• ベストアンサー

根に持つタイプ。

自分は根に持つタイプかもしれません。 学生の時の良からぬ事を今でも覚えてます。 ・音楽の時間に教師に指揮棒で叩かれてその指揮棒が補聴器に当たって部品が壊れたり ・寄宿舎で電気ストーブを付けっぱなしで出てしまい、電気代を請求され、卒業するときに返すと言ったきり戻ってこなかったり ・進路担当の教師と面接の練習の時に「今嵌っている事は何か」と聞かれて長く話すとポイントが高くなると聞き、音楽と答えて好きな歌手を挙げたら「お前男好きなのか」と言われたり ・男性寄宿舎指導員に卑猥な事を沢山言われて吐き気を催したり、無視したら「嫌なら嫌と言えよ^^」と言われたり ・寄宿舎浴室で同級生に浴室ドア全開にして出られなくされたり ・学校で盗難事件が発生して被害者に「お前盗っただろ^^」と言われて被害者と親が電話で謝って来たけど許すわけが無かったり ・好きなアーティストとのアイコラ画像を作り、教室に貼られ、作った同級生のことを思い出してしまい、そのアーティストを卒業せざるを得なくなったり ・試合で会場に入る時に「緊張してるのか^^」と顧問に行き成り後ろから肩揉みされて抵抗したら叩かれたり ・後輩に後輩の陰部の画像を送りつけられて吐き気を催したり ・友達だと思ってた後輩数人と同級生数人に裏切られてたり 小学校を除く学生時代に良い思い出なんか1つもないのですが根に持ってることはどうしたら薄れていきますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

まだ若い方だと思いますが、たいがい↑にかかれたようなことをされて、根にもつなというほうが無理だと思います。無理に忘れようとする必要もないのでは。歳を重ねるともっとひどいこと、苦しいことに出会います。あまりに忙しかったり、苦しいことが多いと、この程度のことは自然と忘れてしまいます。 自分のことを否定的にとらえたくないことの反動でこのような質問をされているのかと推測しますが、あなたはしごく普通です。あなたにひどいことをした人たちを恨むよりも、あなたにひどいことをした軽薄で非人道的な人たちを哀れんでやってください。いかに社会的に成功してようが、世間の人たちから信頼されていようが、所詮はその程度の人たちなのです。恨むより、見下すより、同情して哀れむ気持ちがはぐくまれるように努力してみませんか。

その他の回答 (3)

回答No.4

根に持つような言動や経験は人それぞれあると思います。私もかなりあります。でも、そのことを気にしすぎると自分がつらいだけなんです。   人の何気ない言葉や動作で根に持つこともありますが、みんなそれを乗り越えて生活してます。私も先日事故にあい、救急車を呼んでもらえず(相手が体裁を作ろう為)暴言を吐かれ、根に持ちたいんですがどうしようもなく忘れる努力をしてます。 そうやって精神が強くなろうとしてます。半分自分を強くするための試練だと思っています。アドバイスにならなくてすみません。

  • pohchan
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

結構いい経験していますね。 根に持つ、と言うより忘れられない経験なのでは? それなら私も『根に持つ』派でしょう。 過去の事は時間と共に薄れていくと思います。 そして自身で『根に持つ』を止めたいなら気がついた時々に 思考を変えていくことです。 日々の反省が必要だと思います。

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.1

こんにちは。 私もかなり根に持つタイプです(笑) なのでそんな事気にするなとか、いつか忘れるとかいわれても無理。 ・いい事があると忘れます、というより一時忘れます。 その事が持続しないと思い出します。 ・自分で努力しないといけない事が続くと、そんな事にかまってられないので、一時忘れます。 私が忘れる時や薄れるときはそのぐらいかな? 後は努力して忘れるようにしますが、かなりの確率で思い出します。 書いてみて如何ですか? ・ブログやこーゆ所で書きだしてみると、意外とすっきりはきだした気がします。 あまりお役に立てませんが・・。

関連するQ&A

  • どういうつもりでいってるの?

    私(卒業生)の後輩(在学生)が、私の友人やその子の 同級生などに私について「自分のお気に入り」などと いっているようで、友人数人からその後輩が そういってると聞きました。 私だったら、本当に好きな人だったらそんなこと できないし、言ったとしても本人に冗談ぽくなら 言うと思うのですが(しかも先輩になんていえません) その後輩はどういうつもりでいっているんでしょうか。 私は馬鹿にされているのかなとも思っています。 みなさんのご意見お願いします。

  • 二人の歩みの比較越えられない軟弱者なんでしょうか

    私は基本的な事は聞くが、絶対服従は出来ませんでした そして元来運動音痴だった事もあるのですが、先輩の暴力とかを見ましたので、怖い先輩が多い部活動には入りませんでした 私の同級生に物事を強弱で判断する人間がおりました 彼は幼稚園位から常に喧嘩し、小学校 中学校もそうでした 普通の教師の当たり前の注意が腹が立ち反抗し、数人いる怖い教師や先輩には従い、この教師や先輩の理不尽さも従い(気合いを入れると体罰 白でも黒と言え)同じ事を後輩や大人しい同級生に行うが、この教師や先輩がいるのて纏まると云う事でした そして彼はこの教師や先輩を叱ってくれる有り難い人と言い感謝しておられます 彼等の方が鍛えられ、礼儀も覚え、忍耐と処世術を身に付け、怖い教師や先輩からすれば彼らが望むべき人間であり、私等は越えられない軟弱者となるのでしょうか

  • 根に持つタイプの彼女

    根に持つタイプの彼女に、「一緒にいると疲れそう」と言ってしまい、怒ってしまいました。 謝りましたがずっと根に持ちそうです。 どうすれば許してもらえるでしょうか。

  • 根に持つタイプとの付き合い方

    私の周りには、夫兄弟と義母以外こういうタイプの人がおらず、 付き合い方が手探り状態です。 何度も機嫌を損ねたり無視されたりして今までやってきました。 2人共、 趣味でも仕事でも顔が広く、親友も複数おり、家族にも誰からも愛されている人です。 常に誰かから電話やメールや手紙があり、予定も常に埋まっています。 何もしていなくても周囲から慕われるタイプです。 気に入らない人の事はバッサリ切ります。 (いくらでも人が寄って来るので、嫌な人と付き合う必要がない?) 自分でも根に持つタイプなのは認めています。 しかし「根に持つタイプだね」と言われると激怒します。 困るのは、ささいなきっかけで過去の私の言動(夫が気に入らなかった事)を持ち出して激怒してくる事です。 謝っても謝っても気が済むまで怒鳴り続けます。 忘れるのは無理だそうです。 批判されると激怒するので、 根に持つところを改善したら元々素晴らしいあなたはもっといい、という趣旨で話をしたら 逆鱗に触れたらしく、家出されてしまいました。 ちなみに付き合っている時の夫はこういう所は全く見せなかったので、 結婚してから知りました。 こういったタイプとうまく付き合う方法があったら教えてください。 夫30代半ば、妻20代半ばの夫婦です。

  • どうしたらいいかわかりません。

    中学生です。 部活の後輩が大変です、 私は部長で指示しても無視します。 他にもわざと聞こえる声で 「だるい。」「はよ帰りたい。」「うっとしい。」 など、そんな事を言ってきます。 そういう事に対して、先生や同級生と相談し 前に立ち、注意したことがあります。 そうすると、「○○うっとし、」「暴言吐きすぎ。」など、 私は、はっきり言って言い過ぎたとはおもっていません。 その他にも、悪口を言われ、書かれ… 今では、全てが私に向いています。 正直言って、辛いです。 この間も学校で部活が近づくにつれて、しんどくなり、吐き気がして、うまく動けなくなりました。 こんな風になっていることに、私自身驚いていますができていません。 ただ、辛いのは確かです。 今のままでは、部活に行けません。 大事な本番があるので行かないとダメなことはわかっています。 でも、しんどいです。 どうしたらいいでしょうか。 文章変ですみません。 よろしくお願いします。

  • 体罰 血の気の少ない時点で駄目なんでしょうか?

    「テレビタックル」と云うテレビ番組で体罰についての討論会があり  賛成の野々村直通氏と反対の尾木直樹氏の意見がありましたが、  私は悪い事をしたり、口で云っても聞かない場合や立たせる、  走らせる等のペナルティはあっても  良いと思いまし、全面否定  又、明らかに反抗的な態度をとった事も体罰と一括りにするのは問題があると思います。  基本体罰反対の尾木直樹氏も欧米で認められている罰則権的な体罰(殴るとかではなく停学や法的に処分される)法的に限定すればと断片的には云っていたと思います。   尾木氏も野々村氏も子どもを教育し、   社会的存在にすると云う事は一致しているのですが、   尾木氏は血の気が少なく、道徳を守り、普通にやる事をやれば、  そしてそこからはみ出ると法的処分と云うものはあっても良いと  云う考え方だと思いますが、   野々村氏はそれでは強く成れないと云う思いがあるのだと思います。   手の付けられない不良を圧倒的な力で叶わないと思わせる、   そこで初めて枠組みに入るこれはその通りなんですが、   部活動などでは理不尽な事も、この様な形で行う教師がおります   だから体罰が問題に成ったのだと思いますが   偏見で済みませんが、私の同級生で怖い教師の力で枠組みに入り   怖い教師が気合を入れると殴ったり、白でも黒と云えと事も受け容れ   後輩や同級生を苛めるが大荒れに成らずに纏まると云う感じで、   それで鍛えられ強く成り、苛めや喧嘩を行うが怖い教師が居るので纏まり、   忍耐と処世術を身に着けたと云う者がおりましたが、   多分目指すところはこの様な感じなんだと思います   私は非行や校則違反は行いませんでした、   別に暴れてみたいと云う気持ちもありませんでした、   普通の教師でも怖い教師でも基本的な事は聞いておりました、   唯怖い教師が顧問をする部活動の   人間関係等は引いてしまい入りませんでしたが、   これだと軟弱者 鍛えられない 超えられないと   云うのが野々村氏の考えなんですね?   欧米の罰則 放校処分等もあり、学校に於いては   日本の学級崩壊の問題は片づけられているようですが   ドロップアウトした彼らが外で犯罪を犯していることも問題に成っているようです   だから、野々村氏の指導も彼らには合い、   彼らの個性を引き出すのでは良いと思えるのです   唯、私の様な感覚の人間に同じ事を行い、ついていけないと根性が無い 軟弱者と云うの  が問題だと思えるのですが、私は問題は起こさないが使えない軟弱者で   不良少年血の気が多く、怖さで枠組みに入り(そこには愛情もあると思いますが)   怖い人間の理不尽さ(私は思うが彼らは思っていないかもしれません)も受け容れ   鍛えられ強く成る、これが野々村氏等の目指すところなんでしょうか?   ご回答頂ければ幸かと思います。    (学校の問題は戦後民主主義 何でも自由と云うのも一因があると思いますが、     私の同級生で父親が「俺には逆らうな でもお前は強く成れ 男に成れ」と     暴力(体罰)三昧で育った者は、意味もなく暴れ、野々村氏タイプの怖い教師の云う   事は聞き、その辺りの事までは頷ける話もあるのですが、     同級生の父親や怖い教師は自分達に絶対服従し、同級生を適度に苛める事を容認し、     やり過ぎると、厳しく鉄拳制裁をしたりしてましたが、     怖い教師はこの様な生徒が好きで、非道はしていなくても絶対服従は出来ない人間を嫌う傾向にあります )

  • 馬鹿にされるのが怖くて怖くて仕方が無い

    大学生です。 昔(中学生の時)に虐められた事があります。 同級生、さらには同級生の行動に便乗して後輩にまで馬鹿にされたり本当に酷い時は手を出されたりした事があります。 今は21歳で中学を卒業してからもう6年以上たつのですが、未だに当時の事を思い出しては腹を立てる事があります。 そしてその時以来、街で当時の同級生そして後輩に遭遇してしまったらどうしよう・・・とかを考えて今まで街に遊びに行ったりとかは滅多にせず、ほとんど家で過ごしてきました。 一生に一回の成人式にも行っていません。 理由は「遭ってまた当時の様に馬鹿にされたくない」、ただそれだけした。  卒業して以来ずっとその中学で自分を馬鹿にして来た人、虐めて来た人達の事ばかりを考えてきたせいで、考えるべきものを考えずに生きてきてしまいました。 ほとんど家にいたせいで、大切な出会いとかも逃してきたと思います。 すべてはその中学の事が原因です。 当時の辛かった過去が未だに毎日蘇ってきます。 そしてこれからもその「中学で馬鹿にして来た後輩、同級生」に遭うのを恐れ、馬鹿にされるのを恐れるが故に、様々な事を失っていくと思います。 その「馬鹿にされたくない」という言葉が私の行動、思考を停止させるのです。 何をするにもその言葉が始めに来てしまう。 こんな自分を変えたい。 みんながそうしているように、のびのび毎日を暮らしたい。何も恐れる事無く生きていきたい。 正直こんな四六時中毎日考え自分を苦しめるぐらいなら、もう当時の人達の事は一切何も考えず、あって仮に馬鹿にされてももう気にしなければいい話だからその方がいいのかなと思っています。 自分は異常なまでに当時の人たちと遭ってしまったことをシュミレーションして常に鬱っぽい状態で生きてきました。 莫大な時間を使ってきました。 「そいつらと遭遇した時のどうしようか」という事を考える為だけに人生過ごしているといっても過言ではないかもしれません。 でももう気を楽に、辛い事が何も起こっていない「今」を「負」の考えで自分を苦しめなくていい方が絶対にいいです。 そこで皆様に質問です。 どうすれば私は、その様なシュミレーションをせず仮に遭って何か言われたとしても気にせず今を、この瞬間を生きて行く事が出来るでしょうか? もう就職活動も控えています。 今変わらなければ私は・・・。 回答お待ちしております。

  • 中学校教師のセクハラ?

    こんばんは。 一つご相談があります。 私と同級生の女の子なのですが、 部活の顧問の先生に色々とセクハラの様な事をされている様です。 恋愛感情を抱かれるとかではなく、 背中に手を入れたり、何気なく体に触ったり・・・と、私自身もよく目にします。 あとは「胸が小さいね」等を言われていたりもしました。 調べてみればこの先生は以前にも同じ様な事があったとの事です。 この女の子は親に相談して学校には連絡が行き、校長にも伝わっているようです。 そこで一つ質問なのですが、被害者側がこの教師に慰謝料等を請求する事は出来るのでしょうか? また、異動や免職という事はあるのでしょうか? 女の子もこのセクハラ?にショックを受け、 学校に来たくないと訴える時もあります。

  • 学生のうちにプログラマーアルバイトをしておくべきか

    私は高卒後3年間初等公務員をした後、夜間大学に入り ました。大学では電気工学をやっております。 私はプログラマーになりたいのですが、卒業時点で27歳 となり、きわめて厳しいというかほとんど不可能ではないかと不安を抱いております。なお、SEにはあまり興味がありません。 現在は生活費を稼ぐため大学のコンピュータセンターでサーバ管理等の雑務をパートタイムでこなしております。大学に入ってすぐ勤め始めましたので、3年ほどになります。この仕事はきわめて暇なため、大学の学習やプログラミングの学習などができて良いのですが、このまま漫然と5年間ここで勤めていたら、果して卒業時にプログラマーになれるのかと毎日不安です。 無理をしてでも、プログラマーのアルバイトを探してやるべきでしょうか? フルタイムで勤務している同級性も数人いますが、次々に脱落し、もう半分も残っていません。フルタイム勤務と夜間大学の両立はきわめて困難なようで、私にはできる自信がないのです。

  • 洗濯干しで疑問です。除湿機は必需品?

    洗濯物を干す事について質問です。 我が家では雨の日や夕方になっても乾いてない洗濯物は 室内に入れてエアコン(暖房)で乾かしています。 幸い、洗濯物は臭くならないのですが部屋のカビが心配です。 エアコンで暖房にした時、室外機の横のホースから水がでています。 あれって、室内の水分を排出したってことなんですか? だとしたら部屋のカビやサビはあまり気にしなくていいのでしょうか? ちなみに布団も置いてあったりする部屋なんですが。 友人数人が浴室+脱衣所に突っ張り棒で干して締め切って 除湿機を使うとバツグンに乾くと話していました。 私もそうするのがベストだと思うのですが、主人が エアコンの暖房も除湿機(ヒーター付き)も電気代が変わらない。 部屋のカビについてはそこまで心配しなくてよい。 洗濯物が臭くならないのであれば扇風機で乾かせばよい。 と言って購入を見合わせています。 部屋のカビについて。 エアコンと除湿機について。 アドバイスをお願いします。