• ベストアンサー

消してしまったデータの復元

私はつい最近卒業式だったのでカメラで写真を撮りました。 しかし、友達が謝ってデータを消してしまったんです。 復元するために色々検索してみたのですが、結構お金がかかるみたいですね・・・。 しかし私は学生なのでソフトを買うことはできません。 しかも消してしまった後撮影をしてしまいました。 これを復元することはか可能ですか?

noname#77236
noname#77236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.4

フリーの復元ソフトはたくさん存在します。 ただ、復元の基本原理はいずれも同じであり、ひとつのソフトで復元できなければ他のソフト でも復元できないことが多いです。ただ例外もあり得るので、いくつかで試してみると良い でしょう。 消した直後であれば復元可能性は極めて高かったのですが、その後撮影を行ったそうでここで 上書きされて消去されてしまっている可能性があります。 その後の撮影数が少ないほど復元可能性は高くなります。 以下で紹介する復元ソフトはすべてフリーです。 ぜひお試しください。 ・「PhotoRec」 http://www.cgsecurity.org/wiki/PhotoRec ・「SoftPerfect File Recovery」 http://www.softperfect.com/products/filerecovery/ ・「DataRecovery」 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se382922.html

noname#77236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざこんなにたくさん載せてくださって感謝感謝です。 試してみますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

あれ…↓で書いたURL、ついこの間まで無料だったのに 有料サービスになりましたね…すみません

noname#77236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有料のものは出来ないのですが、回答してくださっただけで嬉しいです。

回答No.2

回答者1さんへ システムの復元は個人データーなど(jpgとかdocとか) には触れないため復活できません。回答するからには もう少し調べてから回答してください。 質問者さんへ 削除とはフォーマットですか? それ以外の全削除ならまだ復活の見込みはあります。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/ のサイトに従って復元してみてください (フォーマット後でも有効の可能性ありなので  スキャンの価値はあり。スキャンする前にはメモリーカードには極力書き込みor削除を控えてください。データー上書きの危険があります  復元したファイルの保存先のHDDに大体メモリーカードの全体(1Gなど)分はあけておくのがいいでしょう。)

回答No.1

システムの復元をすれば可能ですよ。 すべてのプログラム→アクセサリ→ツール→システムの復元

noname#77236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、PCにはまだつないでいないんです。 デジカメから削除してしまったんです。

関連するQ&A

  • 消されてしまった、デジカメのデータの復元。

    先日、カメラのデータを消されてしまい、大切な思い出(海外旅行の写真です、もう2度と行くことがないところの写真です。)の写真がたくさん入っていましたが、その時点で諦めてしまい、またそのメディアに、写真を撮ってしまいました。その後に、データを復元するソフトがあることを知り、『FINALDATA3.0 特別復元』と『Picture come back』というソフトで、復元を試みましたが、結果は、1枚も出てきませんでした。やはり、1回、少しでも上書きされてしまうと、ダメなのでしょうか?私はパソコン関係はほとんど素人なのでよく分からないのですけど、写真は少し撮ってしまいましたが、残りの空き容量に消されずに残っているデータは復元できるのではと思えて、良い方法があるのではないかと期待しています。上記のほかに、よいソフトがあれば、教えてください。あと、高額になってしまいますが、業者に頼むという方法もあるみたいですが、それだと、上書きされているデータでも、以前の画像を復元することは出来るのでしょうか?多少ならお金を払ってでも、中身が復元できるのであれば、払いたいと思っています。カメラはキャノンのIXYで、保存は、SDカードの256MBです。よろしくお願いいたします。

  • 写真データの復元について

    【概要】 写真データを誤って削除してしまいました。 現在、WindowsのPCでフリーの復元ソフトを試してみましたが復元されません(スキャンすらされません) 以下に詳細記入致します。ご助言宜しくお願いします。 【使用機器 】 撮影カメラ:Canon 5DmarkII メディア:コンパクトフラッシュ(RAW & JPGデータ) パソコン:Mac 使用してみた復元ソフト FileRecovery2 DataRecovery 【経緯】 撮影したデータをパソコンに取り込んでいる最中に(もう移動終わったと思って)カードを抜き、 カメラ上で初期化してしまいました。 初期化してすぐ、まだ移動が終わっていなかったことに気付いたので、カードはそれからなにも上書きしていません。 【確認したいこと】 ・5DmarkIIで初期化すると、完全に復元不可能なのでしょうか? ・MacのPCに移動中に起こった出来事なので、WindowsではなくMacのPCで復元対応した方がいいなんてことはありますでしょうか? ・ソフトによって復元可能率が変わるようでしたら、オススメの復元ソフトなどありましたら教えていただけますか。 ・その他、アドバイスありましたら是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高確率のデータ復元ソフト、有料でもかまいません

    スマホのSDカードを抜いたら、カメラで撮った写真のデータがすべて消えてしまいました。 しかも、消えていることに気づくまでにさらに新しく5枚ほど写真を撮ってしまいました。 フリーの復元ソフトをいくつも試しましたが戻ってきません。 DataRecovery,FileRecovery,CardRecovery,Wise Data Recovery,EaseUS DataRecoveryなどを試しました。 有料のものも売っていますが、無料のと何か違うのでしょうか? 無料ので済むならみんなわざわざお金をかけませんよね?より高い確率で復元できるということはあるのでしょうか? とても大切な写真が千何百枚も入っていたのでどうしても諦められません。 上書きしてしまってもそこから前のファイルを復元できるソフトは無いのでしょうか? 本当にすがる思いです、どなたか教えてください。

  • データーを復元したいけど破壊されたファイルになってます。でも・・

    USBメモリに入れてあった、旅行に行ったときの写真データーを勘違いして消去し、その上から又違う写真を上書きしてしまいました。 諦め半分で「ファイナルデーター3.0特別復元版」で検索したら、ファイル情報は「破壊されたファイル」となりました。 でも撮影日時や、データーの容量は表示されるんです。 585KB 2007.6.30 21:31:08 みたいな感じで。 念のため復元キーで復元し、他のファイルに保存もしてみたのですが見れませんでした。 プレビューで確認しても 「ファイルプレビューでサポートされていないファイル形式です。」 となってみれません。 容量や撮影日時がキチンと出てるだけに諦めきれずに質問することにしました。 どうかよろしくお願いいたします。 追記 他の復元ファイルで検索して見ても撮影日時等のは出ませんでした。 ファイナルデーターでのみでました。

  • スマホの写真のデータを復元したいです。

    先程スマホで撮った写真のデータが溜まってきたので データの整理をしようと、別のファイルにコピーして 全て消してしまいました。 その後によく確認してみたら、全くコピーされておらず 私の確認不足ではありますが、大変ショックを受けています。 卒業式の写真や、旅行の写真がまっさらに消えてしまっているので どうしても復元したいのです。。。。。 ネットでいくつかの復元フリーソフトを試してみましたが、 ドライブを読み込んでくれません。 これはもう諦めるしかないのでしょうか。 業者さんに頼んでみるべきでしょうか。 取り乱した文で申し訳ありません。 少しでも回答を頂けたらと思います。

  • デジカメデータの復元ソフト

    こんにちは。 先日撮ったデジカメ写真をパソコンに移す前に、直接カードのデータを消してしまいました! 復元ソフトで復元できそうなのですが、旅行から帰ったばかりでお金がありません。 欲しい写真は1枚だけなので、何とか無料ソフトで復元できるものは無いでしょか? よろしくお願いします。

  • コンパクトフラッシュのデータ復元について

    カシオのデジカメXV-3で撮影していた際に、途中で電池を抜いてしまいました。 その後、撮影をしようとすると「フォーマットされていません」と表示され撮影できませんし、今まで撮影した数十枚の写真も再生できません。 コンパクトフラッシュをデジカメから取り出し、カードリーダーで開こうとしても「カードを挿入してください」と表示され、認識しません。 また、「FINALDATA(ファイナルデータ)フォトリカバリー」というソフトで復元しようとしても、カードリーダーがカードを認識しないため、復元できません。 以上のような場合、どうすれば撮影した画像データをコンパクトフラッシュから取り出すことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォーマットしたデータって復元は難しいのですか?

    HDD,SD,microSDなどいろいろありますが、一度フォーマットすると復元は難しいのでしょうか? SDカードとmicroカードについて聞きたいのですが・・・ 復元ソフトで復元できるでしょうか? 具体的には3DSのカードを復元したくて、 ゲーム、ゲームのセーブデータ、カメラで撮った写真、アカウント情報、などを復元したいのですが。。

  • データ復元ソフトについて

    9年前ですが・・<大切なデーターをCDに焼き付けます>。とアマノカメラにあり 子供が産まれた時の動画 写真の入ったメモリーカードを渡し 戻って来たら なんと!消えてました  言い訳が<データがなかった>と言われましたが・・デジカメでその時確認してメモリーカード渡したので(そんなことない)と言ったら 写真だけ現像してきました <パソコンで見たら見れるかも>と言われパソコン買いました・・が!だめです。 その時ショックで何も言えなく 毎日考えるだけで胸が痛くなりふるえました。いまでも頭にきますが・ 先日データ復元ソフト 見つけ 少し期待を持ちました でも高いので 復元できなければ又ショック データ復元ソフトはメモリーカードもできますか?パソコンデータだけですか? カメラのアマノはいまでもにくいです。 

  • SDのデータ復元について

    先日、Androidで使用していたSDカードのデータ(画像、動画)がなぜか急に消えました。 使い始めたばかりだったのでバックアップをとっておらず、、 何としても復元したい動画があるのですが、 消えてしまったデータを復元する方法やいいソフト(できればフリー)があれば教えて下さい。 また、データが消えた後にも何枚か写真を撮ってしまったのですが、上書きされて復元できないことはありますか? よろしくお願いします!