• 締切済み

大阪で住宅購入!

北摂・学研都市線・京阪沿線で住宅購入を考えています。 一児のママなので子育て環境の良いところ、特に学区が気になっています。 この地域に詳しい方、いろいろ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mocchi77
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

いまは関西を離れてしまったのですが、 わたしが関西で一番住んでみたい街が松井山手でした。 街が整備されていて、自然も多く残っており、美しい街並みだと思います。 また京田辺市は現在かなり「子育て」に力をいれている印象で 小学校就学まで、小児医療費の免除があり、 児童手当の拡大もあって、小学校3年まで受けられるのだそうです。 近隣の市からも、引っ越されてくる現在子育て中の家庭がとても多いらしく、 子育て人気の街になっていっていると思います。 わたしの友人も京田辺のシュタイナー教育を行っている幼稚園に 1時間かけて通わせていました。 ただ、学研都市線のなかでも住宅の価格がかなり高いようですね・・・ 少しでもご参考になれば嬉しいです。

coco_032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京田辺市よさそうですね! 現地に行ってみましたが、新しい街という感じでとてもきれいだし、自然も多く気持ちよかったです。 北摂へ絞りかけてたのですが、京田辺市も候補に入れてみようと思います!! 後は値段との相談になりそうです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo_can
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

第一学区がお勧めです。 私立なら学区関係なくどこでも受験できますが通える範囲になります。。。 個人的には3年後から大阪梅田がお出かけにもお買い物にも便利で使いやすい駅なると思っているので…。第一学区で電車で梅田まで出やすい場所で箕面・豊中・茨木・吹田もいいと思います。 大阪府の学区 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.85.AC.E7.AB.8B.E9.AB.98.E7.AD.89.E5.AD.A6.E6.A0.A1 ヨドバシカメラ梅田前・・・ http://www.geocities.jp/toolbiru/topic/top-06.11.03.htm 大阪駅・・・ http://www.westjr.co.jp/grbiz/2011osaka/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao_tassy
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.1

北摂 茨木です。 学区は良く分からないですが、環境は良いです。坪単価も結構安いですよ。 私んちは30坪ちょっとの2階建てで3800万位でした。 子育ての環境は、児童手当や乳幼児医療等充実している方だと思います。 記入されているエリアはかなり広範囲になりますが、もう少し絞られた方が 良いと思います。予算いくらで、何坪以上等ある程度先に決めておいた方がいいですよ。

coco_032
質問者

お礼

ありがとうございます。 北摂は以前住んでいたこともあり、興味はあるのですが、やっぱり学研都市沿線・京阪沿線は値段が安くて・・・ 箕面・豊中・茨木・枚方・寝屋川・松井山手などいろいろ調べ始めたところです。 もうすこし時間をかけて絞っていこうと思ってます。 回答参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 河内、南大阪エリア 

    マイホーム購入を考えだしたところです。 阪神間や北摂、阪急沿線は イメージがよいのですが、 主人の通勤に不便なので南大阪、河内エリア(呼び方違うかもしれません。) で探しています。トチカンがなく、検索しても なかなか探せないので教えて下さい。 家を買うと、そこで子育てをすることに ゆくゆくなるので 子育てし易い環境がいいので、品がいい感じの地域がいいのですが。 (ヤンキーの少ない地域希望です) 呼び方が違うかもしれないので、まだ絞りきれてないので多いですが 探している範囲は 河内長野、富田林、大阪狭山、羽曳野、 堺、東大阪などの 南の方です。 ”阪急沿線が人気”みたいな感じだと、JR 南海、近鉄 どの沿線が 人気なのでしょうか? どんな小さい内容でもいいので、よろしくお願いします。

  • 枚方市内で住環境の良いところは?

    現在は京都市内の賃貸に住んでいますが、枚方市内でマイホーム購入を考えています。 枚方は通ったことがある程度なので、あまり地域の詳しい状況や雰囲気がわかりません。 希望としては ・緑が多くて閑静な住宅地。 ・将来は子供も欲しいので教育環境の良いところ(学校が荒れてないとか) ・値段が高すぎないところ。(土地+建物4500万以下で考えてます) JR学研都市線の沿線はのどかで良さそうなのですが、夫婦ともに京都市内勤務なので、 通勤を考えると京阪沿線でないと無理だと思います。 できれば京阪の駅から徒歩圏内が希望ですが、バスの本数が多ければ、 バスに乗っても構いません。 色々見ていて、香里ヶ丘がキレイで良さそうだなあと思ったのですが、 実際どうでしょう?住みやすいですか? でもちょっとお値段が高いですけどね・・・。 他にもおすすめのところはありませんか? 枚方市に詳しい方、よろしくお願いします!!

  • 大阪へ引越し

    大阪の京橋へ転勤になりました。 学研都市線、京阪、地下鉄鶴見緑地線の3路線沿いでアパートかマンションを借りたいと思っています。 一番混雑の少ないのは、どの電車でしょうか。 治安がよくお勧めの地域も教えていただけますか。 お願いします。

  • 大阪-枚方市と交野市について教えてください。

    大阪-枚方市と交野市について教えてください。 現在、JR学研都市線沿線で一戸建ての購入を考えていますが、 枚方市と交野市どちらに住むかで迷っています。 私は大阪へ来て1年未満なので、あくまで周りの方の話や イメージでしかありませんが、交野市=田舎、枚方市= 子育て環境がよい、住みやすいという話を聞くので、 京阪沿線も含め、枚方市に住みたいと思っていたのですが、 大阪市内に通勤する主人は少しでも大阪市に近い交野市に 住みたいと思っており、なかなか決まりません。 近辺にお住まいの方、このあたりの住環境に詳しい方、 私が主人の考えに寄り添えるような枚方市より交野市の 良い点、またはどちらも大して変わらないから交野市でも いいんじゃない?という点があれば教えてください。 または、私が主人を説得できるような交野市より枚方市の良い点 があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪北摂に引っ越す予定です。

    はじめまして。 この度、大阪北摂に引っ越すことになり、 土地勘の全くない地域なので、いろいろ情報をいただきたいです。 (1)阪急沿線で交通の便が良い。 (2)将来的に子育てを考えて、乳幼児医療や保育、小学校など、  安心してのびのび子育てできる。 (3)閉鎖的でなく、気さくに近所づきあいのできる地域。 とてもわがままな条件を並べてしまいましたが、 以上のような条件に近づける市、地域を教えてください。 ★豊中、茨木、高槻、吹田を中心に教えていただけると  ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪の南森町または京阪沿線の住み心地

    今度、OBP(大阪ビジネスパーク)にある会社に就職することになり、 引越しを考えています。 通勤の便から、京阪沿線、JR学研都市線、JR東西線、地下鉄鶴見緑地線 を候補に考えています。 以前大阪に住んでいた友人の一人から、 南森町のあたりは住みやすいのではないかと聞いたのですが、 別の友人からは、環状線の内側はあまり治安が良くないらしい とも聞きました。 南森町は、交通も買い物も確かに便利そうですが、 実際の住み心地はいかがなものでしょう? また、京阪沿線も住みやすいのではないかという話を聞きました。 私、大阪には全く詳しくありませんので、 地元の方の直の感想をお聞かせください。 なお、当方、独身ですので身軽です。

  • 新大阪にファミリーで住む、というのは無謀でしょうか?

    大阪府内でファミリー向けの分譲マンションを探しています。 子供にそれなりの教育環境をそろえたい反面、利便性もあるところで 見つけたいと考えているのですが、北摂地域は結構価格が高いため、 なかなか難しいと感じています。 で、転勤族が結構いるという新大阪近辺でも、「宮原地区」と 呼ばれるところは教育環境は意外と良いと聞きまして、 その辺りでも物件を探し出しました。 不動産屋さんはもちろん、 「交通の便は良いし、ファミリーも多いですよ。  校区も第一学区だし、中学校も問題ないです。」 とおっしゃるのですが、なんとなく「淀川区の中では良い」 という印象で、子供のことを考えたらやっぱり不向きなのではないか? と心配です。 どなたか、新大阪の子育て環境レベルについて、ご存知ありませんでしょうか。

  • 大阪で生活環境のよいところを教えて下さい

    子供が幼稚園に行くまでに将来の居住地域を決めたいと思っています。北摂がよいのはわかるのですが、大阪市内もしくは大阪南部で教育環境、生活環境がいい地域はどこになるでしょうか?職場の関係で場所にもよりますが、北摂なら2時間近くかかる可能性もあるので・・・家賃等は気にしませんので、とにかく環境のいいところで暮らしたいと思っています。ご存じの方がいましたら情報をお願いします。もし、ないようなら頑張って北摂から通いますが・・;;

  • 大阪守口市への通勤に便利な北摂地域を教えてください。

    大阪の守口市に転勤することになりました。 北摂地域に引っ越したいと考えており、車通勤を考えているので一番近い茨木市を候補に入れているのですが、朝8時頃の道路はやはり混んでいるでしょうか? 電車のほうがいいのでしょうか?電車だとしたらどの沿線が通勤に便利でしょうか? 当方1歳の子供がいるので、子育ての環境が良いところを希望しています。 ご意見が聞けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • ブルースハープ教室知りませんか(京都、大阪)

    教則本等でブルースハープを独学しています。講師の方から直接レッスンを受けてみたいと思い、教室を探していますがホームページや電話帳では情報量に限界があって困っています。京都、大阪の京阪かJR学研都市線沿線近郊で個人レッスンを希望しています。(良さそうな教室なら多少は足を伸ばすつもりです。)ご存じの方教えて下さい!よろしくお願いします。