• ベストアンサー

プリンタを共有しないで2台で使うことはできませんか?

プリンタを共有で使わないでプリンタ側のUSBの接続口を二股にして2台でつなぐようなものは売っていないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>プリンタ側のUSBの接続口を二股にして2台でつなぐようなもの これに関しては、売っていませんが、2台のパソコンで、 切り替えて、使用するのなら、USB切換器を使用すれば、 可能です。手動スイッチの安いものですと、いちいち、 手動で切り替えなくては、なりませんが、自動のも、 ありますので、探してみては、いかがでしょうか。 手動なら、安くて、2500円程度からありますよ。 自動だと、1万円以上します。プリンター切換器は、 今は、ありません。USB切換器で探してください。 昔、プリンター切換器がありましたが、プリンタポートを 使用していた頃の切換器です。間違えないように注意してください。 (プリンター切換器は、ほとんど見られなくなりました。)

Gamil_T
質問者

お礼

なるほど。2500円ぐらいからですか・・・そこまで頻繁に変えて使う物でもないので、共有で我慢したいと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SRitchie
回答No.2

ありません。USBの仕様を考えれば直ぐにわかります。 LAN共有を使いたくなければ、切り替え器を使用すれば複数台のPCで共有は可能です。

Gamil_T
質問者

お礼

切り替え器ですか。考えてみます。

回答No.1

USBの規格自体がそんな用途を想定していませんからねぇ……。 長いUSBケーブルを使って、必要に応じて差し替えたらいかがでしょうか。

Gamil_T
質問者

お礼

なるほど。残念ですね・・・回答ありがとうございます。