• ベストアンサー

どういうつもりでいってるの?

私(卒業生)の後輩(在学生)が、私の友人やその子の 同級生などに私について「自分のお気に入り」などと いっているようで、友人数人からその後輩が そういってると聞きました。 私だったら、本当に好きな人だったらそんなこと できないし、言ったとしても本人に冗談ぽくなら 言うと思うのですが(しかも先輩になんていえません) その後輩はどういうつもりでいっているんでしょうか。 私は馬鹿にされているのかなとも思っています。 みなさんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私のサークル内にも「お気に入り」という言葉を使う男の子がいます。 その男の子は、同じサークル内に彼女が居るにもかかわらず、他の女の子に対して「あの子は俺のお気に入りだから」とよく言っています。 その男の子いわく「お気に入り」というのは「好きという感情とは少し違くて、彼女と別れてその子と付き合うつもりはない。けど、他の男にはとられたくない存在」だそうです。 それ聞いたとき「なんだそれ(笑)」って思っちゃいました。 ミスチルの「LOVE」って曲ご存知ですか? そんな感じだそうです(笑) でもkaikatuさんの後輩さんは、「お気に入り」という言葉を「好き」の照れ隠しで使っているのかもしれませんし、なんとも難しいところですね。 kaikatuさんは、後輩の子にも「お気に入り」って言われちゃうくらい可愛らしい方なんでしょうね☆ 私だったら嬉しいです。 私が上に書いたような意味で使われるのはゴメンですが、そうじゃなければいい意味で受け取っていい言葉だと思いますよ☆

その他の回答 (3)

• sumire39
回答No.4

その後輩の性格にもよると思いますが、好意をもっているということには変わりないと思いますよ。 馬鹿にしているような感じではないと思います。 あまり、気にされなくてもいいかと思います。

回答No.3

こんばんわ 馬鹿にはしてないと思いますよ☆ 私も後輩からは変な名前で呼ばれたりしたことがありますが、(昔会長をやっていてそれから隊長→船長→師匠でした(笑)) 「お気に入り」って言葉が悪いですけど、先輩のこと好きになることはあるし、その後輩さんは、あなたのそばにいると落ち着いたりできるのではないでしょうか? 好意を「好き」といえば周りの男子からからかわれてしまいますし、からかわれると結構たちわるいものですよ。 自己防衛とあなたの防衛という意味でも「お気に入り」といってるのではないでしょうか?

• recyama
回答No.2

目的は分かりません。 貴女に「彼が貴女に興味を持っています」ということが伝わって欲しいと思ってることは間違いないと思います。 私も女ですが、私だったら後輩の男子だということなので「私はお気に入りなの?(おきにいり)って言ってくれてるらしいね。ありがとう。」と言ったとおもいます。馬鹿にして言ってるかどうか少しは反応で分かると思います。 馬鹿にしてないと感じたら、ありがとうを優しく言えばどうでしょうか。