• 締切済み

香里園ってどんなとこ?

現在千葉に住んでいますが、夫の転勤で大阪へ引っ越すこととなりました。 いろいろと調べたところ、京阪沿線の「香里園」というところが気になります。1歳の子供がいるのですが、子育ての環境的にどんなところなんでしょう?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

香里園でも駅の西側と東側でかなり感じが違うのですが。 駅の西側は元々田んぼが広がっていたところで、国道1号線は走るわ 小さな工場はあるわで、決して環境は良くないところです。 千葉周辺で言えば「新小岩」あたりをイメージして頂ければいいかと。 駅の東側は丘陵地帯でして、住宅地として開発されたところですから 環境はいいです。特に東側にバスで10分くらい行った場所にある、 「香里ニュータウン」は大阪でも最も古い団地でして、ちょっと古い アパートが続くおちついた町並みです。教育環境もまずまずだと。 団地を除けば「国府台」あたりに近いかな? なお、バス便がありませんけど、香里園の南側(=寝屋川の東側)は 香里園の西側に輪を掛けてゴチャゴチャしたところです。駅の東側 (=香里団地周辺)以外は、住宅地としてあまりお勧めできませんねえ。

Gumi27
質問者

お礼

おご回答ありがとうございます。東側中心に探してみます。 香里ニュータウンですね。調べてみます。

回答No.1

再開発が進む地区です。 駅の南側は京阪沿線での高級住宅地です。 駅の北はアパート街でしたが、かなり建て変わってきました。 住むにはこれといって問題のない地区だとは思います。 下町風情が残る町です。 ただ、国道1号線や外環状線がすぐそばを通ってますので、車は多いです。 交通事故には気をつけましょう。

Gumi27
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、高級住宅街ですか・・ 高そうですね。大きな道路が通っている、とのことで交通量が心配です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京阪香里園住んでた方、どんな感じの街ですか?

    京阪香里園住んでた方、どんな感じの街ですか? 父親が亡くなって私が32の時に母が亡くなりましたが、家族皆で京阪香里園の物件探してたと言ってたから母が大阪で引っ越し先は香里園、言ってました。 なので、どんなところか気になりました。

  • なぜ、香里園から乗ってくる人があんなにも多いのでしょうか?

    最近、京都から大阪へ京阪電車を使って通勤しているのですが、 そこで一つ疑問に思うことがあります。 朝、急行で通勤しているのですが、香里園でものすごいたくさんの人が乗ってきます。 何で香里園から乗る人があんなに多いのでしょうか…? 寝屋川市駅より枚方市駅より、香里園で乗ってくる人が一番多い気がします。 特急が止まる所・乗り換えがある所は人が多いのだと思うのですが(枚方市・丹波橋など)香里園は特急も止まらないし乗り換えもないですよね。なのに何であんなに人が多いのか気になります。 香里園がオフィス街とか聞いたことがないですし、ただ単に人口が多いからでしょうか…?? 分かる方、教えてくださいm(__)m

  • 千里中央→香里園までの行き方

    今日の夜、バイトで香里園周辺のマルゼン(香里園店)に行くのですが、大阪に来て1ヶ月でイマイチよく分かりません。 千里中央→淀屋橋(御堂筋線)で、乗り換えて、淀屋橋→香里園(京阪)でいいのでしょうか? あともし香里園のマルゼンに行ったことがある方がいらっしゃいましたら、駅からの所要時間等教えてくださいm(__)m 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 香里園

    現在私はさいたま市に住んでおりますが大阪に転勤となる予定です。 毎週茨城で波乗り(サーフィン)をしているこの生活リズムを崩したくないと考えていますが、香里園付近からいけるサーフスポットはどこがよろしい(近い・波がいい)でしょうか?私にとっては大問題で、本当に悩んでいます。

  • 大阪・香里園のオススメ不動者業者さん(賃貸マンション)

    4月から大阪へ転勤になりました。まずは住む場所からとインターネットで調べた結果、賃貸マンションの賃料相場、勤務先へのアクセスなどなどから京阪本線の香里園が現在の第一候補です。近々、実際に現地へ行き、物件を見て回ろうと思っていますが、どの不動産業者さんが良いのか、よく分からず困っています。香里園の賃貸マンション情報に詳しく、親切な不動産業者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。

  • 京阪沿線の治安や住環境

    夫の転勤で大阪に引っ越す事になりました。 大阪は住んだ経験が無い為、どの辺が良いとかがサッパリ分からず困っています。 勤務先は天満橋ですので京阪沿線か地下鉄谷町線沿線で探していますが、猫1匹と車1台所有の為、近いところだととても高い家賃になるようです。 京阪沿線で準急の停車駅に絞っています。候補にあがっているのは樟葉・牧野・枚方・寝屋川あたりです。 勤務先から離れる分、駅から近い所に住みたいと考えています。駅前周辺の環境や、治安などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 枚方市の小学校について教えてください

    3月に大阪の枚方市に引越しを考えています。京阪沿線でいうと、香里園から樟葉あたりで・・ 3年生の男の子がいるのですが、枚方市立の公立小学校で口コミ的なことでもかまいませんので、なにか情報がありましたら教えてください(あそこは荒れてるとか、教育熱心など) 宜しくお願い致します。

  • 家探し~御堂筋線沿線で子育てにオススメの駅は?

    大阪へ転勤することになりました これから家を探すのですが、大阪が全くわかりません! 一歳の子どもがいるので、子育て環境のよい駅周辺で探したいと考えています 公園や児童会館、病院などが近くにあるといいなと思っています 御堂筋線沿線お住まいの方などアドバイスいただけるとうれしいです よろしくお願いします!

  • 引越しするかしないか悩んでいます。

    3月末で夫が東西線門前中町に転勤になります。 夫の仕事は転勤族で、現在、埼玉県狭山市(西武線沿線)に住んでおり、小学校1年生と幼稚園の子どもがいます。特に狭山に思い入れもないため、実家からも遠く、東西線沿線に引っ越したいのですが、子供のことを思うと引越しは負担とおもいますし、夫も通える範囲かなとも思います。 なので、引越ししてもいいし、しなくてもいい状況ではあります。子育て経験がある方、転勤経験がある方、そうでない方でも、ご意見お待ちしております。

  • 大阪で住宅購入!

    北摂・学研都市線・京阪沿線で住宅購入を考えています。 一児のママなので子育て環境の良いところ、特に学区が気になっています。 この地域に詳しい方、いろいろ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。