• ベストアンサー

旅行(休暇)に対する考え方の違い

結婚して7年目の30代パート主婦です。子供はいません。 我が家では毎年7~9月に沖縄や海外などのビーチリゾートへ行くのが恒例となっています。今年はどこにしようかと私はとても楽しみにしていたのですが、夫が「今年は行かない」と言い出しました。 驚いて理由を尋ねると「お金がかかるから」「疲れるから」と言います。 お金がかかるといっても、2人で夏休み以外に旅行に行ったことはこの7年間で2回ほどしかありません。旅行が趣味で特に海外旅行が好きな私にとっては年1回の楽しみなのです。旅行代は、昨年は10万円台半ばでしたが、いつもは一人10万円以内ぐらいです。年1回のことなのでそのぐらいはいいだろうと私は思うのですが・・・。 夫は自分の趣味である釣り道具にはかなり投資しています。本格的には一昨年あたりから始めたのですが、行くのはいつも同じ近所の釣堀のみなのに、3万、5万という竿や何千円もするウキを何セットも購入しています。 私は「せっかく長期の休みがもらえるのだから、普段の休み(2~3日程度)では行けないようなところに行きたい」と思っています。 とくに昨年は乗り継ぎで疲れてしまった部分があったので、今年は乗り継ぎのないもっと近い所にしようと考えていたのですが、「とにかく海外は疲れるから嫌。国内ならいい」と言います。「だったら国内のどこに行きたいの」と聞くと、全く答えが返ってきません。 おそらく、夫は普段の釣りで自分の休暇は100%満たされているんだと思います。彼にとって、夏の旅行なんてどうでもいいものになっているのかもしれません。確かに飛行機は疲れますが、私はキレイな海や景色を見て、また1年がんばろうという気になるのです。 私が一緒に釣りを趣味とすれば一番いいのでしょうが(以前は付き合ったこともあるのですが)、私にとってはキツいです。 人生を一緒に楽しんでいけると思ったのに、こんなにも考え方に差が出てきてしまったのが悲しいです。夫は基本的に「一人」が好きなようで、特に結婚後、その傾向が強くなったように思います。休みの日に2人揃って近所に出かけるということも少ないです。 こんなすれ違いでこれから先やっていけるのかなんて不安になってしまいます。世の中にはもっと深刻なことで悩まれている方もたくさんいらっしゃるので、甘い考えかもしれませんが、私としてはかなり寂しく虚しい状況です。 ご意見・アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かなり寂しい思いをされているのでしょう。 また、夫婦としての「すれ違い感」が将来を懸念してしまいますよね。 旦那様の「一人遊び」や「自分が楽しみたい」の意向が現れ少し腹立たしい思いと、家族旅行での対応では「私を見てくれていない」とか「軽視されている私」につながり寂しい気持ちになるのでしょう。 以前、男女のカップルで、彼がよくデートを「すっぽかす」と彼女が怒っていることを思い出しました。彼は、仕事が大変で疲れたからもっと寝たいからといってデートをドタキャンするそうです。その彼女は、理解したいが彼は「釣りとなると早朝から起きて元気に張り切って遊んでいる!」その態度が許せないと。 今回私は、rontan1104さんに共感しつつも、この「釣りにハマル」メカニズムを理解していただき、客観的に状況を把握していただきたいと思い投稿いたしました。 私も釣りをしないのでその醍醐味を説明しづらいのですが、「いつ魚がかかるかわからない期待感」「魚がかかってもどんな魚かという期待感」「目的の魚をゲットしたときの達成感」が「脳の快楽ホルモンを味わえる」ことにつながっていると考えられます。それでハマルのです。この「快楽ホルモン」は普段のストレス発散に寄与します。途中の苦しさや達成感から「快楽ホルモン」を味わい、ハマルのが「登山」や「マラソン」です。 「ギャンブル」や「痴漢行為などの性依存」にもこのメカニズムが通じていると考えられます。 ですから、ご主人はある程度お金がかかっても「ギャンブル」ではなく「釣り」という行為でストレスコントロールをしてご自身のバランスをとっているのだと肯定されます。 旅行に関して今までとは違う態度となったことは、釣りにハマッタこととご主人の年齢や仕事の状況、取り巻く環境などによって、そろそろ「うつ」の懸念も考えられると感じるのです。「うつ」とされる「脳内セロトニンの不足」は、「快楽ホルモン依存」につながるとされています。(釣りに興じる=うつであるとは理解しないでくださいね。) 今回アドバイスしたいのは、rontan1104さんのご主人に対する「この理不尽さ」を前面ぶつけて、ご主人から避けられてしまう~もっとも寂しい結果となるよりは、このご主人の変化に注目して、つらそうな兆候があれば専門医に受診するような体制がとれる余裕がいいのかなと感じました。 また、ダイレクトに話を通すよりは、「あなたも仕事頑張っているから一人でゆっくりしたいのでしょう。大変だもんね。~でも私は一緒でないと寂しいなぁ」とご主人への理解とご自身の気持ちを優しく伝えることもいいかもしれません。 ご主人に「心理的負担」を感じさせる手段よりは「必要とされる感覚」でPRするのもようでしょう。「感謝」気持ちを数多く伝えるとか、ご一緒にいるときの「楽しさ・嬉しさ」の気持ちの表現です。このような「承認欲求の充足」は、ご主人にとって夫婦でいることでも釣りと同じような「快楽ホルモン」を満喫できてきます。特に「一人好き」の「内向性」タイプには「ほめる」ことや「称賛」と言ったアプローチがモチベーションにつながります。 ご主人もこの状況には「何とかしたいがなんともならない」感じで~閉塞感のスパイラルにならないためにも、rontan1104さんのちょっとした接し方の工夫で乗り越えてみてください。 ご一緒の旅行で、ご主人は釣りでrontan1104さんは観光といった形でも、夕食時に楽しさの共有(当初ご主人は無口でノリが悪いかもしれませんが)釣り話をきくことからはじめ、ご自身の嬉しい楽しい気持ち伝えることによって、次回の旅行へつながるのではないでしょうか。 「小さい幸せ」を「深く味わう」ことからはじめてみてください。 「寂しさ」が緩和されてくるでしょう。 「何で私がこんな努力を」と感じるかもしれません。 しかし、いい感じの、寂しさを感じないご夫婦がこれからずっと続いていただきたいと願うばかりだからです。 大変でしょうが、是非乗り越えてみてください。ご多幸をお祈りしています。

rontan1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ですから、ご主人はある程度お金がかかっても「ギャンブル」ではなく「釣り」という行為でストレスコントロールをしてご自身のバランスをとっているのだと肯定されます。 なるほど、その通りだと思います。夫は繁忙期は午前様になるなど、かなり疲れていると思います。 海への旅行ですから、その時はもちろん釣りを入れようとするのですが、自分の釣りたい魚ではないようでいつも断られます。それよりもシュノーケリングがしたいと言います。どうも自分の得意(好き)な竿や針の設定では海釣りはできないので、「じゃぁ、いいや」となってしまうようです。 ただ、nazenazedaさまのご回答を読み、それ以前に日ごろの接し方に余裕がなかったと思い反省しています。一歩引いたところから自分を見つめ、もっと相手を気遣えるようになりたいと思います。 うつに関しては正直なところ今まで全く考え付きませんでした。しかし、一見してうつとは分からない場合もあるでしょうから些細な変化にも気付いてあげられるよう心がけていきたいと思います。 反省の第一歩として、負担になっているのならばと、とりあえず、旅行のことを言うのはやめてみました。私も何か新しいことに挑戦して寂しさを紛らわせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.4

私の家でも似たような感じです。 旅行大好きの私と、旅行苦手(というより飛行機嫌い)の主人。 なので、海外へは、ほとんどが友人と行っています。 主人と行くときは列車で行ける範囲のところか、車で行ける範囲でのアウトドアになってますね。 私も以前は、断られて寂しい、つまんないとか思っていました。今では二人で楽しめるなら主人との旅行もOKなのですが、やっぱり飛行機以外にも海外は苦手なようで、無理矢理誘うと旅行の手配とか旅先での対応とか全部私の役目になっちゃうので、私は主人と行くと疲れてしまいます。 旅行の目的が、純粋に旅行を楽しむ為ならやっぱり友人を探した方がいいと思います。旅行の目的が二人で何か一緒に楽しむなら、旅行と釣り以外で何か二人ともが楽しいこと話してみたらいいと思います。難しいかな。例えば、釣りはご主人一人で行って、釣ってきた魚の料理法を塩窯とか燻製とか凝ったものを二人でしてみるとか。 友人のほとんどが既婚で一緒には行けないということですが、結婚する前はどうされていたのですが?案外、独身時に旅行好きなら今も好きだと思いますよ。友人もあなたが既婚ということで遠慮されているのでは?それと、二人一緒でなくても、別々の趣味を楽しんで来て、それを報告しあうのも結構楽しいですよ。 資格取得とかいきなり実用に方向転換しなくても、まだ方法はあるのではないかと思いました。

rontan1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >なので、海外へは、ほとんどが友人と行っています。 いいですね~。うらやましい。 既婚でもお友達同士で海外旅行に行かれる方がいらっしゃるのですね。 よかった。なんか、いけないことのように思っちゃってました。 同じ状況の女性と知り合えるようなところがあればいいのですが、お友達になってすぐ旅行っていうのもナンですし、やっぱり昔からの友達に越したことはないですよね。 私の周りの友人たちは赤ちゃん~幼児ぐらいの子持ちか、子供がいなくても旅行は全てダンナさまとだけで「友達とは無理ねぇ・・・」といった感じだったのであきらめてましたが、未だに旅行好きな子なしの友人が一人います。彼女のだんな様は奥さんの旅行にも寛容な感じの方なのですが、昨年結婚したばかりでまだ新婚旅行にも行っていないのでちょっと遠慮してました。 そろそろ声かけてみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.3

>私が一緒に釣りを趣味とすれば一番いいのでしょうが >私にとってはキツいです。 ご主人も実は同じなんだと思います。「私が一緒に旅行を趣味とすれば 一番いいのでしょうが、私にとってはキツいです」が本音なのでしょうね。 だんだん年ととってくると、のんびり過ごしたいと思うようになります。 アクティヴな人にとってはつまらないかもしれませんが(笑)。これから は、少しプランを変えてみてはどうでしょうか。旅行って、一緒に行く 相手とのコミュニケーションも大切なんじゃないでしょうか。ただ楽し いことをめいっぱいするだけなら、お友達同士で行った方がいいかも… …です。家計から出るお金も半分で済むし(笑)  我が家は私と主人、娘の希望がそれぞれ違うので、全員の希望が適う 旅行ってムリなんです。でも、一緒に計画を立てたりするのが楽しい ですね。。。そんな時間が楽しいから、主人も疲れているのに無理し て旅行しようと言うのだと思います。旅行の目的って、本来そんなも のじゃないでしょうか。。。

rontan1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに旅行を趣味としているのは私のほうですが、ビーチリゾートにはあまり興味がありませんでした。夫はきれいな海に行くのが大好きで、それに付き合ううちに私もハマったという感じなので、決して海に無理やり付き合わせていたわけではありません。 ただ、年とともに考え方が変わっていくというのはおっしゃるとおりだと思います。 kazuko1972さんのお宅はご家族みんなで計画を立てられるのですね。とても楽しそうでうらやましいです。夫は「全部任せるからやっといて」というスタンスで計画に加わることは一切ありませんので・・・。 これからはもっと臨機応変に考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

>こんなすれ違いでこれから先やっていけるのかなんて不安になってしまいます。 ははは、釣りに付き合わない自分を棚に上げて、そんな大げさな(笑)。何か一緒にできそうなことを別に探して、旅行は他の人と行くか、一人旅にするといいですよ。 人生って変わっていくんだから、その変化を楽しむのが醍醐味なんじゃないのかな。そして変化によって育てられることが進歩なんじゃないのかな。ご主人は今まで、多少の無理をして海外に付き合っていらしたのでしょう。ここらで切り上げないと、無理やり付き合せても、きっと旅先であなたが寂しく虚しい思いをなさいますよ。

rontan1104
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 旅行先であるビーチリゾートはもともと夫の希望なのですが、確かに釣りに付き合わない私もいけないのでしょう。 7年間、一緒に出来そうなことを探してきてやっと見つけたのが旅行先でのシュノーケリングでした。かといって、夫は近場でのシュノーケリングでは気が進まないようですし、友人はほとんど既婚で旅行は難しいので、この機会に考えを改め割り切って、自分自身の資格取得や自己啓発を始めようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行は趣味とは言えない

    「旅行は趣味とは言えない」という人がいました。 況してや、年に1回の旅行を「趣味」というのはおかしいと言われました。 でも、「趣味」を辞書で引くと、「仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄」とあります。 個人的には、回数とか関係ないと思うし、企画・手配・準備も合わせて楽しみにしている旅行を「趣味」と言ってもいいと思うのですが、旅行は「趣味」とは言えないですか? 私達は旅行が好きで、1年に1回は海外旅行をします。 国内旅行もしますが、貯金して休みを利用して、自分達で手配したりガイドブックを買って勉強したり、その過程も旅行も「趣味」としています。 旅行は「趣味」とは言えないなら、「趣味」の定義って何でしょうか? 皆さんの「趣味」は何ですか?

  • 夫が海外旅行に行きたがらない

    先日結婚した者です。 相談内容は表題の通りなのですが、夫が海外旅行に行きたがりません。 普段忙しい夫が長い休みを取れるチャンスなのでせっかくだから海外に行こうと言ってるのですが、「ぼったくられるとか治安が悪いとか聞いてるから、そんな場所に行きたがる理由がわからない。」と言ってなかなか承諾してくれません。 夫は元々積極的に外出したがる性格ではなく、趣味もインドアで出来る趣味です(ゲームとか読書とか) 「国内ならお前の行きたい所でいい」と言われてますが、私が行きたい場所は既に行った事がある場所ばかり…(一度行った場所へ、わざわざハネムーンで行かなくても…って感じです) 夫はとにかく「日本人とわかったらぼったくろうとする奴らが嫌い」「日本より治安の悪い場所へ行きたくない」と言います。 こう言う人はもうどうしようもないのでしょうか…?

  • 懸賞で旅行券が当たりました。さてどこに行く?

    懸賞で旅行券が当たったとして、 (まあ仕事の休みが取れないなどもあるかもしれませんが) あなたならこの旅行券でどこに行きますか? 換金して別のことに使う、は今回は無しでお願いします。 あくまで一般的な旅行券で使える範囲で、 どこに行きたいかなどの夢、希望、妄想をお願いします(^^) 注 旅行は1回とは限りません。 (ここと、ここと…と数か所を一気に回っても  今年はここ、今年はここと何か所も何年もかけて回るプランでもOKです) 注 国内・海外どちらでも構いません。 額は3万円、5万円、10万円、30万円だとして それぞれ「3万円ならどこ、5万円ならどこ」のような形で 回答をお願いします。

  • 海外旅行の際の、国内での乗り継ぎについて

    夏に海外旅行を計画しています。東京発で、行き先はわりとマイナーな国なため、直行便はありません。 航空券を調べていると、往きだけ大阪(関空)か名古屋(中部)で乗り換えて、また違う国を経由していく便があり、乗り継ぎが1回(経由地:海外)のものと比べて3~4万円安く、トータルの所要時間も2時間ほどしか違わないのですが、片道で2回乗り継ぐのはどうなのでしょうか。 海外旅行の経験はたくさんありますが、乗り継ぎ1回の経験しかなく、まして国内で乗り継ぎをしたことはないので、どんな感じなのか検討がつかず、お金を取るか時間を取るかで迷っています。 乗り継ぎ2回の旅を経験した方、国内で乗り継いで海外へ行かれた方、何か不便なことはありましたか?飛行機の乗り降りを計3回することになりますが、面倒くさかったりしんどかったりしますか? ちなみに、乗り継ぎ時間は各2~3時間です。 宜しくお願い致します。

  • 海外旅行か国内旅行か悩んでます。

    30代の独身会社員(男性)です。 趣味の一つが旅行です。 今年の夏休みに海外か国内旅行を考えています。日程は5日間です。 海外では、とある国への5日間35万円程のパック旅行を考えていますが、 費用面で少し高いと感じています。 国内では、九州を考えており、海外旅行より費用は安くなります。 社会人で独身の海外旅行に行けるタイミングは限られると思うので、 高い費用でも行ったほうがいいものでしょうか。 金銭面でも余裕があるわけではないため、 節約するために国内旅行するか、 経験や体験を重視し海外旅行にすべきか、 同じような悩みがあった方や経験された方、 ご回答よろしくお願いします。

  • 両親を海外旅行に連れて行きたいのですがお勧めの旅行先は?

    私は長期の休みを利用して一人で海外旅行に年1~2回行くのですが、一度も海外旅行をした事のない両親も一度ぐらいは海外へ連れて行きたいと考えています。 両親の年齢で楽しめる海外旅行先はどの様な所があるでしょうか? 今年、父は62歳、母は56歳に成ります。 両親は飛行機に殆ど乗った事がなく(人生で2~3回)、長距離の飛行は疲れるかも知れません。国内旅行も殆ど行ったことがなく、8年程前に銀婚式に旅行をプレゼントした時に沖縄へ行ったのが最後です。 父は歩けないことはないですが、長距離を歩くと足が痛くなるみたいです。 両親は趣味も殆どなく、歴史的建造物等にも興味を持つか分かりませんが、父は写真を撮るのは好きです。 行く時期は3年以内を考えていて、私の仕事の都合上季節はGW・お盆・正月・3連休等ハイシーズンしか行けません。(初めての海外ですので両親だけで行って貰うのは御互い不安です。) 予算は総額一人10万円ぐらいを考えていて、出来たらツアーが良いのかな?と考えています。 私はこれまで英語圏しか旅行した事がありません。旅行で使う程度の英語は話せますが、他の言語は話せません。 以上、色々と条件を書きましたがお勧めの海外旅行先がありましたら教えて下さい。

  • 妻だけ海外旅行をするのは良くないのでしょうか?

    結婚4年目の共働きの主婦です。といっても私はパートで家事全部をやっています。子供はいません。 夫は仕事が忙しくサービス業な為、盆暮れ正月GWの休みは連続して休みが取れません。仕事、休み、仕事、休みみたいな感じで飛び飛びです。 ですので国内旅行、ましてや海外旅行も一緒に行けません。 私は周りの友達が独身ばっかりなせいか時たま一緒に海外旅行に行こうと誘われます。結婚してから2度夫を置いて行きました。夫は行っていいと言ってくれています。 今年の年末も行こうと誘われています。 しかし義理の両親は内心あまり良く思ってないようです。 義理の両親は仲が良く本当に何をするにもいつも一緒です。 片方が飛行機が嫌だといえば片方は我慢し行きません。 義理の両親に内緒で行くというのもなんだか嫌ですし、行ったらお土産を渡していますが・・・・やはり慎むべきなんでしょうか。 私としては子供ができたらますます行けないので、行けるときに行きたいというのが本音です。

  • 海外旅行には一緒に行ってくれない彼

    20代後半女性です。 付き合って8ヶ月くらいになる彼(30代前半男性)がいます。 休日にはよく二人で国内旅行しています。 二人とも秋頃に10日くらいの休暇が取れそうなので、海外旅行しようと提案したのですが、 行き先の希望が分かれました。 私はハワイやアジアのリゾート地でのんびりするのが希望なのですが、 彼はリゾートには興味がなく、ホテルの予約もせずに航空券だけ買って、 日本からの観光客が少なそうなヨーロッパのマイナーな国に行きたいようです。 (今年はウクライナなどの東欧に行きたいようです) 私はそんな不便そうな旅行は嫌です。 付き合っているのだからお互いに歩みよるべきと思い、 折衷案としてイタリアやフランスなどの観光地に航空券だけ買って行こうと提案したのですが、 すでにだいたい行ったことがあると却下されました。 逆に、日本に近いロシア(サハリンとか?)や、アジアならウズベキスタンなどを 提案されましたが、気が進みません。 彼に言わせれば、 「海外旅行は絶対に譲れない趣味。時間やお金には限りがあるから妥協できない。そもそも一人旅でもいいし。 お互いに歩み寄るべき、というのなら、普段は興味のない国内旅行で自分が歩み寄っている分、 海外旅行に関しては君(私)が歩み寄るべき。 興味のない海外に付き合ってもいいけど、その代わり国内旅行はもう行かない」 とのことです。 たしかに、好きでもない温泉や、彼的には無意味らしい高級ホテルとかに付き合ってくれているし、 年数回の国内旅行の延べ日数と費用は、1回の海外旅行と同じくらいかもしれませんが・・・。 なんとなく海外旅行はまた別物だと思うので、彼の考えに納得がいきません。 私がわがままなのでしょうか? また、どうすれば彼は一緒に海外旅行に行ってくれるでしょうか? 私が彼に合わせるしかないでしょうか?

  • 価値観の違い。頑張らないといけませんか?

    付き合って1年経つ彼女がいます。 最近お互い慣れすぎて素が出てきたのか喧嘩が増えてきました。 彼女は超アウトドアです。基本休みは外出してるし、長期休みも旅行やスノボー、ダイビングと楽しんでいます。 僕はあまり体力がない方なので部屋で漫画を読んだり、映画をみたり、家事をすることが多いです。 付き合ってからは基本外デートです。 買い物やカフェ、何度か国内旅行にも頑張ってついていきました。 友達とも海外旅行やライブ、スノボーなどにいくのは温かく送り出していました。 ただ最近、今度は一緒に海外にいきたい!スノボーいきたい!と言ってきます。 さすがにそこまでする体力はないというと、なんで?楽しいのに?恋人と趣味楽しみたくないの?好きな人と何かするのめんどくさいとかひどいな。って言われました。 んー、好きならゆっくりしたいって俺の気持ち尊重してくれないのかなぁ。 趣味を共有したいって限度があるわけで、押しつけられるとつらいです。 結構国内旅行でも頑張った方なんですが、彼女の方は僕の時間の使い方(部屋でゆっくりすること)にはもったいないと否定的です。 なんだか否定されたり押しつけられると正直、意地でも行きたくなくなってきました。 どうしたらいいんでしょう?

  • クリスマスの時期の旅行先について

    こんばんは お世話になります。 12月24日から、5日間、予期せぬ休みが取れました。 私は接客業なので、普段、このような時期に休みが取れることは少なく、せっかくなので旅行に行こうと思っています。 私:26歳 航空会社勤務 好きな観光地はアメリカなど遊べる場所 彼氏:28歳 メーカー勤務 今年は海外出張が多く、イギリスに2回、インドネシアに2回 アウトドア派 です。 彼氏は12月頭までインドネシアに出張中なので、あまり旅行に乗り気ではないようです。。。 なので今回は国内のほうがいいのかな?とも思いますが、いくつか候補をあげて話し合いがしたいと思っているので、みなさまのお力をお借りしたいと思い、投稿しました。 日程的にも予算もあまりないので、候補としては 1.海外旅行(アジア系) 2.国内旅行(スノボをしに北海道) 3.国内旅行(温泉に入りに九州へ) 4.1泊2日で高級旅館 を考えています。 旅行サイトなどで見ていますが、なかなかピンとくるものがなくて・・・ 予算はできれば6万~8万ぐらいを考えられればなぁ、と思っています。 5日以上ないと遠出は厳しいと思うので、個人的にはバンコクに行きたいとも思っていますが、ほかにいい案などがあれば教えていただきたいと思います。 なお、今回はハワイ、グアムは考えていません。 どうぞよろしくお願いします。