• ベストアンサー

岐阜や名古屋に帰省しやすく、家族向けの大阪の地域をおしえてください。

転勤で名古屋から大阪に行きます。 実家が岐阜なので、高速の便がよくて、住みやすいところを教えてください。 条件は ・1歳の子どもがいるので、治安が良くて公園が多いところ ・岐阜、名古屋方面に帰省するのに便利な所(高速の近くとか) ・出来れば大型ショッピングモールが近い ・出来れば医療機関が充実しているところ ここにも北摂エリアがお勧めとよく書いてあるので、今気になってるのは 吹田、茨木、高槻、鶴見緑地です。 箕面や豊中は乳児医療の補助が4歳までと聞いたので候補からはずしたんですが、本当でしょうか? あと、車を持って行きたいんですが、それだと大阪市内は難しいでしょうか? 大阪は全然分からないので、全部に当てはまらなくても是非情報をください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

千里に近い高速は名神です。吹田ICとか、豊中ICとか。そこから岐阜や名古屋へは1本です。阪神高速は北摂の方からもつながっていますが、要するに名古屋高速のように、大阪市内を走っている都市高速です。名古屋高速と良く似て環状線がありますが、通行量は倍以上多いです。あとお勧めの公園が、豊中の大阪空港沿いの西側に作られたところで、航空機の離発着が目の前で見られます。駐車場は狭いですが、遊具もいろいろあります。正確な名前は忘れましたが。

natsu0808
質問者

お礼

名神が近いなら、とても便利ですね。 飛行機が見える公園なんて、子どもが大喜びしそうです。 ただ、実際調べてみると千里ってかなり高いんですね…。 他の地区も視野に入れてみようと思ってるんですが、北摂以外で条件に合うところはあるでしょうか? 鶴見緑地の辺りがいいとか、大阪の東エリアがいいとか聞いたんですが、どうでしょうか? お礼なのにさらに質問ですみません! 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#57427
回答No.4

天六は、すみません、略してしまいました。 天神橋筋六丁目、というのが正式駅名で、市営地下鉄堺筋線の駅です。 本町のどのへんかがわかりませんが(私も本町勤務だったりします 笑)、堺筋本町から歩ける東側なら一本、「本町」駅なら堺筋本町で乗り換えて一駅、いずれにせよ4駅、5駅という距離なので乗車時間は10分そこそこです。 ま、都心に近いところなので安くはないですが・・・有名な天神橋筋商店街なんかもあって、面白いかなと思いました。 クルマに関しては、大阪市内だとどうしても駐車場代が高いですよね。

回答No.3

ここで北摂をよく薦められているのは、転勤する方が「東京出身」ということもあるのです。 東京の人からしたら大阪人はこわいイメージがありますから、より大阪色が薄くてかつ転勤族も多い北摂はピッタリだと思います。 岐阜出身の方の気質というのがよくわからないのですが、繊細な東京人に比べたら(失礼)、大阪はそれほど怖いところでもなかったりしますか? であれば、大阪市内もいいかもしれません。北区の天六周辺とか面白いですよ。交通としては、梅田から千里まで新御堂筋という信号ゼロのバイパスが通っていますので、さほど不便ではありません。 ちなみに大阪市は新婚補助も充実してますし、乳幼児医療費の助成も手厚いです。 あとは池田・伊丹方面ですね。千里ニュータウンよりはだいぶ安いです。No.1さんの回答にあるのは伊丹スカイパークですが、ここいいですよ! 伊丹でしたらJR伊丹駅前にダイヤモンドシティができていて便利です。余談ですが、伊丹市は兵庫県なのでクルマのナンバーは「神戸」になります。大阪市が「なにわ」、北摂は「大阪」です。 池田は中国道のICがあります(が、岐阜方面へはちょっと走った豊中ICで出入りすることになります)

参考URL:
http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfcln804/newpage149.html
natsu0808
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 実家は滋賀県や三重県が近い場所なので、関西弁にも抵抗ありませんよ。 大阪にはかなり親近感持ってます。 子どもが関西弁話すようになるのが嬉しい位です。 天六というのは何駅になるんでしょうか? 勤務先が本町なので、乗り換え1回までで、40分以内になるようにしたいと思ってます。

• tutan-desu
回答No.1

北摂地域は人気の住宅街ですのでお勧めです。千里ニュータウンもいいでしょう。高速にも近いですし、岐阜羽島ICまで約2時間です。阪神高速は設計が悪く、合流と分岐が短い距離で混在するので、慣れが必要です。運転マナーは名古屋と同程度です。言葉が荒っぽく聞こえますが、別にいつも怒っているわけではなく、あくまで方言ですので。慣れれば食べ物も安くて美味しいですし。

natsu0808
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり北摂人気ですね。 阪神高速というのは、北摂エリアに近い高速のことですか? 名古屋高速もそうですが、都会の高速はいきなり入るとびっくりするくらい運転しにくいですよね… 気をつけます。 ちなみに、名古屋や岐阜をなにわナンバーで走ると、みんなが道を譲ってくれます。 食べ物楽しみです! 落ち着いたら、色々散策してみたいです。 ありがとうございました!