• 締切済み

大阪北摂に引っ越す予定です。

はじめまして。 この度、大阪北摂に引っ越すことになり、 土地勘の全くない地域なので、いろいろ情報をいただきたいです。 (1)阪急沿線で交通の便が良い。 (2)将来的に子育てを考えて、乳幼児医療や保育、小学校など、  安心してのびのび子育てできる。 (3)閉鎖的でなく、気さくに近所づきあいのできる地域。 とてもわがままな条件を並べてしまいましたが、 以上のような条件に近づける市、地域を教えてください。 ★豊中、茨木、高槻、吹田を中心に教えていただけると  ありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• loveOK
回答No.5

再三失礼します。いま久々にこの質問欄をのぞいてみたら、 >学校にクーラーが入っていると聞きました。 この部分が解消に至っていないようなので、知っている範囲で少しお答え出来るか思い、またお邪魔しました。 高槻に限らず大阪府立の高校は全校、数年前からエアコンを導入した、と聞いています(授業料に5400円ほど空調代が上乗せされ物議を醸しているそうです)。 私たちの時代はどんなに暑くっても下敷きでパタパタあおぐだけで汗ダラダラ。夏場の成績が下がると「学校暑いも~ん、勉強はかどらない」などとぶつぶつ言ってごまかしたものですが、もはや今ではこの言い訳はきかない、ってことですかね・・・いいんだか、悪いんだか。

anpanman2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 府立高校、全校ですか。 びっくりしました。

noname#74555
noname#74555
回答No.4

島本町はいかがでしょうか? 三島郡という大阪のへたで豊中、茨木、高槻、吹田と比べると、 小さな町ですが、阪急もJRの駅もあります。 普通電車しか止まりませんが、 町が小さいので、駅へのアクセスに時間はかからない方だと思います。 京都ならJRは17分。阪急なら25~30分。 大阪へはJRは24分。阪急は30分で行きます。 しかも阪急の駐輪場は無料です。 小さいけれどスーパーも、健康食品系の小さなものから、 24時間営業の大手までとても充実しています。 小学校が4校、中学校は2校、高校は1校あります。 JRの駅ができて、マンションなどの建築が増えていますが、 まだまだ自然の多いいいかんじの町です。

anpanman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然が多い島本町は、田舎で育った私には魅力的です。

• hiro0129
回答No.3

高槻市民です。 アクセスの面では高槻はJR、阪急両方通っておりJRは新快速が、阪急はすべての列車が止まります。 阪急でも大阪梅田まで20分(JRなら15分) 京都にも12~20分で行けます。 豊中はどこへ行くにも一旦梅田まで出ないといけないので不便だと感じます。 小学校はいずれの地域どこも多いです。 高槻に限って話すとあらゆるところから引っ越された方が多く、特に駅から北側には住宅街が広がっておりこの地域に引っ越してこられた方が住んでいることが多いです。 お受験をされている家庭もなかなか多いですよ。 朝の高槻駅は結構京都・大阪方面の私立学校に行くお子さんを見ますよ。 地域によりますが、マンションに小学生持ちの家庭が多いと 自然と付き合いは増えてきますし、入学後知り合いになってから地域での近所づきあいが多くなることもあるようです。 住みにくい街というのはないように思いますよ。 いずれの地域は差があまりなくあとは住んでからの心がけで変わってくる部分が大きいと思います。 しかし、朝の大阪方面のラッシュはひどいです。

anpanman2
質問者

補足

ありがとうございます。 引っ越してこられる人が多いのは、 ちょっと心強いです! ところで、 高槻市というと、 学校にクーラーが入っていると聞きました。 大阪の中でも、公立教育に力を入れている地域なんでしょうか? 私が育ったのは田舎でもあり、 クーラーどころか、扇風機すらない中で教育を受けました・・・ 乳幼児医療も進んでいるのでしょうか? よろしくお願いします。

• loveOK
回答No.2

ハイ、単純ですが、豊中・吹田は大きな大学を擁している、ということが、文教地区というイメージの理由のひとつです。大阪大学が豊中と吹田、関西大学が吹田市にあります。これくらいの規模の大学となりますと、その近辺は大学のアカデミックな雰囲気に周囲の街並も馴染んでいる、という印象がありますものですから(但しかなり昔の感想ですが・・・今はどうでしょう、しばらく近くには出掛けていませんので)。しかしだからと言ってそのまわりの住民がお受験ギクシャクムード、とは、おそらく限らないでしょう。気になる、ということであれば、目星をつけた地域を日曜や平日放課後時間帯に歩いてみて、小学生が外に出てみんなで遊んでいるようなら概ね大丈夫、という話を聞いたことがあります。お時間があれば、そうした視察も兼ねて実際歩いてみられるのもよいかもしれません。確かに母は昔、兄たちを豊中と茨木の公立学校に行かせていた経験から、「豊中の学校のほうがしっかり教育されていた」などと言っていたおぼえもあります。でも必ずしもそれは教育ママに迎合していた、とかいう意味ではなくて、先生がちゃんと子供を叱ったり、必要とあればマメに家庭訪問をしたり、授業カリキュラムが効率良く組まれていたり、そういう点が豊中のほうが優っていた、ということだったのかな、と、思っています(これもまた、大昔の話ですけれど)。 一口に豊中・吹田と言っても非常に広うござんす。豊中で言うと阪大のあるのは市北部ですが、南部の阪急沿線には庶民的な風情の町もちゃんとあります。実は私の生まれた地域で、私は個人的には、こちらのほうが好きです。安い商店街もありますし、気をはらずに庶民生活を楽しみたい、という御希望が優先するのであれば、そういう地域も御検討なさってください。

anpanman2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 一度、視察に行ってみようとおもいます! 経験をふまえた貴重な情報をたくさん、ありがとうございました。

• loveOK
回答No.1

豊中生まれ、茨木育ちで高槻や吹田の学校にも通いました。 (1)全て阪急が通っています。茨木と高槻は大阪・京都どちらにも一本でスムーズに出られます。大阪へのアクセスに限って言えば豊中でも吹田でも大差ないですが、吹田を走る千里線には各停しか無いので、少々かったるく感じるかもしれません。慣れればどうってこともないですが。 (2)まったく個人的な意見を述べますと、文教地区として1番先に名が挙がるのは豊中です。次に吹田。 (3)の点に関し、特にこの街は住みにくくて・・・というところは思い当たりませんし、心がけ次第でどの街も住めば都、ということになりましょう。ただあくまで私的な印象ですが、茨木・高槻は何となく雑然として垢抜けてないイメージ(両市民の皆様ごめんなさい。決して悪気で言ってるわけじゃないです。私もずっと茨木市民でしたし)。すっきりと洗練された感じのところをお好みなら、豊中・吹田のほうですね。

anpanman2
質問者

補足

ありがとうございます。 各条件にコメントをいただき、 とてもわかりやすいです!!! (2)で質問です・・・ loveOKさんの仰る「文教地区」とは、 お受験などで、ママ付き合いがギクシャクしたり、 学校の授業に対して厳しい保護者がいたり(勝手なイメージをすみません。) ということはなんでしょうか? いい意味で、子育てをしっかりする家庭が多いということでしょうか? すみません。 詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。