• 締切済み

医療の仕事 体力

体力に自信がありませんが、看護師・作業療法士に興味があります。 体力が必要なのは、どちらですか? どれくらい必要ですか?? 持病持ちで、重いものを扱うことができません。そのため、鍛えることができません。このような状態で、これらの職を目指すことは無謀ですか? (どちらの職に興味があるというのはなしで、体力面のみでコメントもらえるとうれしいです。)

みんなの回答

• shou7
回答No.1

看護しか経験ないですけど、 まず看護学校を生き残るために、 実習レポート、提出物など徹夜でも期限内に終わらせる体力。 ・・不規則な生活に耐える体力。 看護師だと 患者さんの移動援助、入浴介助、シーツ交換、体位交換が腰にきます。 ・・40~50キロ位の女性が70キロ以上の男性の介助はキツイです。   40キロ台のおばあさまでも腰にくるのですよ・・・   全介助だと看護師はおりゃーと患者さん持ち上げてシーツ交換しますね。   体位交換は、体の向きを2時間毎(褥瘡予防) ・・・。 一般病棟だと腰痛もちの医療職多いですね。 外来や診療所はそういう面では楽かもしれません。

boti
質問者

お礼

わかりました。参考にします。