• 締切済み

大阪北摂に引っ越す予定です。

はじめまして。 この度、大阪北摂に引っ越すことになり、 土地勘の全くない地域なので、いろいろ情報をいただきたいです。 (1)阪急沿線で交通の便が良い。 (2)将来的に子育てを考えて、乳幼児医療や保育、小学校など、  安心してのびのび子育てできる。 (3)閉鎖的でなく、気さくに近所づきあいのできる地域。 とてもわがままな条件を並べてしまいましたが、 以上のような条件に近づける市、地域を教えてください。 ★豊中、茨木、高槻、吹田を中心に教えていただけると  ありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • loveOK
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.5

再三失礼します。いま久々にこの質問欄をのぞいてみたら、 >学校にクーラーが入っていると聞きました。 この部分が解消に至っていないようなので、知っている範囲で少しお答え出来るか思い、またお邪魔しました。 高槻に限らず大阪府立の高校は全校、数年前からエアコンを導入した、と聞いています(授業料に5400円ほど空調代が上乗せされ物議を醸しているそうです)。 私たちの時代はどんなに暑くっても下敷きでパタパタあおぐだけで汗ダラダラ。夏場の成績が下がると「学校暑いも~ん、勉強はかどらない」などとぶつぶつ言ってごまかしたものですが、もはや今ではこの言い訳はきかない、ってことですかね・・・いいんだか、悪いんだか。

anpanman2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 府立高校、全校ですか。 びっくりしました。

noname#74555
noname#74555
回答No.4

島本町はいかがでしょうか? 三島郡という大阪のへたで豊中、茨木、高槻、吹田と比べると、 小さな町ですが、阪急もJRの駅もあります。 普通電車しか止まりませんが、 町が小さいので、駅へのアクセスに時間はかからない方だと思います。 京都ならJRは17分。阪急なら25~30分。 大阪へはJRは24分。阪急は30分で行きます。 しかも阪急の駐輪場は無料です。 小さいけれどスーパーも、健康食品系の小さなものから、 24時間営業の大手までとても充実しています。 小学校が4校、中学校は2校、高校は1校あります。 JRの駅ができて、マンションなどの建築が増えていますが、 まだまだ自然の多いいいかんじの町です。

anpanman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然が多い島本町は、田舎で育った私には魅力的です。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.3

高槻市民です。 アクセスの面では高槻はJR、阪急両方通っておりJRは新快速が、阪急はすべての列車が止まります。 阪急でも大阪梅田まで20分(JRなら15分) 京都にも12~20分で行けます。 豊中はどこへ行くにも一旦梅田まで出ないといけないので不便だと感じます。 小学校はいずれの地域どこも多いです。 高槻に限って話すとあらゆるところから引っ越された方が多く、特に駅から北側には住宅街が広がっておりこの地域に引っ越してこられた方が住んでいることが多いです。 お受験をされている家庭もなかなか多いですよ。 朝の高槻駅は結構京都・大阪方面の私立学校に行くお子さんを見ますよ。 地域によりますが、マンションに小学生持ちの家庭が多いと 自然と付き合いは増えてきますし、入学後知り合いになってから地域での近所づきあいが多くなることもあるようです。 住みにくい街というのはないように思いますよ。 いずれの地域は差があまりなくあとは住んでからの心がけで変わってくる部分が大きいと思います。 しかし、朝の大阪方面のラッシュはひどいです。

anpanman2
質問者

補足

ありがとうございます。 引っ越してこられる人が多いのは、 ちょっと心強いです! ところで、 高槻市というと、 学校にクーラーが入っていると聞きました。 大阪の中でも、公立教育に力を入れている地域なんでしょうか? 私が育ったのは田舎でもあり、 クーラーどころか、扇風機すらない中で教育を受けました・・・ 乳幼児医療も進んでいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • loveOK
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.2

ハイ、単純ですが、豊中・吹田は大きな大学を擁している、ということが、文教地区というイメージの理由のひとつです。大阪大学が豊中と吹田、関西大学が吹田市にあります。これくらいの規模の大学となりますと、その近辺は大学のアカデミックな雰囲気に周囲の街並も馴染んでいる、という印象がありますものですから(但しかなり昔の感想ですが・・・今はどうでしょう、しばらく近くには出掛けていませんので)。しかしだからと言ってそのまわりの住民がお受験ギクシャクムード、とは、おそらく限らないでしょう。気になる、ということであれば、目星をつけた地域を日曜や平日放課後時間帯に歩いてみて、小学生が外に出てみんなで遊んでいるようなら概ね大丈夫、という話を聞いたことがあります。お時間があれば、そうした視察も兼ねて実際歩いてみられるのもよいかもしれません。確かに母は昔、兄たちを豊中と茨木の公立学校に行かせていた経験から、「豊中の学校のほうがしっかり教育されていた」などと言っていたおぼえもあります。でも必ずしもそれは教育ママに迎合していた、とかいう意味ではなくて、先生がちゃんと子供を叱ったり、必要とあればマメに家庭訪問をしたり、授業カリキュラムが効率良く組まれていたり、そういう点が豊中のほうが優っていた、ということだったのかな、と、思っています(これもまた、大昔の話ですけれど)。 一口に豊中・吹田と言っても非常に広うござんす。豊中で言うと阪大のあるのは市北部ですが、南部の阪急沿線には庶民的な風情の町もちゃんとあります。実は私の生まれた地域で、私は個人的には、こちらのほうが好きです。安い商店街もありますし、気をはらずに庶民生活を楽しみたい、という御希望が優先するのであれば、そういう地域も御検討なさってください。

anpanman2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 一度、視察に行ってみようとおもいます! 経験をふまえた貴重な情報をたくさん、ありがとうございました。

  • loveOK
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

豊中生まれ、茨木育ちで高槻や吹田の学校にも通いました。 (1)全て阪急が通っています。茨木と高槻は大阪・京都どちらにも一本でスムーズに出られます。大阪へのアクセスに限って言えば豊中でも吹田でも大差ないですが、吹田を走る千里線には各停しか無いので、少々かったるく感じるかもしれません。慣れればどうってこともないですが。 (2)まったく個人的な意見を述べますと、文教地区として1番先に名が挙がるのは豊中です。次に吹田。 (3)の点に関し、特にこの街は住みにくくて・・・というところは思い当たりませんし、心がけ次第でどの街も住めば都、ということになりましょう。ただあくまで私的な印象ですが、茨木・高槻は何となく雑然として垢抜けてないイメージ(両市民の皆様ごめんなさい。決して悪気で言ってるわけじゃないです。私もずっと茨木市民でしたし)。すっきりと洗練された感じのところをお好みなら、豊中・吹田のほうですね。

anpanman2
質問者

補足

ありがとうございます。 各条件にコメントをいただき、 とてもわかりやすいです!!! (2)で質問です・・・ loveOKさんの仰る「文教地区」とは、 お受験などで、ママ付き合いがギクシャクしたり、 学校の授業に対して厳しい保護者がいたり(勝手なイメージをすみません。) ということはなんでしょうか? いい意味で、子育てをしっかりする家庭が多いということでしょうか? すみません。 詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 北摂に住むとしたら。

    以前にも似たような質問をさせて貰いましたが、自分で色々調べて各市のイメージや特色も分かってきました。 しかし考え過ぎて分からなくなってきました…。 そこで再度皆さんの意見を聞いてみたいです。 大阪の北摂地域に住むならどの市に住みますか? 豊中市(阪急豊中~庄内)・吹田市(江坂付近)・茨木市(阪急南茨木~茨木市)に限らせて頂きます。 理由も教えてもらえれば助かります。

  • 大阪北摂地域でオススメのお店

    大阪北摂地域<吹田・豊中・箕面・摂津・(茨木・高槻)辺り>で、オススメのお店があれば教えて下さい。例えば、お店の雰囲気が良い、美味しい、メニューが凝ってる、ランチ・ディナーのお得なセットがある等、なんでもいいのでオススメの点もできれば添えて下さい。ジャンルは特に問いません。お店情報が載ってるHPのアドレスとかもあれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大阪、北摂のとんかつやさん

    おいしいとんかつやさんをさがしています。池田、豊中、箕面、吹田、茨木、高槻、守口あたりでオススメのおいしいとんかつやさんがあれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 北摂に強い不動産屋さん

    転勤で大阪に行くことになりました。 吹田・豊中・高槻など北摂の戸建を狙っています。 そこで、皆さんが良かったと思われるような、 もしくは、ここは良いと噂を聞くなどの、 不動産屋さんを教えてください。 逆にここはやめとけというのあれば...。

  • 北摂(茨木・吹田・豊中(千里中央)・箕面・摂津)で高級食材が買えるスーパー!

    北摂(茨木・吹田・豊中(千里中央)・箕面・摂津)で高級食材が買えるスーパーを教えてください。カルフール・千里阪急・ピーコック・イカリスーパーくらいしか思い当たりません!よろしくお願いします!

  • 大阪で子どもにやさしい街で、岐阜への帰省に便利な場所はどこですか?

    名古屋から大阪に転勤のため引っ越します。 初めての関西なので、住みやすい地域を教えてください。 条件としては ・1歳の子どもがいるので、治安が良くて子育てしやすい環境や支援があること。 ・公園が多い ・実家が岐阜なので、車で帰れるよう、高速の便がいい場所 ・岐阜や名古屋に出るために、新幹線か近鉄特急に近いとなおいい。 自分で調べてみると北摂エリアがいいという意見が多かったんですが、乳児医療補助や、医療機関の充実度はどうなんでしょうか? あと、大阪は名古屋に比べて車の所有率が低いと聞きましたが、車があると大阪市内じゃないほうがいいですか? 今気になってるのは 茨木、吹田、豊中、箕面、鶴見緑地、高槻です。 よろしくお願いします。

  • 子育てに大阪北エリア(豊中・吹田・茨木・高槻)

    現在府外に住んでいますが、主人の勤務地は北摂エリア(JR沿線)です。 現在未就学児の子どもが1人いますが、そろそろマイホームをと考えています(2~3年後くらい)。 戸建てが有力で、新興都市(箕面森町・彩都・茨木サニータウン)も検討していましたが、車がないと動きにくいことや学校も新しく学力などまだ見えないことの不安がありもう少し利便性のあるところにと思っています。 高槻・茨木はよく知っており、吹田も含めて南部よりかは北部がいいと思っています。 茨木の養精中学の評判の良さも聞きますが、学区内の土地を探すのは難しそうです。 吹田も山田や千里、緑地公園の方などは閑静で評判が良いですが、あまり馴染みはありません。 私立の有名幼稚園などは豊中に点在していて、上野小学校なども評判が良いと聞きます。 また豊中は転勤族や帰国子女が多いので子どもには良い経験ができるのかな~と思うのですが、そこにずっと住むのはどうなんだろうという疑問もあります。 市のサービスや活動などが積極的、学力もそこそこの地域でオススメの場所があれば教えて下さい。 個人的な感覚で、高槻より茨木の方がごちゃごちゃしている気がします。 また万博の跡地の開発が始まったので、それが完成したら近辺は交通渋滞がすごそうです。 豊中が気になっているのですが、主人は馴染みがないので今のところ乗り気じゃない感じです。 希望としては、主人の通勤1時間圏内であとは子どもの子育て環境最優先です。 どなたか詳しい方、是非お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 大阪でオススメのとんかつやさん

    池田、豊中、箕面、吹田、茨木、高槻、守口あたりでオススメのおいしいとんかつやさんがあれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 北摂地域でいいお店

    タイトルどおりですが、北摂地域でいい感じのお店を探しています。 お酒が飲めて、デートにピッタリ!というお店があれば教えてください。 できれば、箕面・吹田・豊中あたりで。 そんなサイトをご存知の方がいれば、是非よろしくお願いします!

  • 岐阜や名古屋に帰省しやすく、家族向けの大阪の地域をおしえてください。

    転勤で名古屋から大阪に行きます。 実家が岐阜なので、高速の便がよくて、住みやすいところを教えてください。 条件は ・1歳の子どもがいるので、治安が良くて公園が多いところ ・岐阜、名古屋方面に帰省するのに便利な所(高速の近くとか) ・出来れば大型ショッピングモールが近い ・出来れば医療機関が充実しているところ ここにも北摂エリアがお勧めとよく書いてあるので、今気になってるのは 吹田、茨木、高槻、鶴見緑地です。 箕面や豊中は乳児医療の補助が4歳までと聞いたので候補からはずしたんですが、本当でしょうか? あと、車を持って行きたいんですが、それだと大阪市内は難しいでしょうか? 大阪は全然分からないので、全部に当てはまらなくても是非情報をください。 宜しくお願いします。