• ベストアンサー

辞めた会社の給料カットについて・・・

辞めた会社の給料について教えてください。 今月初旬頃、会社を辞めました。 本日、最後の給料が入金されましたが、総額で10万円減額されて支給されました。 内訳は、5万円は業務基本手当て・・・ちゃんと真面目に働いた人に支払われる手当て・・・無遅刻無欠勤、営業成績も上位でした。 もう5万円は、在職中、私のミスによりお客様に返金した5万円、そっくりそのまま・・・返金しても会社には十分利益がありました。 辞めるときは、けっして円満ではありませんでした。 辞めますっと言いに行ったら、次の日から会社に出入り禁止及び会社のヒト達と喋るのも禁止になりました。 次の日にはムリクリ退職届を書かされ、そっから無縁です。 今は同業に引き抜かれ、普通に勤務中です。業務内容はほとんど同じなので、辞める直前まで、真面目に働いていたつもりです。 感情論を言えば、誰のおかげで、ここまで会社デカなったと思っとんねん!3年間、コレが真面目に働いてきたモンの辞めさせかたかぁーーーっ! ちょっとは影響力はあったので、何人かいっしょに辞めてしまったのは事故です。 みんなが、みんな訳わからん理由で給料カットされました。 ちょっと許せないので、どなたか良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.2

 んんん・・・相当乱暴な会社にお勤めでしたね・・・ >5万円は業務基本手当て・・・ちゃんと真面目に働いた人に支払われる手当て・・・無遅刻無欠勤、営業成績も上位でした。  いわゆる「精勤(皆勤)手当」のようですが、だいぶ金額が高いですね。金額の高低は考察から除きます。【ちゃんと真面目に働いた人に支払われる】では判断に客観性がありません【ちゃんと真面目】とは何かを定めていなければなりません。判断する人によりものさしが違うのでグレーな手当て項目として規定されていますね。本来は無欠勤を持って「精勤(皆勤)手当」支給の対象とする等の客観的でなければ、その会社の就業規則・給与規定のその部分は法的に有効性が低いです。 >もう5万円は、在職中、私のミスによりお客様に返金した5万円  その会社の懲戒規定を見てみないと断定はできませんが、労基法に抵触(違反)していそうです。懲戒規定にこの内容が罰則として馴染むかですが「お客様に返金した5万円」が直接賃金から控除されるのは明らかにおかしいです。因みに、制裁としての賃金控除は、その前提として就業規則への明示が必要です(労基法89条9号)また、その減給制限は1回について平均賃金の1日分の半額を超えることは認められませんし、更に一賃金支払期において、減給額の総額が賃金総額の1/10を超えることも不可です(労基法91条)  月例給与はその構成の意味合いにより基本給、職能給、職務給、扶養加給、職責給などから構成されておりますが、控除(引き去り)に関しては法の定めによる控除分(所得税・住民税・社会保険料)以外は任意控除となり労使間の協定が必要です。 >どなたか良い方法を教えてください。  労働基準監督署へ事実を申し立てることにより、明らかに当該企業は監査・是正されます。内容がひどすぎます・・・   

shimayama
質問者

お礼

たいへん貴重なお答え有難うございます。 そんなにひどい会社だったのですね。 ではでは、今まで辞めていった仲間の数々の支払われなかった給料や、帰って来なかった年末調整!控除はされていたけど、払ってんか払ってないのかわからへん厚生年金、社会保険、そして所得税に住民税・・・etc 業者への未納分に事務所、店舗の家賃・・・etcは関係ないけど 業界では見た目かなり大きい組織で、TVCMでもお馴染みのあの会社です。 それでも社長は、夜な夜な新地遊びに邁進し、高級分譲賃貸で女を囲い、趣味は競走馬で北海道に牧場までも最近購入しちゃいました。 僕らの給料の内訳は、基本給10万円以外は、 業務基本手当 5万円 営業手当 5万円 役職手当 0万円~7万円 その他手当 3万円前後 営業歩合 成績に応じて は、外交員報酬として、2度に分けて支払われます。 基本給は25日 報酬は末日 1週間前後遅れていつも支給!!! ですから、給料明細も2通にわかれています。ちなみに最後の明細は頂いておりません。僕らが辞めた直後に給料が改定になったため、給料規定は残ってないんじゃないでしょうか? 会社に残ったやつらのためになにかできませんか? あつかましいようですが、良きアドバイスをおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#3546
noname#3546
回答No.1

最後の給料、とは何月何日~何月何日の分でしょう。 また良い方法とは、何を目的として、の話でしょう。

shimayama
質問者

補足

最後の給料は、6月1日~6月末日のぶんです。 末締めの翌25日払いです。 良い方法とは、みんなの給料(僕のも含めて)いつも通り、ちゃんと払ってもらうようにできないですか?ということ。 金額の問題ではなく、勝手に引かれたのがムカツクヒトと、ほんとうに生活に困るヒトと、どっちでもいいけど、貰えるもんは貰っておこうというヒト達がいます。 僕は、ムカツクヒトです。 たぶん、辞められた会社側は、もっとムカツイテルはずです。 先々月、とある部長が会社とケンカして辞めました。 そのヒトに全員引き抜かれたからです。僕らの業界では当たり前ですし、辞めた会社でも引き抜き組が、会社のメインを張っています。ちょっとヤクザっぽい世界みたいで、組が割れたぁみたいに考えてください。 そやから、ヤラレタラヤリカエセ!的発想です。 何かいい知恵教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不当な給料カット

    今月の給料日は7月25日ですが、30%給料カットを今日7月3日に言い渡されました。これは法律違反にはならないのでしょうか?会社都合にしてもらって失業手当を満額支給してもらい即退職したいのですが、これは不当な要求でしょうか?

  • 給料カットで生活ができません。

    半年前から残業禁止になり手取りが15万になりました。 (30代独身女性です) 残業禁止でも仕事は忙しく、残業できないぶん仕事が溜まりますしたまにサービス残業してこなしています。 それが、先月から給料3割カットになりました。 3割カットといっても、休業させられてその日の給料が3割カットなので月に1万~1万5千円程度ひかれます。 なので月の手取りが14万程度です。 借金があるため毎月生活がとても厳しいです。 車のローン 40,000円 ショッピングローン 約20,000円 携帯 10000円 生命保険 13000円 家賃 50000円 ↑が月々の固定費です。 残りで生活ができないので、アルバイト可能か会社に聞いたら「アルバイト禁止」だそうです。 車を手放そうかと思うのですが、車がないと駅から1時間以上歩かないといけない場所に会社があるので厳しいです。 みなさんだったらどうされますか? 内緒でアルバイトするとバレるものでしょうか?

  • 会社の給料のことで質問です。

    会社の給料のことで質問です。 会社を辞めることになったのですが、給料の計算方法を説明されたのですが、正しいのでしょうか? 3月末に辞めるのですが、給料が20日締めです。 それ以降は日割りになると言われたのですが、計算方法は下記のようになると言われました。 私の給料 基本給20万  皆勤手当2万 4月度出勤日数  23日 末までの実際に出勤する日数  8日 なのですが、20万を25日で割ると言われました。 20万÷25=8千円 8千×8日=64,000 と言われました。 これは正しいのでしょうか? なぜ25日で割るのでしょうか? 分かりづらい文章ですみません。 どなたかお願いいたします。

  • アルバイトをすると会社にばれる?

     勤務の都合上、40日で20日間の休日があります。休みがたくさんあるのはいいのですがこの間の残業手当などが少なく困ってしまいます。空いた時間を利用してバイトをしようと思いますが、就業規則というもので副業が禁止されています。副業禁止の理由としては、深夜までバイトをされると通常の業務に支障が出る。同業者に会社情報が漏れるのが困るというようなことが書いてありました。  長期休み中のバイトなので業務に支障が出ることは全くありませんし、職種もまったく異なります。そのためコッソリバイトをしてしまおうと思ったのですが、源泉徴収などから会社にばれてしまうと聞いたことがあります。  ネットでいろいろ調べてしましたがいまいちよくわかりません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。ちなみにバイトによる所得は10万もないと思います。

  • 給料もらいすぎたお金について

    社会人1年目の者です。 6月まで本社で研修があり、通勤は車でした。その時25000円の通勤手当を頂いていました。 6月より配属が決まり、通勤は電車となりました。定期代は申請した次の日に振り込まれ、給料日には今まで通り通勤手当として+25000円が振り込まれています。私は明細にある通勤手当は皆が別に貰っていると思いあまり気にしていませんでしたが、同期とこの話をしたらそんな金額はもらっていないと言われ、不安になりました。 このもらいすぎた25000円x5箇月分の通勤手当は返さなければいけないのでしょうか。私自身、返せない額ではないので、返しても良いとは思うのですが、会社ではこのようなミスはあるものなんでしょうか?黙っていた罪悪感もあり、言い出しにくく会社の評価が気になって現状に至っております。 わかりにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 不景気で給料大幅カット(40%)の可能性。転職を考えるべき?

    大手メーカーの下請け工場で事務をしています。 昨今の不景気で受注が大幅に減ったため 出勤日を減らして給料も下げると言うことになりそうです。 あまり給料が減ってしまうなら転職を検討した方がいいのでないか と思うのですがアドバイスお願いします。 具体的に給料がいくら下がるかは明らかにされていませんが、 昔同じ状況になったときは40%カットだったらしいので 今回も同じでないかと言われています。 私の基本給が19万円なので単純計算で7万円減、 休みの日にバイト(本当は副業は禁止)でもしなければ 生活していけるかどうかちょっとわかりません。 それくらいなら転職した方が利口なのかも…と頭をよぎります。 会社自体はよいところで、仕事のやりがいにも人間関係のよさにも満足しています。 今のところはまだまだ現在の会社でやっていきたいという思いが強いです。 ですが給料が40%減ったらそんなこと言っていられないかもしれません。 まだカットが行われていない段階ではありますが、ご意見よろしくお願いします。

  • 会社が給料をくれません

    先月、正社員で2週間程働き、やっぱり仕事が合わないと思ったので会社に無断で1日欠勤してばっくれようとしたのですが(その会社は90%が2-3日で皆辞めてしまうような会社です)翌日思い直して会社に行き、月末まで働かせてもらう様に頼んだのですが、辞めるなら25日で辞めてくれと言われました(少しは引きとめられましたが)で、合計14日程勤務したのですが、給料日に賃金を貰おうと、行く前に社長に電話を入れたのですが、総支給額7万(1日8000円の筈ですが)で1日当日欠勤 したので、罰金3万円、あと、携帯代を立て替えて頂いたので-2万と、 お弁当代、雑費等でマイナス2万円だから、逆にお金払いに来てくれと 言われました。。月末までちゃんと働かせてくれていたらマイナスなんて事にはならなかったのに、いやな仕事でも我慢して働いたあの期間は なんだったのか…給料あてにしていたので、生活費も有りません。。 給料の計算も納得いかないのですが、明細とかは手渡しなので見れずじまいです…このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか…?

  • 給料2割カットは会社都合?

    この度、20年近く務めている会社が業績悪化のため、給料を2割カットするという報告を受けました。 現在から過去6ヶ月間は総額で22万ほどです。 その中に固定残業というものが40時間ついています。 実際に残業していなくても残業代が付いているものです。 その他には色々手当がついていまして、それ全ての合計が22万円です。 残業代を覗いて85%以下に給料が下がった場合は会社都合や特定受給資格者になると聞きました。 正直、22万から2割減らされたら生活できないので、確実に辞めることにはなります。

  • 給料の返金

    こんばんは。 早速ですが、勤務先から給料が間違えていたという事で返金を求められました。本来なら付いていないはずの通勤手当を約7ヶ月支払ってきたのでその分返して欲しいということです。7か月分になると結構な額になるので私としては納得しがたいのですが、返金すべきですか?契約書には 通勤手当については書いていませんでした。 ちなみにこの会社にはまだ勤めていたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 辞めた会社から給料が支払われない!

    詳しい方に教えてもらいたいのですが、この前、 会社をやめたのですが、給料が支払われません。 でも辞め方が、無断で休んで、次の日から行って いない、というやめ方で、この場合、給料って もらえないんでしょうか?? 金額は20万弱あるはずなのですが・・・ こっちも給料をあてにしていたので、少し 困っています・・・ このまま、支払われなかったら、どうして、 給料請求したらいいですか? よろしくお願いします。 後、会社に支給された物はすべて返しています。