• ベストアンサー

なぜ、香里園から乗ってくる人があんなにも多いのでしょうか?

最近、京都から大阪へ京阪電車を使って通勤しているのですが、 そこで一つ疑問に思うことがあります。 朝、急行で通勤しているのですが、香里園でものすごいたくさんの人が乗ってきます。 何で香里園から乗る人があんなに多いのでしょうか…? 寝屋川市駅より枚方市駅より、香里園で乗ってくる人が一番多い気がします。 特急が止まる所・乗り換えがある所は人が多いのだと思うのですが(枚方市・丹波橋など)香里園は特急も止まらないし乗り換えもないですよね。なのに何であんなに人が多いのか気になります。 香里園がオフィス街とか聞いたことがないですし、ただ単に人口が多いからでしょうか…?? 分かる方、教えてくださいm(__)m

• d-vvpp
  • お礼率88% (266/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

ちょっと離れてますが、地元民です。 結論から言えば、 ・香里園での緩急接続 ・JR学研都市線との距離 ・始発の有無 でしょう。 >朝、急行で通勤しているのですが、 急行の話ですよね?香里園で大量に乗り込んでくる理由は、 ・朝に枚方公園に急行が止まらん→香里園で急行は、区間急行or各停を追いぬく場合が多いから、枚方公園と光善寺組が、大量に流れ込んでくる ・香里園の団地の人(香里ヶ丘とか)は、基本的に大阪に出るときは香里園の一択(JRの星田も河内磐船も遠すぎ)・・・・寝屋川市駅の東側の団地の人は、快速が停車する星田からJRを使う選択肢もあり、こっちの方が場合により便利だから分散される。(梅田に出る人、環状線沿線の人、空いている四つ橋線に西梅田から乗りたい本町の人・・・など。) >寝屋川市駅より枚方市駅より、香里園で乗ってくる人が一番多い気がします。 寝屋川市も住宅多いが、上記のとおり、学研都市線が非常に近年便利になりましたから、かなり分散されました。あと、ここ、普通など→急行の接続ってしてましたっけ?良く知りませんが。 枚方市に関しては、急行より可能なら特急にみんな乗り込むのではないでしょうか。あと、交野線沿線の人は、直通特急などというシロモノが出来ましたし、乗客自体も、混んでても特急とか急行に乗ったり、枚方市始発狙いの人がいたり、こっちも乗車列車は分散傾向です。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすい&詳しい説明感謝です! 私は香里園については何も知らないので、そんな事情があったなんて驚きです。(しかも、地元の方には申し訳ないですが、香里園っていう駅名も最近知ったばかりです;) いつも朝、香里園でギュウギュウになるので「何でこんなに多いんだろ??」と不思議で仕方ありませんでした。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

香里団地やその付近からの通勤はほとんどが香里園ですね。 枚方公園に出る路線もありますが、対大阪だと大周りで時間がかかります。 また、香里園駅手前の道は平日朝、バス専用になるくらいバスがたくさん 来ます。なのに、どのバスも満員なんですよ(苦笑) 一度平日朝の香里園駅東口バスターミナルを見に行って下さい。あの 狭い(それでも拡張しましたが)ターミナルで良くさばいていると 思えるほど、人がたくさん乗り降りします。 

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスも満員なのですか…!香里園に住んでいる方は朝大変ですね><; みなさんの回答のおかげで香里園で人がたくさん乗ってくるわけが分かりました!

• townser
回答No.3

もともと枚方市はベッドタウンとして栄えています。香里園は香里団地に代表されるように、枚方の中でも有数のベッドタウンです。 またあのあたりは道路事情があまりよろしくないですし、JR片町線の星田や河内磐船に出るよりも京阪香里園を利用した方が便利ですから、それで多いように感じるのでしょう。 枚方や樟葉は特急の停車に伴い、急行との分散乗車が進んでいますが、香里園は急行以下しか停まらないので、急行に集中するのでしょう。

参考URL:
http://www.keihan.co.jp/traffic/ad/index3.html
d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…急行以下しか止まらないから急行に集中するというのは納得です。 URL拝見しました!香里園と天満橋の乗客数が同じなのでびっくりしました;

回答No.2

単に人口が多いからでしょう。  香里園駅の東西には住宅地が広がっていますし、東側には団地もあったりします。  東側に関して言えば、京阪交野線経由やJR学研都市線よりもバスで香里園へ出たほうが時間的に早かったり利便性が良かったりしますから。  とはいっても、東京の通勤電車に比べればまだまだ余裕があると思いますが。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり住宅地が広がっているのが原因なんですね。 確かに、東京に比べればどうってことはないですよね(^^;

• unfreezer
回答No.1

背後に控える住宅地が広いため。 地図広げて、バス路線を確認すればよく分かる。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、住宅地が広いのですね…。知りませんでした。