• 締切済み

香里園ってどんなとこ?

現在千葉に住んでいますが、夫の転勤で大阪へ引っ越すこととなりました。 いろいろと調べたところ、京阪沿線の「香里園」というところが気になります。1歳の子供がいるのですが、子育ての環境的にどんなところなんでしょう?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

香里園でも駅の西側と東側でかなり感じが違うのですが。 駅の西側は元々田んぼが広がっていたところで、国道1号線は走るわ 小さな工場はあるわで、決して環境は良くないところです。 千葉周辺で言えば「新小岩」あたりをイメージして頂ければいいかと。 駅の東側は丘陵地帯でして、住宅地として開発されたところですから 環境はいいです。特に東側にバスで10分くらい行った場所にある、 「香里ニュータウン」は大阪でも最も古い団地でして、ちょっと古い アパートが続くおちついた町並みです。教育環境もまずまずだと。 団地を除けば「国府台」あたりに近いかな? なお、バス便がありませんけど、香里園の南側(=寝屋川の東側)は 香里園の西側に輪を掛けてゴチャゴチャしたところです。駅の東側 (=香里団地周辺)以外は、住宅地としてあまりお勧めできませんねえ。

Gumi27
質問者

お礼

おご回答ありがとうございます。東側中心に探してみます。 香里ニュータウンですね。調べてみます。

回答No.1

再開発が進む地区です。 駅の南側は京阪沿線での高級住宅地です。 駅の北はアパート街でしたが、かなり建て変わってきました。 住むにはこれといって問題のない地区だとは思います。 下町風情が残る町です。 ただ、国道1号線や外環状線がすぐそばを通ってますので、車は多いです。 交通事故には気をつけましょう。

Gumi27
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、高級住宅街ですか・・ 高そうですね。大きな道路が通っている、とのことで交通量が心配です。 ありがとうございました。