• ベストアンサー

データーを復元したいけど破壊されたファイルになってます。でも・・

USBメモリに入れてあった、旅行に行ったときの写真データーを勘違いして消去し、その上から又違う写真を上書きしてしまいました。 諦め半分で「ファイナルデーター3.0特別復元版」で検索したら、ファイル情報は「破壊されたファイル」となりました。 でも撮影日時や、データーの容量は表示されるんです。 585KB 2007.6.30 21:31:08 みたいな感じで。 念のため復元キーで復元し、他のファイルに保存もしてみたのですが見れませんでした。 プレビューで確認しても 「ファイルプレビューでサポートされていないファイル形式です。」 となってみれません。 容量や撮影日時がキチンと出てるだけに諦めきれずに質問することにしました。 どうかよろしくお願いいたします。 追記 他の復元ファイルで検索して見ても撮影日時等のは出ませんでした。 ファイナルデーターでのみでました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の人も書いてありますが無理です。 il||li _| ̄|○ il||li 消去した時点では、表面的に消えてるだけで実際はまだ存在してます。 ただそれを表示するための部分が消えてるから見られないだけです。 ※復元ソフトはその表示するための部分をまた見せてくれるようにするから見ることができるのです。 上書きしてしまったものは2度と見れません。 例としてあげるなら ビデオテープに上書きしたら前の画像は消えて、新しく撮った物しか残ってないでしょう? テープの場合、上書きした部分が駄目になって、その後にも前の画像があったら残りの部分が見れますが USBメモリの場合、必ずしも順番どうりに記録してるとは限りません ※1つの画像を記録するのに9つ部屋が必要なら空いてる部屋が9つあればいいのです。 順番に1番の部屋から9番の部屋が必要なわけではありません。 その記録してる9つの部屋の1つを上書きしただけで残り8室の関連が切れて見られなくなります。

yukirin225
質問者

お礼

よく分かり助かりました^^ ありがとうございます。 これからはかなり用心してデーター管理しないと・・って思いました。 (これでもやってたんですが、慌ててると駄目ですね・・)

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.2

上書きした時点である程度の破損は覚悟しなければなりません。 で実際に復旧してみて破損していたらそれはもう手遅れです。 よく例えられる事例としては、本で言う所の目次と実際のページの内容の関係になります。 目次に、第一章が10ページから28ページまであって、章のタイトルが○○というのがあったとしても、実際に10ページから28ページにどんな文章が書かれているかは直接的に関係する訳ではありません。目次には10P~28Pまでがその章として記されているからといって、そこに全く別の落書きがあることもあります。 逆に目次を無視して実際にそこに書いてある情報からのみデータを取り出すという豊富尾もありますが、上書きされた時点で落書きがされている状態になり、また落書きされてしまった以上、どのような手法を用いても、以前の情報を復元する術はありません。

yukirin225
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 気に入った写真はプリントしてあったので、それを元に又データーを作り直そうと思います。

• Pesuko
回答No.1

>その上から又違う写真を上書きしてしまいました 無理ですね、上書きしたらデーターが完全に消えます。 撮影日とかのデーターが別の場所にあっただけで 撮影日があるからデータもあるというわけではないです。 あきらめましょう。

yukirin225
質問者

お礼

やっぱりそうですね。 諦めます(^^; ありがとうございました。