• ベストアンサー

どういうつもりでいってるの?

私(卒業生)の後輩(在学生)が、私の友人やその子の 同級生などに私について「自分のお気に入り」などと いっているようで、友人数人からその後輩が そういってると聞きました。 私だったら、本当に好きな人だったらそんなこと できないし、言ったとしても本人に冗談ぽくなら 言うと思うのですが(しかも先輩になんていえません) その後輩はどういうつもりでいっているんでしょうか。 私は馬鹿にされているのかなとも思っています。 みなさんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のサークル内にも「お気に入り」という言葉を使う男の子がいます。 その男の子は、同じサークル内に彼女が居るにもかかわらず、他の女の子に対して「あの子は俺のお気に入りだから」とよく言っています。 その男の子いわく「お気に入り」というのは「好きという感情とは少し違くて、彼女と別れてその子と付き合うつもりはない。けど、他の男にはとられたくない存在」だそうです。 それ聞いたとき「なんだそれ(笑)」って思っちゃいました。 ミスチルの「LOVE」って曲ご存知ですか? そんな感じだそうです(笑) でもkaikatuさんの後輩さんは、「お気に入り」という言葉を「好き」の照れ隠しで使っているのかもしれませんし、なんとも難しいところですね。 kaikatuさんは、後輩の子にも「お気に入り」って言われちゃうくらい可愛らしい方なんでしょうね☆ 私だったら嬉しいです。 私が上に書いたような意味で使われるのはゴメンですが、そうじゃなければいい意味で受け取っていい言葉だと思いますよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.4

その後輩の性格にもよると思いますが、好意をもっているということには変わりないと思いますよ。 馬鹿にしているような感じではないと思います。 あまり、気にされなくてもいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんわ 馬鹿にはしてないと思いますよ☆ 私も後輩からは変な名前で呼ばれたりしたことがありますが、(昔会長をやっていてそれから隊長→船長→師匠でした(笑)) 「お気に入り」って言葉が悪いですけど、先輩のこと好きになることはあるし、その後輩さんは、あなたのそばにいると落ち着いたりできるのではないでしょうか? 好意を「好き」といえば周りの男子からからかわれてしまいますし、からかわれると結構たちわるいものですよ。 自己防衛とあなたの防衛という意味でも「お気に入り」といってるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • recyama
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

目的は分かりません。 貴女に「彼が貴女に興味を持っています」ということが伝わって欲しいと思ってることは間違いないと思います。 私も女ですが、私だったら後輩の男子だということなので「私はお気に入りなの?(おきにいり)って言ってくれてるらしいね。ありがとう。」と言ったとおもいます。馬鹿にして言ってるかどうか少しは反応で分かると思います。 馬鹿にしてないと感じたら、ありがとうを優しく言えばどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の態度について

    私の後輩が私のことについて、「かわいい」といってる と同級生から聞きました。年下からかわいいと言われる ことと何人もの同級生がそういっていたということもあり 馬鹿にしていっているのではないかと感じています。 そして実際本人の前に行くと、全く顔を見てくれず、 話し掛けようと思ってもなかなか機会も無いこともあり、 ほとんど会話したことはありません。 この後輩はどういうつもりで言っており、その態度は どういう意味なのでしょうか。 私はおんなですが、男女ともご意見お願いします。

  • 体育会系のその後

    私は大学時代体育会系でした。 みんなとたまに会って飲んだりするのはとても楽しいのですが、卒業して何年も経つと体育会系っぽい上下関係が嫌になります。 例えば後輩に1次会の後どこ行きたい?って聞くと 「僕たちは先輩に着いて行くだけですから、僕たちに選択権はありません」 と言ったり、飲み会で集まろうと呼びかけたら色んな予定を断って(バイトとか)必死で集まってくれます。 飲み会を「招集」って思っているみたいです。 本人たちはなんだかんだいって来るので、内心は好んで来ているのだと思うのですが、 重たく感じます。 何をするにも、「先輩の意見に従うだけです」というだけで、 はぁーって思います。 悪い子たちじゃないのですが、それが億劫で同級生や先輩が来るときしか参加したくありません。 このような場合、どう言ったらいいと思いますか? 無理しなくてもいいよと言っても、通じないような気がして。

  • どうしよう…

    中2女子です!! 私は、最近どうしようかと悩んでます(´・ω・`) 実は…一つ下の後輩のこと何ですが… その後輩が私のこと好きらしいんです。゜(゜´Д`゜)゜。 私と同級の男子が○○(後輩)が好きだって と毎日のように言われます! 仮に…それが嘘だとしたら 同級の男子はしつこすぎると思います! 後輩に、思いきって 好きって言う噂言われるんだけど… と言ったら…俺、そんなこと言ってないです…って 言われました… でも、もし好きならその本人に好きって言いましたなんて言うわけないじゃん!と言われました… だから、言ってないですって言ったんだよ!ってみんなに言われます! ○○(後輩)が好きだってって言ってくるのは、1人だけでなく 数人に言われます 後輩が好きというのは…本当だと思いますか? 回答宜しくお願いします。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 幸せな後輩と,そうじゃなかった私(長文です)

     私は大学4年生です.つまり大学では最高学年なので,同級生以外はすべて後輩になります.    最近の悩みは,後輩と「後輩」だった自分(つまり1,2,3年のときの自分)とを比べてしまって落ち込んでしまうことです.同じことをしても「なんで今の後輩は許されるのに,あのときの自分は許されなかったのか?」「なんで私だけあんなに先輩から疎まれたのか?そんなとき今の後輩たちのように,なぜ同級生が味方になってくれなかったのか?」などと思ってしまいます.  私はサークルにも属し,理系なので今研究室にも属しています.実家から離れた大学なので,1人暮らしです.高校に親しい友人が何人かいましたが,物理的に遠いので気軽に遊んだりはできません.だから,私が大学に入学した頃は親しい友人が近くに1人もいませんでした.寂しくて,友達がほしくてサークルに入ったりイベントに顔を出したりしていました.でも,なかなか気の合う子が見つかりませんでした.みんなそれぞれの世界を持っており,私の入る場所はありませんでした.サークルの部室に行っても「なんで来たの?」と言われ,先輩たちの輪には入れてもらえませんでした.でも同級生たちは先輩とうまくやっており,私がそのことを愚痴っても「気のせいじゃない?」と言われ相手にされませんでした.先輩の提案で飲み会や遊びに行く計画があがっても,私以外の同級生は呼ばれるのに私だけ呼ばれないこともしばしばありました.  サークルだけでなく,研究室も似たような感じで,どこに行っても自分の居場所がないような感覚でした.どこに行っても受け入れてはもらえない・存在を認めてもらえない,とずっと悩んでいました.  やがて自分も先輩になり,後輩が新しく入ってきた頃,後輩も私のように1人で大学に進学し,友人を作ろうと特に用もなく部室や研究室の立ち寄るようになったので,昔の自分と重ねて眺めていました.その後輩たちは私と違って先輩に普通に受け入れられ,先輩にえこひいきされることもなく,同級生同士が仲良くお互いを認め合っているようで,かつての私のように「居場所がない」というような悩みを抱えてそうな子はいませんでした.後輩はみな,同級生同士で団結して仲が良く,先輩からも輪に入れてもらえないということはありませんでした.むしろ,部室や研究室に,「4年生の先輩」である私の同級生に招かれてよく遊びにきます.私が「後輩」のときは,用も無いのに立ち寄ると嫌がられ,「あんまり来ないでほしい」とまで言われたこともあります.でも,今の後輩たちはそんなことは言われないし,先輩からそんなことを言われたら,おそらく同級生同士で団結してそういう先輩を糾弾してくると思います.  私は今の後輩たちが羨ましいです.そして悔しいです.後輩に会うたびに,「どうして私が後輩のときはあんなに先輩と同級生に疎まれたんだろう?なんで今の後輩たちはうまくやっていけるんだろう?」と考えてしまいます.  長文で,とてもわかりづらい文章ですみません.こんな私に何かアドバイスをください.  来年には社会人1年目として,再び「後輩」という立場になります.今までのようではなく,先輩や同級生にちゃんと受け入れてもらえて,認めてもらえるようになりたいです.

  • 常に構ってもらえる子

    特に先輩から構ってもらえる子は何か違うのでしょうか? 私の友人で、先輩方からすごく可愛がられている子がいます。 いじられキャラでありながら、彼女が傷付くようなことは言われていません。(彼女は結構ポッチャリですが、体型を馬鹿にしていない) また、明らかな冗談とはわかりますが、先輩方で「●●(彼女)の隣行きたい~!」や「●●本当に可愛い」、「俺の●●に話しかけないで~」など…… いじられキャラから愛されキャラになって来た感じです。 そんな先輩方に対して彼女は静かに笑ったり「いや~!」と返すくらいで、特別な面白さはありません。 何故ここまで愛されるのでしょう?? ちなみに、こんな彼女は彼氏がいません。 失礼ですが、体型が結構しっかりしているのでそこが原因でしょうか?

  • 経験人数ナシをいじられる

    私は経験人数がゼロです。 男性とお付き合いしたこともほとんどないです。 普段、何人の人とお付き合いしてきたの?とかどのくらい彼氏いないの?とか聞かれると、別に嘘をつく必要もないので正直に答えると、ほとんどみんな、驚きます。 そしてたまになんで?とか、言われるのですが、なんと言っていいのか解答に困ります。。。 ときには、男性経験のない私を馬鹿にするように、その友達にしかいってなかったこと(男性とはキスもしたことないとか)を飲み会とかの集まりで、ばらされて恥ずかしいことではないはずだとわかってるのに、馬鹿にされることとそういった男性経験のない自分が悲しくて、表面上笑っていますが、本当は泣きそうになってしまいます。 そしてそういったあとはちょっと自問自答になり、自分がおかしいのかなとそればかり考えてしまうこともあり、恋愛トークを人から聞くのはとても好きなのですが、自分に恋愛の話を振られるのがこわくなってしまい、いつも恋愛の話になりそうになったらなんとか違う話に持っていこうとしてしまうようになってしまいました。 けど、私はいつか本当に好きだと思える人とお付き合いができる、と思ってそのことについては前向きに考えいこうと思っていました。けど、本当にちょっと耐えられないことがあり、ここに質問させていただきました。前置き長くなってしまい、すいません。。。 私はフットサルサークルに所属しています。去年遊びで立ち上げたようなもので先輩はおらず、私の学年はちゃんと所属しているのは4人だけで、しかも全員男子。その同級生の男の子の友達がたまに何人か遊びにきます。しかし、今年度から30人も(男女比は5:5ぐらい)後輩が入ってくるようになりました。私は一応副会長という立ち位置であり、しかも先輩の女子が私だけというのもあってか、みんなとても私のことをしたってくれているようでした。自分で言うのもなんなんですが、特に男性の後輩からきれいだ、かわいい、などとお世辞だろうと思いますが、ほめてもらうことも多くなり、より頼りがいのある副会長として頑張ろうと思っていました。 けど、ある飲み会で後輩の男の子から恋愛話をふられました。私はそういった話は先ほど言ったようにあまり好きではないのですが、(からかわれた経験から)別に答えないというような質問でもないので、正直に言ったら、案の定びっくりされ、じゃぁ処女?と言われました。 いつもだったら、驚かれるだけだったのに、”処女”ということを聞かれることにびっくりしてしまいました。けども、嘘も別につく必要もないので、そのときはそうだよと答えるとその場でそのことを散々いじられ、馬鹿にされてしまいました。 そのときは本当に嫌で、酔いも廻ってきたということで、外で休憩してくるといって逃げました。そのときは、飲み会の席のことだししょうがないのかな、と思いつつ忘れることにしました。 そしたら、次のサークルの集まりがあるときに私が行くと、その後輩から周りにみんながいるのに「処女じゃん!」って大きい声で言われてしまい、私は完全に頭が真っ白になってしまいました。その子の周りには後輩の男の子、女の子、それに私と同じ学年の男の子数人がいて、その場の視線が一気に私にきました。 私は、なんといったらいいのかわからず、やめてよと答えてその場から逃げることしかできませんでした。 そして次の週からは、その後輩の男の子だけでなく、後輩の男の子”たち”からそういったことでサークル以外でも出会うとからかわれるようになり、大勢の人がいるときでも平気でそういうことをいうから本当に恥ずかしくてなんともいえません。。同じサークルで同級生の男の子(ちゃんと所属している3人)もそういったことをはたから見てるだけ助けてくれようとしてくれません。一度、その同級生も後輩のノリにのってからかってきたので、本当にやめてよ!って強く言ったけれど「冗談じゃん。何本気になってんの?」と言われてしまい、なんとも言えませんでした。 その後輩にも一度ちゃんとやめてほしいと言ったのですが、それがまたいじりがいがあると思ったのか、一向にやめてくれません。 サークルに行くのはとても楽しみだったのに本当に今は嫌でしょうがないです。けど、副会長という立場上行かなければなりません。しかも先輩が4人というこのサークルでは、誰か一人でも休むと結構、辛いものがあります。。 一番嫌なことは、そのサークルに遊びにきた私の友人(男も女も)や、そのサークルの同級生が連れてきた友達(頻繁に連れてくるのでもうだいぶ仲はいいです)の前でそういったことを発言されることがいやでしょうがないです。その中に私がいいなと思ってる男性もいるので、よけいに・・・。 本当に最近は時間があれば、その馬鹿にされている内容のことを考えてしまい、自分がダメなのかなと自己嫌悪に陥ってしまいます。 彼氏をはやく作ればいいのかなとか考えてしまうのですが、そんなことがきっかけで作るのもどうかと思うし、だいたい今までできなかったものをそう簡単にできるもんではないと思います・・・ もう本当どうしたらいいかわかりません 来年の5月ごろに私たちの学年はサークルを引退することになるので、そこまでの我慢だとは思うのですが・・・ なんとか馬鹿にされても「別にいいじゃん!」とか言い返したりするのですが、だからと言っておさまりません・・・。私がその場からいなくなっても、私の話で何人かで盛り上がってるのが聞こえたりすると、本当に嫌になります。 そういったいじりをとめることはできないと思うのですが、なんとか最小限にすることはできないでしょうか?それと私はおかしくないですよね?? あと、今の私をだれか励ましてもらえると嬉しいです・・・・。 長文になってしまいすいません。。

  • 彼氏はどういうつもりなのでしょうか?

    紹介で出会った同い年の彼氏がいます。付き合って2年ほどです。 先日彼氏が後輩と飲みに行ったそうです。出張前日に、です。 私にはただの後輩としか伝えられていませんでしたが、出張前日にわざわざ会うとのことで、会社の同性の仲良しな後輩だと勝手に思っていたら 会社も関係ない地元関係の26歳(4つ下)の女の子だったそうです。 これは彼氏本人ではなく紹介した友人から聞きました。 ややこしいのですが、その友人も女の子を知っているとのことです。 友人は私が、彼女と会っていると知っていると思っていたそうです… あとで友人がその子に「A(彼氏)の彼女がびっくりしてたよ~」と言ったところ その女の子も「Aさんに彼女さんがいるの知りませんでした」と驚いたそうです。 なぜ女の子と2人で飲みに行くと言うことを私に言わなかったのか? 彼氏は何でその子に私の存在を伝えなかったのでしょうか? 普通恋人がいるということは伝えないでしょうか? 2人で飲みに行くのに抵抗がなかったということは、相手の女の子は彼氏が好きなのでしょうか? 彼氏は今出張中なので、むやみに問いただしたくはありませんが やはりその子に気があるのではないか…と思ってますが気にしすぎでしょうか?

  • 後輩・同級生に対してひとみしりしてしまいます

    バイト先でも学校でも、同級生、後輩とだけうまく接することができません。先生や先輩、目上の人、まったく知らないバイト先のお客さんは怖いと感じないし自分から話しかけることができるのですが、同級生、後輩は怖くて自分から話しかけられず、なかなか仲良くなれません。目が合わせられず下を向いてしまうか、ふらふらと怪しい動きをしてしまいます。 今日バイト先で新人の子が入ることになり先輩と私でフォローをすることになったのですが、まったく上手く話せず、かろうじて業務連絡ができたくらいです。先輩には、先輩とはペラペラ話せるのから人みしりだなんて訳がわからない、おかしいよ、と言われてしまいました。新人くんからみても、先輩やお客さんとはぺらぺら話せるのに自分とは話せない人だと、おかしい人だと思われてしまったと思います。おかしいと思われたかなと思うとさらに後輩が怖く感じてしまいます。 学校でも同級生、後輩が苦手で、先輩か先生としか話せません。工学系のクラスで女子は私一人だけで同級生に同性の友達はいないし、男の子にも自分から話しかけることはできません。どうしてか怖いと思ってしまいます。 先生や先輩とは仲良く話せると思っているけれど、もしかしたら気を使わせているだけでほんとは私はだれともうまく話せないのではないかと思いはじめ、こんどからは先輩ともうまく話せなくなるような気がします。怖いです。 後輩、同級生の何が怖いのかというのもよくわからないです。気を使わせたくないけど私がおかしいから気を使わせてしまうし、先輩にも叱られてしまい、どうしたらいいかわからないです。 同級生、後輩が怖いのですが、バイト先でも学年的にもいちばん上になる日が近いのでせめて後輩には慣れなくてはと思うのですが、どうしてか後輩と言うだけで怖いです。あと最近は女子高生が怖いです。 後輩、同級生が怖いというきもちはどうしたらうすれますか。どうしたらうまく話せるようになりますか。

  • こういう子って先輩に好かれますか?

    学生です、友達の話です!友達に聞かれたので質問してみます こういう子って部活の先輩とかに好かれるというか可愛がられるタイプですか? ・日頃から学校内でも駅でも挨拶をきちんとする ・先輩と話しているときと同級生と話しているときのギャップが結構すごい(同級生のときは結構ゆるんでいます(それでもちゃんといい子です)が、先輩と話すときはすごくちゃんとしている) ・会って半年ぐらいの先輩の引退式で泣く ・見てもらったときに、いつもちゃんと「ありがとうございます」「お疲れ様でした」などと挨拶やお礼を言う ・嬉しかったこと、お菓子をもらったときなどはラインでもあとでちゃんとお礼などを言う 好きな先輩へ少し迷惑と思われているのではないかと本人が心配していることは: 引退した先輩を見るために学校のなかの自習室(先輩はよくそこにいます)に行く、電車の車両を合わせる(その時は緊張しすぎて挨拶できず、その先輩にガン見される)でも他に盗撮などはしていません 長文本当に失礼しました汗 こういう子が後輩だったらどう思うかとか教えてもらいたいです!あと本人は好きな先輩に電車でガン見されるのがなぜか気になっているっぽいのでできればそれも教えてほしいです! ご自身であればどう思われるかで結構です、教えてください!!

  • いったいどういうつもり?

    21歳の大学生・男性です。 この夏休みに自転車で旅行をする事に決めました、少々長い旅路でした。高校時代の同級生(同じく大学生・女性)がいる県を経由するつもりで、その事は本人メールで伝えていたのですが、その当日になって「泊まっていきなよ」と言ってくれました。 その女性の住んでいるところは一軒家(借家)なので複数部屋があったにもかかわらず、同じ部屋に布団を敷いて寝ました(ただ話をしたり、テレビを見ながら寝ただけです) 同姓(男性)の先輩にこの事を話したところ、「泊まりに誘ってくれて、実際に同じ部屋に泊まっておいて、何もなしっていうのはその女性に対して失礼だ」と。そういわれて、何か期待をして泊めてくれたんだろうかと思っています。 泊まった時に、その女性は「先輩に告白して、今返事を待っているところなの」と言っていました。好きな人がいるのに、異性を泊まりに誘うなんて一体どういうつもりなんだろう?と一瞬不思議に思ったのですが、その女性はそんないい加減な行動に出る人でもありません。 泊まりに誘ってくれた時点で、好意を示してくれてるのだろうかと期待をしていましたが、現在はメールをしても返事が返ってきません。一体どういうつもりなんでしょうか? できれば女性の方からの返事をお待ちしています。よろしくお願いします。