• 締切済み

医療の仕事 体力

体力に自信がありませんが、看護師・作業療法士に興味があります。 体力が必要なのは、どちらですか? どれくらい必要ですか?? 持病持ちで、重いものを扱うことができません。そのため、鍛えることができません。このような状態で、これらの職を目指すことは無謀ですか? (どちらの職に興味があるというのはなしで、体力面のみでコメントもらえるとうれしいです。)

みんなの回答

  • shou7
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.1

看護しか経験ないですけど、 まず看護学校を生き残るために、 実習レポート、提出物など徹夜でも期限内に終わらせる体力。 ・・不規則な生活に耐える体力。 看護師だと 患者さんの移動援助、入浴介助、シーツ交換、体位交換が腰にきます。 ・・40~50キロ位の女性が70キロ以上の男性の介助はキツイです。   40キロ台のおばあさまでも腰にくるのですよ・・・   全介助だと看護師はおりゃーと患者さん持ち上げてシーツ交換しますね。   体位交換は、体の向きを2時間毎(褥瘡予防) ・・・。 一般病棟だと腰痛もちの医療職多いですね。 外来や診療所はそういう面では楽かもしれません。

boti
質問者

お礼

わかりました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作業療法士 体力

    体力に自信がないのですが、作業療法士の仕事ってどれくらい体力が必要ですか? 腰痛になる作業ってありますか? パンフレットなどを見ると、体力に自信がなくて問題なさそうなのですが、体力いりますよね??

  • 高給料な仕事は体力が必要らしいのですが、詳しく教えてください。

    よく体力が一番必要みたいなことを聞きますが、どのくらいいるのでしょうか? 小さいときから陸上部だったので体力はある程度は自信はありますが、そういった体力ではないですよねぇ? メンタル面での強さみたいなのも必要ですが、体力とは何をさしてるのかがいまいちわかりません。 毎日夜遅くまで働くことってやっぱりかなり大変なんでしょうか?(精神的な問題であって、別に長距離ランナーが有利みたいなことではないですよね?) あと筋力(腕・腹の筋力)がない人って入社後大変なんでしょうか? 力仕事するわけではないので必要ないと思いますが・・・(自分は人並み程度はあります) 金融業界とかIT業界・外資系はかなりハードとか聞きますし・・・

  • 看護師(看護学校)と体力

    看護学校への入学を検討している25歳女性です。 看護師になる(看護学校に入る)にあたって、一つ不安があります。それは体力です。 わたしは体力に自信がありません。 小中学校で体育の成績は5段階でいつも1~2が多く、3があればいいほうでした。 持久走などいつも下から○番目といった成績でした。心肺能力は低い方だと思います。 ただ、体が弱いということは無く、体育が苦手なだけで学校はほとんど欠席したことがありません。 「看護師になるには体力が必要」「看護学校での実習では眠れないから体力が必要」と聞きます。 看護師に必要な体力とはどのようなものでしょうか。 やっぱり、小中学校で体育の成績がいい人の方が適正があるのでしょうか。 また、看護師に必要な体力を身につけるにはどうしたらいいでしょうか。 スポーツだとフラダンスは習っているのですが、あまり体力は鍛えられなさそうです。 ジョギングなども始めたほうがいいでしょうか。 ご解答よろしくお願いいたします。

  • 医療系で進路に迷っています。

    今年20歳の女です。医療に関心があり実際に最近まで入院なども体験していたので看護学校を受験したのですが、将来看護師としてやっていけるのか体力的な面がとても不安です(去年までほとんど動けない状態でした)。また医療でも看護より病気の研究など理学の方が興味があります。 そのまま看護学校に入学してそれから別の道を考える バイトをしながら今年また受験勉強をする 就職して社会人になる このどれかを選ばなければなりませんがどうすればいいのか分からなくなっています、何かアドバイスを頂けたらうれしいです よろしくお願いします。

  • 作業療法士について。

    作業療法士について。 26歳男会社員です。 来年より会社を辞めて作業療法の専門学校に入学します。 そのことを周りに言うと、何故作業療法なの?看護士の方が給料が良いのでは? ということをよく言われるのです。 単に給料だけでなくやりがいを考え選んだのですが、医療業界で働かれている方に 意見をお聞きしたいです。 作業療法士はやりがいもありこれからも必要とされる良い仕事だと思うのですが。 (もちろん看護職も立派な仕事だと思います。)

  • 福祉、医療の仕事

    今、将来の事で悩んでいます。私は福祉か医療の仕事に就きたいんです。介護福祉士のように介護をしたり身の回りの手助けをしたいとも思います。これは私のただの固定観念かもしれませんが、介護福祉士の主な仕事場は老人ホームですよね?私は、お年寄りの方に限らず、障害を持っていられる方、すべての方に関わりたいんです。子供や、大人の青年の方まで。できれば、身体の障害に限定しないで精神障害者(言い方が悪いかもしれません)の方にも関わりたいんです。自閉症とか・・・。あと、手話にも興味があるんです。このような私の要望に合う職業なんてあるんでしょうか?そこで、介護福祉士よりも作業療法士のほうが私の言ってる職業に近いんではないかと思いました。しかし、作業療法士は体力がいる仕事なので、あまり長いことできない。と聞きました。なので、将来に不安も感じます。そして、大学も専門も学費が高いです。お金のことは問題にしたくないですが、親も年配だし、私もものすごく若いわけではないので悩んでいます。できれば、私は生涯この仕事をしていきたいのです。将来なんて誰にもわからないし、変わるかもしれませんが・・・。でも、作業療法士が行っている仕事内容にも魅力を感じます。障害をリハビリして、どのように生活していくかを一緒に考えていきたいと思います。このような私に合う仕事って何だと思いますか? なんか、めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、何かアドバイスなどくれたら嬉しいです。よろしくお願います。

  • 看護師から医療事務への転職

    これまで看護師として勤務していました。今は働いていません。 今後子どもの成長につれまた働く必要があると思いますが看護師の仕事をする自信がありません。多分看護師に向いてなく、これまでも職場を転々としています。 いじめまがいのことを受けてトラウマになっていること、キツイ人が多く人間関係が辛いこと、体力面、精神面ともに厳しい仕事だと感じています。 ブランクがあっても大丈夫、と言われることの多い、介護や訪問看護は正直抵抗があります。 今医療事務に少し関心を持っていますが、 未経験でクリニック等で医療事務として働くのは難しいでしょうか? 今後に備え通信教育等で知識をつけた方がいいのでしょうか? どんなことでも構いませんので教えてください。

  • 検査技師か理学療法士、その他医療職として働く場合

    今年臨床検査技師の資格を取れる大学を受験する予定だったのですが、いろいろ調べているうちに理学療法士にも興味が出てきました。 自分の中で重視しているのが、極端に忙しい職業じゃないこと(看護師は難しそうです)、就職先がある(放射線技師は大変と聞きました)、男なので将来もそこそこ安定した収入で長く働けることです。 そこで2つ質問させてください 1、医療職だと検査技師、工学技師、放射線技師、理学療法士、作業療法士、看護師が4年制の大学でなれる職業のようですが、自分としては検査技師、理学療法士辺りがいいのかなと思っているのですが、心配なことは臨床検査技師は給料が少ない、単純作業の繰り返しでいやになる、やりがいがないという書き込みをよくみかけます また理学療法士は専門学校が乱立したため急激に有資格者が増え飽和状態になり、今後ますます就職難になるのではないかということ、土日も勉強会などでほとんど休みが取れない、平均勤続年数も3年とかなり短いのが気になります。 これらのことはよくあることなのかどうか、それほど心配いらないのかどうか、オススメの医療職を教えてください。(医師、薬剤師除外) (ちなみに母が看護師をやっているのですが、絶対にやめた方がいいとよく言われますし、病院で看護師さんたちを見ていても僕には無理だと感じます) 2,家から通うとなると専門学校しかないのですが、県外にでてまで大学に進学する必要性はどれだけあるのでしょうか? 両者では就職先に違いがあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 医療系(医師・歯科医師除く)は1つの所で定年まで働けますか?

    現在24歳の女です。 今から2~3年働いてお金を貯め、 医療系の資格を取るために学校に行こうかと考えていますが、 正直、27歳位から学校に通って、 3~4年経った30歳過ぎてから資格を取ったとして、 体力的に定年まで仕事ができるのか不安に感じています。 (結婚する気がないので…。) 今検討しているのが、放射線技師・理学療法士・作業療法士なのですが、 特に理学療法士は患者さんの体を支えたりして体力を使いますよね? また、どの資格にしても病院などでの勤務となれば、 夜勤があったりで不規則な生活となりますよね? そうなると、やはり40・50歳過ぎたら厳しいのではないかと不安に思います。 正直、体力に自信があるわけではないので、一般企業にいった方がいいのかな?とも思いますが、1つ持っている医療資格(救急救命士)を無駄にしないためにも医療系にいずれはいきたいとも考えています。 (消防や看護師に行く気は今の所ないです。) 特に定年まで女性が働けるかどうかについて良きアドバイスをお願い致します。

  • 医療系を考えているけど決められなくて困っています

    医療系の進学を考えている高2女子です。 将来、結婚を考えているので、結婚してから・子供が出来てからも仕事が出来るような資格をとりたいと思っています。スポーツ医に興味があったので、ずっと理学療法士を目指していたのですが、将来性が無いと知り、出来れば安定して求人のある職につきたいと思います。 世話好きなので、ボランティア的なこともしていたりします。あとは工学なんかにも興味があります。なにか役に立つ資格はないでしょうか?一度決めたらやりぬく自信はあります 文章めちゃくちゃですいません;;