• ベストアンサー

辞めた会社の給料カットについて・・・

辞めた会社の給料について教えてください。 今月初旬頃、会社を辞めました。 本日、最後の給料が入金されましたが、総額で10万円減額されて支給されました。 内訳は、5万円は業務基本手当て・・・ちゃんと真面目に働いた人に支払われる手当て・・・無遅刻無欠勤、営業成績も上位でした。 もう5万円は、在職中、私のミスによりお客様に返金した5万円、そっくりそのまま・・・返金しても会社には十分利益がありました。 辞めるときは、けっして円満ではありませんでした。 辞めますっと言いに行ったら、次の日から会社に出入り禁止及び会社のヒト達と喋るのも禁止になりました。 次の日にはムリクリ退職届を書かされ、そっから無縁です。 今は同業に引き抜かれ、普通に勤務中です。業務内容はほとんど同じなので、辞める直前まで、真面目に働いていたつもりです。 感情論を言えば、誰のおかげで、ここまで会社デカなったと思っとんねん!3年間、コレが真面目に働いてきたモンの辞めさせかたかぁーーーっ! ちょっとは影響力はあったので、何人かいっしょに辞めてしまったのは事故です。 みんなが、みんな訳わからん理由で給料カットされました。 ちょっと許せないので、どなたか良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.2

んんん・・・相当乱暴な会社にお勤めでしたね・・・ >5万円は業務基本手当て・・・ちゃんと真面目に働いた人に支払われる手当て・・・無遅刻無欠勤、営業成績も上位でした。  いわゆる「精勤(皆勤)手当」のようですが、だいぶ金額が高いですね。金額の高低は考察から除きます。【ちゃんと真面目に働いた人に支払われる】では判断に客観性がありません【ちゃんと真面目】とは何かを定めていなければなりません。判断する人によりものさしが違うのでグレーな手当て項目として規定されていますね。本来は無欠勤を持って「精勤(皆勤)手当」支給の対象とする等の客観的でなければ、その会社の就業規則・給与規定のその部分は法的に有効性が低いです。 >もう5万円は、在職中、私のミスによりお客様に返金した5万円  その会社の懲戒規定を見てみないと断定はできませんが、労基法に抵触(違反)していそうです。懲戒規定にこの内容が罰則として馴染むかですが「お客様に返金した5万円」が直接賃金から控除されるのは明らかにおかしいです。因みに、制裁としての賃金控除は、その前提として就業規則への明示が必要です(労基法89条9号)また、その減給制限は1回について平均賃金の1日分の半額を超えることは認められませんし、更に一賃金支払期において、減給額の総額が賃金総額の1/10を超えることも不可です(労基法91条)  月例給与はその構成の意味合いにより基本給、職能給、職務給、扶養加給、職責給などから構成されておりますが、控除(引き去り)に関しては法の定めによる控除分(所得税・住民税・社会保険料)以外は任意控除となり労使間の協定が必要です。 >どなたか良い方法を教えてください。  労働基準監督署へ事実を申し立てることにより、明らかに当該企業は監査・是正されます。内容がひどすぎます・・・   

shimayama
質問者

お礼

たいへん貴重なお答え有難うございます。 そんなにひどい会社だったのですね。 ではでは、今まで辞めていった仲間の数々の支払われなかった給料や、帰って来なかった年末調整!控除はされていたけど、払ってんか払ってないのかわからへん厚生年金、社会保険、そして所得税に住民税・・・etc 業者への未納分に事務所、店舗の家賃・・・etcは関係ないけど 業界では見た目かなり大きい組織で、TVCMでもお馴染みのあの会社です。 それでも社長は、夜な夜な新地遊びに邁進し、高級分譲賃貸で女を囲い、趣味は競走馬で北海道に牧場までも最近購入しちゃいました。 僕らの給料の内訳は、基本給10万円以外は、 業務基本手当 5万円 営業手当 5万円 役職手当 0万円~7万円 その他手当 3万円前後 営業歩合 成績に応じて は、外交員報酬として、2度に分けて支払われます。 基本給は25日 報酬は末日 1週間前後遅れていつも支給!!! ですから、給料明細も2通にわかれています。ちなみに最後の明細は頂いておりません。僕らが辞めた直後に給料が改定になったため、給料規定は残ってないんじゃないでしょうか? 会社に残ったやつらのためになにかできませんか? あつかましいようですが、良きアドバイスをおねがいします。

その他の回答 (1)

noname#3546
noname#3546
回答No.1

最後の給料、とは何月何日~何月何日の分でしょう。 また良い方法とは、何を目的として、の話でしょう。

shimayama
質問者

補足

最後の給料は、6月1日~6月末日のぶんです。 末締めの翌25日払いです。 良い方法とは、みんなの給料(僕のも含めて)いつも通り、ちゃんと払ってもらうようにできないですか?ということ。 金額の問題ではなく、勝手に引かれたのがムカツクヒトと、ほんとうに生活に困るヒトと、どっちでもいいけど、貰えるもんは貰っておこうというヒト達がいます。 僕は、ムカツクヒトです。 たぶん、辞められた会社側は、もっとムカツイテルはずです。 先々月、とある部長が会社とケンカして辞めました。 そのヒトに全員引き抜かれたからです。僕らの業界では当たり前ですし、辞めた会社でも引き抜き組が、会社のメインを張っています。ちょっとヤクザっぽい世界みたいで、組が割れたぁみたいに考えてください。 そやから、ヤラレタラヤリカエセ!的発想です。 何かいい知恵教えてください。