• ベストアンサー

家探し~御堂筋線沿線で子育てにオススメの駅は?

大阪へ転勤することになりました これから家を探すのですが、大阪が全くわかりません! 一歳の子どもがいるので、子育て環境のよい駅周辺で探したいと考えています 公園や児童会館、病院などが近くにあるといいなと思っています 御堂筋線沿線お住まいの方などアドバイスいただけるとうれしいです よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

子育て環境がいいところは、大概丘陵地帯で坂が多いですよ(苦笑) 御堂筋線沿線だと、最北端の北大阪急行(直通してるので同じ路線の感覚です)緑地公園~千里中央がまず挙げられます。豊中・吹田は子育て環境の良さでは定評があります。 逆に南端のなかもずあたりも悪くないです。とくにそこから泉北急行で南下した泉北ニュータウン周辺は、子育て環境として定評がありますよ。 あびこ~江坂は都市周辺のごちゃごちゃした場所なので、一人住まいならともかく、家族持ちとしてはあまりお勧めできません。

1631316
質問者

お礼

北の方だと空港へのアクセスも良さそうなので坂が多いのは我慢しようかな… ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

御堂筋沿線に限定される理由はありますか? 特に理由がないのでしたら、阪急沿線(京都線、宝塚線、神戸線など)も候補に入れられたらいかがかと思います。 お勤め先がどのあたりなのかにもよりますが。

1631316
質問者

お礼

仕事で御堂筋線を利用するのでできれば御堂筋線がいいなと思っていました~良い物件が無ければ乗り換えも視野に入れて探さなくてはいけないですよね ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.5

買い物などの利便性はやはり終点の千里中央が圧倒的です。東京だと多摩センターみたいな雰囲気ですよ。ただ当然のことながら家賃は高くなります。それを考えたら桃山台か緑地公園かなぁ。ちなみに長居駅付近がいちばんガラ悪いので絶対避けるべきです。

1631316
質問者

お礼

千里中央よさそうですね!良い物件がなければその周辺の駅で探そうと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

端っこですが終点の「なかもず」辺りでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%99%BE%E8%88%8C%E9%B3%A5%E9%A7%85 (1)南海高野線・泉北高速鉄道もあり、公共機関には恵まれています。 (2)近くには府立大学があり、環境も良いですよ。

1631316
質問者

お礼

やはり中心から離れてるほうが子育て環境はいいのですね~ 交通の便がいいのも助かりますね ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.2

御堂筋線と言う条件なら中津~江坂の間です。 江坂より北は坂が多いのでお奨め出来ません。 緑が多いのは確かに緑地公園より以北で店舗・病院等も駅周辺に集まっています。でも地下鉄に沿って道路が通っていて夜間でも交通量は多いので環境的には?です。 子供がいないので児童の施設については分かりません。

1631316
質問者

お礼

坂が多いと大変そうですよね…でも緑が多いのは魅力ですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.1

厳密には北大阪急行になりますが江坂以北ですね。 特に天王寺~我孫子付近はガラ悪いので避けるべきです。

1631316
質問者

お礼

治安のあまりよくない地域も知りたかったので参考になりました ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 御堂筋線沿線駅に近いホテル

    大阪出張が多いので、御堂筋線沿線駅に近い部屋が広い、一泊1万円前後のホテルを探していますが、お勧めのところがあれば是非宜しくお願いいたします。

  • 地下鉄御堂筋沿線で住むところを探しています。

    今度御堂筋線中津駅近くの会社で働くことになりました。 できれば、御堂筋沿線のどこかに引越したいと思っています。しかし、このあたりの土地のことについて全く知識がありません。女の一人暮らしのものですから、できれば住みやすく治安がいいところがいいな~と思っています。 中津まで30分以内で行けて、どこかいいところはあるでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 東京近郊で住みやすい沿線・駅を教えてください

    現在大阪に住んでいるのですが、主人の東京に転勤になり、すぐに家を探さなくてはならなくなりました。 そこで、暮らしやすい駅、沿線があれば、教えてください。 こちらの希望としては、 ※主人の勤務地の最寄り駅、築地もしくは新富町なので  その通勤に便利な場所(せめて1時間以内で通えるところ) ※駅から15分以内で、家賃が3LDK 15、6万くらいが目安 ※犬を飼っているので、散歩をするのにいい大きな公園や、  河川敷などが近くにあると嬉しいです。 ※子供が出来たときのことも考慮し、子育てがしやすい環境 主人の同僚では、千葉方面に住んでいる人が多いようですが、東のほうより、西の方が環境はいいとも聞きます。 私自身も春に仕事を辞め暇になるため、これを機に 東京近郊を散策し、ゆくゆくは仕事も探したいと思っている為、 都心に出やすいほうがいいかな、とも考えてます。 数日で候補の沿線・駅を決めて、会社を通して不動産屋に 物件探しを依頼しなくてはならないため、焦ってます。 よろしくお願いいたします!

  • 御堂筋沿線で自習できるところご存知ですか

    御堂筋の駅の周辺で、自習できる図書館などご存知ですか? 私は江坂駅の近くに住んでいるのですが、吹田市で唯一自習ができる吹田市中央図書館は私の家からは交通の便が悪いようなので…。 それならいっそ御堂筋線に乗って通おうかと思っています。 資格試験の勉強をしている社会人です。 教えていただければ幸いです!

  • 大阪市営地下鉄御堂筋線の本町駅について

    大阪厚生年金会館に行きたいのですが御堂筋線で新大阪方面から来て本町駅で降りて大阪厚生年金会館に一番近い22、23番出口に出られますか?。

  • 御堂筋線・心斎橋駅下車で大阪厚生年金会館へ行けますか?

    みなさん、こんばんは。 大阪厚生年金会館へ行きたいのですが、御堂筋線心斎橋駅から行けますか?会館のHPを見ると『四つ橋線』『長堀鶴見緑地線』と書いてありました…。新幹線を利用するため新大阪から出ている御堂筋線を利用したいのですが、心斎橋駅から歩くには無理な距離でしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 東急沿線でオススメの駅は?

    東京転勤になりそうで、どの辺りに住むか迷ってます。 主人の勤務先は新宿なります。 友人が住んでたりで東急沿線に住みたいと思ってます。 主人が一本の電車で新宿まで行けて尚且つ、徒歩かバスで東急沿線の駅に行ける。 まだ1歳半の娘のいるので環境のいい所。 駐車場も込みで15万以内で探してます どの駅辺りがオススメですか? よろしくお願いします。

  • JR大阪駅から地下鉄御堂筋線乗り場

    JR大阪駅(三ノ宮方面ホーム下車)から地下鉄御堂筋線乗り場までの行き方を教えてください。 ネットで駅構内の地図を見てもいまいちよく分かりません。 また、JR大阪駅に着く時間が22時頃になってしまいます。女一人なので心配ですが、大阪駅から御堂筋線までの周辺は安全でしょうか?

  • 大阪御堂筋線淀屋橋駅での待ち合わせ

    大阪の「御堂筋線淀屋橋駅」で待ち合わせすることになりました。 初めて行くもの同士で待ち合わせに、分かりやすい場所を教えて貰いたいのです。 ちなみに行く場所は道修町3丁目、2丁目です。 何番の何出口が便利ですか?(ネットの地図で見ると、11番出口と書いてありますが御堂筋線の事で合ってますでしょうか?) 訪問先に行く前に喫茶店に寄りたいのですが、近くに何かありますでしょうか。 二人とも大阪に行ったことがないので、さっぱり分かりません。 どなたか教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大阪転勤です。お勧め居住地域について教えてください。

    現在関東圏内に住んでおります。先日大阪転勤が決まり、すぐにでも引越しをしなくてはいけない状況です。 大阪の土地勘が全くないため、お勧めの地域・沿線について教えていただけますか。勤務地は梅田周辺になる予定です。 また、1才の子供がいるため、病院、学校、公園などの周りの環境を重視しております。さらに子供は保育園に預ける予定なので、保育園が近くにあればなおうれしいです。 よろしくお願いいたします。