• 締切済み

大阪で住宅購入!

北摂・学研都市線・京阪沿線で住宅購入を考えています。 一児のママなので子育て環境の良いところ、特に学区が気になっています。 この地域に詳しい方、いろいろ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mocchi77
回答No.3

いまは関西を離れてしまったのですが、 わたしが関西で一番住んでみたい街が松井山手でした。 街が整備されていて、自然も多く残っており、美しい街並みだと思います。 また京田辺市は現在かなり「子育て」に力をいれている印象で 小学校就学まで、小児医療費の免除があり、 児童手当の拡大もあって、小学校3年まで受けられるのだそうです。 近隣の市からも、引っ越されてくる現在子育て中の家庭がとても多いらしく、 子育て人気の街になっていっていると思います。 わたしの友人も京田辺のシュタイナー教育を行っている幼稚園に 1時間かけて通わせていました。 ただ、学研都市線のなかでも住宅の価格がかなり高いようですね・・・ 少しでもご参考になれば嬉しいです。

coco_032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京田辺市よさそうですね! 現地に行ってみましたが、新しい街という感じでとてもきれいだし、自然も多く気持ちよかったです。 北摂へ絞りかけてたのですが、京田辺市も候補に入れてみようと思います!! 後は値段との相談になりそうです…

• momo_can
回答No.2

第一学区がお勧めです。 私立なら学区関係なくどこでも受験できますが通える範囲になります。。。 個人的には3年後から大阪梅田がお出かけにもお買い物にも便利で使いやすい駅なると思っているので…。第一学区で電車で梅田まで出やすい場所で箕面・豊中・茨木・吹田もいいと思います。 大阪府の学区 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.85.AC.E7.AB.8B.E9.AB.98.E7.AD.89.E5.AD.A6.E6.A0.A1 ヨドバシカメラ梅田前・・・ http://www.geocities.jp/toolbiru/topic/top-06.11.03.htm 大阪駅・・・ http://www.westjr.co.jp/grbiz/2011osaka/index.html

• nao_tassy
回答No.1

北摂 茨木です。 学区は良く分からないですが、環境は良いです。坪単価も結構安いですよ。 私んちは30坪ちょっとの2階建てで3800万位でした。 子育ての環境は、児童手当や乳幼児医療等充実している方だと思います。 記入されているエリアはかなり広範囲になりますが、もう少し絞られた方が 良いと思います。予算いくらで、何坪以上等ある程度先に決めておいた方がいいですよ。

coco_032
質問者

お礼

ありがとうございます。 北摂は以前住んでいたこともあり、興味はあるのですが、やっぱり学研都市沿線・京阪沿線は値段が安くて・・・ 箕面・豊中・茨木・枚方・寝屋川・松井山手などいろいろ調べ始めたところです。 もうすこし時間をかけて絞っていこうと思ってます。 回答参考にさせてもらいます。ありがとうございました。