• ベストアンサー

人工授精の受ける時期について疑問を持っています。

no1dogの回答

• no1dog
回答No.5

おはようございます。 私も来月人工授精をします。 本当は、今月だったんですが、私の卵胞が元気がないみたいで、今月は治療に専念して、ちゃんと整えて、来月からスタートしましょうと言われてしまいました・・・・ まず (1)ですが、 古くなった精子とありますが、出したその日の精子は約3ヶ月前ぐらいから作られたものが出るんです。 だから、今体調が、とか最近精子出してないからとか、関係ないです。 (2)ですが、 ちょっと早いかもしれないですね・・・ 生理周期、排卵をしっかり整えてからする治療です。 人工授精と言っても、体外とか顕微とは全然違って、タイミング治療と殆ど変わりませんよ。 タイミングは、先生に指示された日に仲良くって事なんですが、人工授精は、先生の言われた日にご主人の精子を持って行く(あるいは、ご主人が病院で精子を出して提出)ってだけで、怖くも、痛くもないんですよ。 世の中には、もっと酷い方達がたくさんいます。 うちは、私が排卵障害、主人は精子の量は普通ですが、運動率がものすごく悪いです。もう体外受精しなくてはいけないギリギリです。 夫婦ともに不妊なんて、絶望的と思ってましたが、うちの病院の待合室には今まで治療で妊娠した方のお礼・励ましの手紙が自由に読めるようになっているんですが、それを読むとかなり難しかった方とか結構いて、私はまだいい方かも・・・と思いました。 それでも赤ちゃんは授かるんです。 ショックなのはわかりますが、ご夫婦が協力しあい、励ましあい、頑張って欲しいと思います。 治療方針が不安なら、先生にズバっと聞けばいいんです。 専門医なんですよね? 不安な気持ちはどんどん削除していかないとダメです。 落ち込むには早すぎます。頑張って!