• ベストアンサー

枚方市香里園と寝屋川香里園?

大阪にお住まいの方にお聞きします。 香里園というと枚方市にあたると思うのですが、中には寝屋川香里園とおっしゃっている方もいるようでどっちなのかよくわかりません。 香里園は住みよいという意見もある中、寝屋川はあまりおすすめできないなんて声もあるようですが、 この二つは全く別の地域になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

香里園の駅事態は寝屋川市です。その周辺で香里園又は香里の町名は寝屋川市及び枚方市にまたがります。その辺は地図を見ればよく判ります。  では大阪の人に香里園は何市と聞けばどうなるのか・・・・香里園の駅事態は寝屋川市にあるので寝屋川市が多いと思われます。たぶん 寝屋川市6:4枚方市 って感じです。  住みやすさですが、駅前に関西医大病院があります。大学病院では異例で土曜日及び夕方の受けつもあります。枚方側は坂が多いのが難点です。駅前の香里園(寝屋川市)は主に店屋が多く飲食店も多数あります。枚方側は主に住宅地って感じです。   駅は急行、準急など特急意外は全部止まりますので便利です。京都、大阪市内へも交通便利です。個人的にはあの坂道には住みたくない。また主導道路は混雑しますので個人的は嫌いな場所です。  

その他の回答 (2)

noname#172262
noname#172262
回答No.3

どちらも京阪沿線で、隣接していますが、一般的には香里園の方が住宅地としては人気があるようです。

• FEX2053
回答No.2

香里園駅は寝屋川市にありますが、 香里団地は枚方市にあります。 http://yahoo.jp/4MQ5o7 寝屋川にも「香里南之町」というトコが ありますが、ここは団地とは関係ない 普通の住宅地です。「香里」というと 通常は「寝屋川市の香里園駅、または 枚方市の枚方公園駅から行く、大規模 団地、またはその周辺の住宅地」を 指します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E9%87%8C%E5%9B%A3%E5%9C%B0