• ベストアンサー

HDDリカバリ後のファイル復元について

先日、誤ってデータ保管用のHDDをリカバリディスクでリカバリしてしまい、新しいOSが入ってしまいました。 そこでファイナルデータ2006というソフトを使ってファイルの復元をしてみたところ、WAVEやMP3、AVIといったファイルは復元できたのですが、一番大事な「CR2」「NEF」といったデジカメのRAWファイルが一応復元されているようなのですが、ファイルを開く事ができません。 もちろん新しく上書きされてしまった部分のものは復元不可能だとは思いますが、RAWファイルだけでも20GB位あったので、上書き以外の部分の物は救い出せそうな気がして諦められません。 間違えて入れてしまったOSは起動させてはいません。 このソフトにRAWが対応していないのでしょうか?メーカーサイトを見てもよく分かりませんでした。 同じメーカーから「フォトリカバリー2006」というものが出ていますが、そちらの方で試した方がいいのでしょうか? どうか解決法をお教えください。お願いいたします。

• syok
  • お礼率9% (1/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

>全てが上書きされてしまったということでしょうか? OSインストール時のフォーマットが通常フォーマットの場合は個人では厳しいと思います。クイックフォーマットの場合はデータの位置情報などだけを削除するので復元できる可能性は高いです。 今回のケースでは復元することが出来るデータがあったようなのでクイックフォーマットを行ったようですね。画像データが開けないのはデータを保存していた領域の一部にOSのデータが上書きされているからだと思います。20GBのデータが4GBのOSで全て上書きされてしまったとは数字上は思えないですが、実際はHDD上のデータが断片化していたりするとかなりの量のデータが復元できなくなることもあります。もう1種類ぐらいデータ復元ソフトを試してみて無理だったら業者に頼んでみるか諦めるかしかないと思います。

その他の回答 (3)

• hirorin00
回答No.3

はじめまして >リカバリで作成されたファイルの合計サイズは4GB程度なのに対し、写真データはその何倍もありました。全てが上書きされてしまったということでしょうか? とのことですが、インストールが全て終わって落ち着いたところで4Gということです。 それまでの間に、インストールファイルを展開したり、一時ファイルを作成したりと、複雑な工程を経ておりますので、おそらくその間に潰されてしまったのだと思います。 私も似たようなことを経験しております。お気持ちお察しいたします。 大失敗を経験すると、これからは間違いは冒さないようになれると思いますよ。

• Willyt
回答No.2

ファイナルデータで復元できなかったということは、リカバリーのときにファイルを上書きされてしまった証拠で、お望みのファイル全部の復元は不可能です。ただファイナルデータは破片まで復元してくれますから、よく探せば破片は残っている可能性がありますよ。

syok
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに仰る通り上書きされているファイルは復元不能だと思います。復元時は破片まで検索いたしました。 しかし、リカバリで作成されたファイルの合計サイズは4GB程度なのに対し、写真データはその何倍もありました。全てが上書きされてしまったということでしょうか?

• goold-man
回答No.1

リカバリしたということは、フォーマットしながらクリーンインストールした、ということで本来上書きしたファイルの復元はできないので、そのソフトで復元できたのは、すばらしいことだし、復元できなくても当たり前と思います。 フォトリ*バリー2006は画像に特化したものと思われますので試供版で試してみては?(試供版では画像が見えるだけで復元はできないので見えたら購入するとか)

syok
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイナルデータはフォーマット後のHDDからもできるという事で試してみました。 フォトリカバリーの体験版はバージョンが3.0までしかなく、CR2に対応している2006がありませんでした。 やはり未対応では復元できるかどうかという事すら分からないものなのでしょうか?