富士通ノートパソコンのデータ復元の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートパソコンでOSをVISTAからWINDOWS7に上書きした後、バックアップしたファイルが抜けていたことに気づきました。データ復元を試みましたが、フォーマット後のドライブCが開かず、高度な復元でも同じ結果でした。
  • 使用頻度が少ないため、データ復元が可能かもしれないとの判断で「ファイナルデータ2007」を使用しました。
  • 外付ハードディスクのドライブ削除データ検索は可能ですが、ノートパソコンのドライブCのデータ復元ができない原因と対策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ復元

富士通のノートパソコンで、もともとOSがVISTAであったものを、数か月前にWINDOWS7に上書きしました。 その時バックアップを外付のハードディスクに取ったのですが、今になって大事なファイルのバックアップが抜けていたことに気づきました。 上書き直後に新しいパソコンを買ってもっぱらそちらを使うようになったので、使用頻度が少ないため、データ復元が可能かもしれないとの判断で、手持ちの 「ファイナルデータ2007」で復元を試みました(CDからウィザードで)。 フォーマットをした場合 を選択して ドライブCを選択して 検索をクリックすると ドライブが開きません と出ます。 初期画面に戻って高度な復元 を選択しても同じ結果です。 原因と対策を教えていただきたいのですが。 ちなみに、このPCにつないである外付ハードディスクのドライブ削除データ検索は可能でした。

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

現状でWindows7で起動しますか? 起動するなら、Windows7にアップグレードしたときに、何も考えず 作業していると、「プログラムの追加と削除」でWindows7が出てくる と思います。出てきてならそのまま「削除」すれば、WindowsVistaに 戻るはずですけど。 明示的にVistaを削除したらダメですが、調べてみる価値はあります。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。