが痛く、先生にも伝えたんですが、血液検査の結果、貧血と急性腎炎の症状が出ている以外は、正常。鉄剤を処方されました。その後も病院に駆け込むほどでもない胃痛が同じ場所にあります。それと最近、倒れるほどでもないですが、貧血かなと思う動悸や息苦しさを感じます。次回の検査は今年の年末です。それまで、様子を見た方がよいでしょうか?それとも胃腸科などを受診したほうがいいでしょうか? また、こういった症状に心当たりある方いますか?ちなみに貧血の数値が悪いのは昔からですが、こういった動悸や息切れは特にありませんでした。宜しくお願いします。

  • 貧血について

    過呼吸になり、救急病院で血液検査をしたのですが 貧血のようなので、かかりつけの病院で検査してみてくださいと言われました。 昨日より生理なのですが、貧血と関係ありますか? 生理が終わってから、検査したほうが良いでしょうか?

  • 貧血のとき

    私は高1女子で陸上部短距離です。最近その症状から先生に貧血を指摘され、病院で血液検査をしたら重度ではないですが貧血と診断されました。薬を飲み始めたのですが、効果が出るのは1ヶ月くらい必要だと言われました。数日後に4.3kmのマラソン大会が学校であるのですが走るのはどのようにすればいいと思いますか?また、部活では短距離メニューは普通にやった方がいいと思いますか?ここ最近ずっと長距離を思うように走れません...このまえ300の一人3本のエンドレスリレーをやったとき人生で初めて過呼吸になりました。それがトラウマで走るのが少し怖いですT_T

  • 貧血に似た症状

    僕は今高校生で陸上の長距離をやっているのですが 最近全くと言っていいほどいい練習ができません 症状は立ちくらみ、息切れ、疲労がすぐたまるなどです 先生に貧血ではないかといわれて検査をしたのですが 貧血ではないそうです その時に軽い熱中症にかかってる可能性があると言われました しかしこの症状はもう2カ月は続いているのでそれもないと思います どなたかこのような症状に心当たりのある方や もし病気なら何科の病院に行けばいいのか もしくは治す方法を知っている方 どうか力を貸してください

  • これは脳貧血?

    27歳主婦です。 以前フラフラするので病院に行ったところ、 血液検査でちょっと貧血と判明しました。 が、鉄分のサプリを飲んでよく寝たら治りました。 そして最近、それとはまた違う症状が出てきました。 立つときや、起き上がるとき、寝るときに頭がグラグラするのです。 目が回ったような、酔っ払っている時のような感じです。 昨日はそのことをすっかり忘れ、思いっきり起き上がろうとしたら、 こけそうになって壁に頭をぶつけました(ーー;)。 下を向いていて、顔を上に向けようとするだけでもグラっとします。 疲れてるのかなーと思いましたが、休んでも治らないし この症状がもう一週間続いています。 バランスのとれたものを食べているし、睡眠不足でもないし、 適度な運動もしてます。 脳貧血?とも思いましたがなぜ突然こうなったかよくわかりません。 病院行ったほうがよいでしょうか?

  • 突然の貧血に戸惑っています

    30代女性です。 2年前の出産後、生理一日目か二日目のどちらかの日の出血量が増えたため 先日産婦人科での子宮がん検診のついでに貧血検査を受けました。 がん検診は問題ありませんでしたが、やはり貧血があり 「生理の量が増えたことで少しずつ下がったように思える。 鉄剤を飲んで、飲み終わった頃に再検査しましょう」と言われました。 でもこれまで妊娠中を除いて貧血が出たことは一度もなかったことと、 帰宅後に去年10月に別の病院で別の件でたまたま検査した数値を見たところ その時は全く問題なかったのでとても怖くなり (当時すでに生理の量は多かった) いつも診て頂いている内科の先生に結果を診てもらってきました。 内科の先生は、「生理が増えているのならそれが原因かもしれないけど、 一年前と比べて数値が結構下がっているから胃カメラをやっておくといい」 と言われ検査が出来る病院に紹介状を書いてくれました。 昨年10月             先日     白血球数5.8            4.1   赤血球数4.38           3.96   ヘモグロビン13.3         *9.6   ヘマトクリット40.0         *29.9   MCV91.5              *75   MCH30.3              *24.3 RDW(項目なし)          *16.2 (*印が異常を指摘された部分です) 土日で検査予約を入れることもできないので あれこれ考えて不安が募っています。 この数値をどうご覧になりますか? 自覚症状こそありませんが、大きな病気が隠れていたらどうしようと 怖くてたまりません。子育て中で自分の食事がおろそかになっているので そのせいだといいのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 貧血で悩んでます。

    貧血で悩んでいます。 私は春で高校生になる女子なんですが、貧血で悩んでいます。 小さい頃から体は弱く学校も休みがちなのですが最近ちょっと貧血がよくあるため質問させていただいています。 気になり始めたのはここ1ヶ月ちょっとくらいなのですが私は空手を習っていて週に1度練習があるのですが立って先生の話を聞いている時や型の演舞が終わったあとなど目の前が真っ暗になり立っていられなくなるんです。気持ちも悪くなるし・・そういう場合は先生方も私の貧血のことは知っているので休ませていただいていますが。 他の症状と言えば風邪の症状が長引いていて体がどうもだるく、また貧血を起こしたときの足の痙攣くらいです。 私自身、体は弱いので病気の知識等は最低限入っているため辞書やネットで調べられるだけのことは調べましたがなにぶん再生不良性貧血や鉄欠乏性貧血などの大きな病気しか出てこないためどうしようもなく困っています。まさか私がそんな病気にかかっているとは思えないので・・ 春から高校生なので交通機関を利用しての登校となるので貧血を起こしている場合ではないと思い、医師の診察を受けようか迷っている最中です。 そういう経験をされたことのある方や医療関係者の方など気になる点が一つでもありましたら是非お返事していただけたらと思います。 私の書いた文章でどこまでご理解いただけるかわかりませんが本当に辛いことは確かです。 どうか助けてください。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 貧血

    貧血についての質問です。私は、先週の金曜日に学校で倒れて、病院にいきました。貧血検査をしたら、ヘモグロビン値4だそうですが、これは低いんですか?また、朝礼中、貧血気味になったらどうしたらいいのかも教えていただけるとうれしいです。(今まで朝礼のときはほぼ倒れていて、倒れない日はめずらしいです)よろしくお願いします。ちなみに小学一年生です。

専門家に質問してみよう