• 締切済み

屋根の形について

rinzooの回答

• rinzoo
回答No.3

図書館で、日本の家屋について書かれている本を 探しましょう。建築の分野にいろいろあるはずです。 伝統的な家屋について書かれている本ならば、 なぜそのような形になったのか、などの 成り立ちを説明しているものもあると思います。 正直、まだまだこのような情報は、 ネットよりも紙媒体の方が情報量が多い気がしますので、 夏の暑い日の避暑を兼ねて図書館へどうぞ。 屋根だけ見てもおもしろいですが、 家の構造や平面などもおもしろいですよ。 また、あなたの住んでいる地域に限定して 家に関する情報を集めるのも良いですね。 一つだけヒント。 ・屋根に、土地の気候は関係あるのですか? ですが、屋根に、というより、家の構造に関係するでしょう。 逆に質問です。 ・日本には、明治時代に西洋文化の影響を受けた建物が  たくさん建造されましたが、現存するものは限られています。  なぜでしょうか?また、そのような構造の建物が  日本で建てられないのは、なぜでしょうか? 日本中の家屋もそうですが、 世界中の家屋とその環境を見れば、おもしろい発見が出来ます。 楽しくて、良い自由研究になると良いですね。

poporo911
質問者

お礼

ありがとうございます!