• ベストアンサー

新大阪から枚方市までの行き方

初めまして。 岡山から新大阪駅まで新幹線で行き、最終目的地は枚方市駅なのですが、駅での乗り換えがスムーズにできるか不安です!一応、経路は新大阪→淀屋橋→枚方市が乗り換えが少なくていいかな、と思っています。 1、新大阪の新幹線から御堂筋線への乗り換え 2、淀屋橋駅から京阪本線への乗り換え 以上の2点について詳しくご存じの方、ご回答をお願いします! ちなみに出発は12日の朝、枚方市に10時ごろ着けばよいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先ず、新幹線ホームから下りてくると2階になります。中央改札口がありますから出ます。正面南側外にはタクシー乗り場が見えます。改札から出て屋外には出ず、駅構内を右に歩いてゆきます。すると左手に地下鉄に下りる階段があります。下りたところに切符売り場や改札があります。岡山で広まっているICカード「Pitapa」がここ地下鉄から京阪まで全部使えます。そして改札からホームに上がり「天王寺、なかもず」行きのなるべく後ろの車輛に乗り4つ目の淀屋橋で降ります。そして進行方向一番後ろ寄りの階段を上がって改札を出ます。出たら右に行くと京阪の改札があり、入ってホームに下りると京阪の乗り場です。 例えば、 新大阪9:14発 --(地下鉄)-- 淀屋橋9:25着 9:30発 --(京阪特急)-- 枚方市9:52着         

nagi-poo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電車の乗る位置や道順を詳しく、知りたかったことが全部書かれていて、助かりました!明日、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

1も2も、特別悩むことなく乗り換え可能。 まあ、2は、御堂筋線を、一番後ろの車両に乗ることだけは守ってください。 なお、乗り換え不安で、安く行きたかったら、 新大阪で一旦改札出て、茨木までキップ買う。210円。 (岡山から茨木まで通しでキップ買うと割高なので注意。) 新大阪~茨木 JR快速に乗る。8分。 茨木から枚方市まで京阪バス 250円。 道混んでも45分程度あれば着くでしょう。5・10日じゃないし、道が混んでも知れてるでしょう。 http://www.keihanbus.jp/local/timetable.php?version=2006.09.15&stop_cd=6220 茨木駅 乗り場は http://www.keihanbus.jp/local2/major_busstop_6220_sta.html 駅西口出たら、目の前にバス乗り場見えてます。 新大阪で歩かなくていい分、こっちの方が乗り換え楽勝。 新大阪到着時間次第で、茨木駅のバスにピッタリ合うならば、こっちもご検討を。

nagi-poo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御堂筋線は一番後ろの車両がいいんですね。わかりました! バスで行くというのは今回は考えていなかったのですが、何度か行く機会がありそうなので、今後参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

新大阪駅構内図 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155 新幹線コンコースは3F。出口を出て右方向に進み、 せんなりびょうたんを越えたら、正面の階段を降りたら、 すぐ正面に地下鉄の改札がみえてきます。 地下鉄淀屋橋駅 構内図 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/yodoyabashi.html 地下鉄を降りたら進行方向に向かって一番後ろの階段もしくは エレベーターで改札まであがります。改札をでたら、 正面に本屋がありますので、そこを右方向に進みます。 すぐに京阪電車の改札があります。 http://www.keihan.co.jp/traffic/eki/010/index.html

nagi-poo
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 それぞれの駅の構内図も参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今度大阪府の枚方市に行く事になったのですが、いくつか分からない事があり

    今度大阪府の枚方市に行く事になったのですが、いくつか分からない事があり、不安なので教えてください。 1、新大阪駅までは新幹線で行きます。新大阪駅から地下鉄御堂筋線で淀屋橋駅まで行き、そこで乗り換え京阪電車で枚方市駅まで行く。枚方市駅までの行き方はこれで合っているでしょうか? 2、新大阪駅から枚方市駅までの所要時間はどのくらいでしょうか? 3、新大阪駅から枚方市駅まででかかる電車賃はどのくいらいでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 駄文で分かり難かったらすみません…。

  • ICOCA定期を1枚で購入することは可能ですか?

    ICOCA定期を1枚で購入することは可能ですか? やりたいのは、普段は、  新大阪ー淀屋橋 乗り換えー京阪守口市駅 で、ただ御堂筋線心斎橋で降りたいときもあるので、  新大阪ー(淀屋橋の次の)心斎橋、  京阪淀屋橋ー京阪守口市駅 をセットで1枚のICOCAで買えるのかが知りたいです。

  • 大阪市内のお得な移動

    大阪での移動について少しでも安く移動する方法について質問させていただきます。 仕事の関係で、岡山から大阪の湊駅(堺市?)まで電車で行くのですが、 今までは単発で新幹線のチケットを購入し 岡山~新大阪(新幹線)~なんば(御堂筋線)~湊(南海本線)という行き方をしていました。 環状線経由などいろいろ行き方はあるかと思いますが大阪に慣れていないので インターネットで行き方検索して出てきたものを選んだだけなのですが…。 出張の回数が増えることもあり、このたび新幹線の回数券を購入しました。 これって大阪市内の一定の区間まではこの回数券で移動できるみたいですね。 となると南海本線とかぶる駅まで行けばお得でしょうか? 調べてみた感じ、なんばや新今宮という駅がJRも南海も存在するのですが 回数券使用で新今宮まで行き、そこから南海本線で…の方が 新大阪で回数券使用終了とするよりお得でしょうか? 岡山駅~湊への移動について交通費も時間も削減できる行き方を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪 枚方市に引っ越します

    大阪の枚方市に引っ越すことになりました。場所は京阪沿線で枚方市駅を中心に2、3駅の範囲が希望です。そこが終の棲家となる予定です。で、現在、子供が幼稚園ですので、一番気になるのは、小学校、中学校の教育環境です。あとは自転車でいける範囲に病院やスーパーがあって、ごみごみしていないところであればと思っています。 全くわからないので(特に教育環境)、いい環境のところがあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大阪市内→京都への通勤ラッシュについて

    このたび転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 勤務先は京都市内で、諸事情で大阪府内に住むため大阪→京都への電車通勤になります。 過去の質問なども参考にして、住むところを大阪市内・高槻市・枚方市の3つに絞りました。 そこで、下記1~5の、朝の通勤ラッシュ時の混雑具合について教えていただけないでしょうか? 座れるなら通勤時間がかかってもよいです。(1時間くらいまで) 逆に、押し込むほど混雑するなら、住むところを再検討しようと思います。 1.JR東海道・山陽本線:新大阪駅から京都方面へ 2.JR東海道・山陽本線:高槻駅から京都方面へ 3.阪急京都線:梅田駅から京都方面へ 4.阪急京都線:高槻市駅から京都方面へ 5.京阪本線:枚方市駅から京都方面へ よろしくお願いいたします。

  • 京阪枚方駅に行き最短、格安の経路を教えて

    私は、大阪府の摂津の鳥飼に住んでいます。 今度、娘が関西外語大学に通うことに・・・京阪枚方市駅からは、学校までシャトルバスが出ているのですが、摂津はかなり不便なところで、京阪枚方駅まで行くのにどうやって行けば、出来るだけ時間も短く、出来れば安くいけたらと調べてみましたが、なかなかなくて・・・。 こんな行き方で行けますよとか、便利な経路知ってる方いれば教えてください。

  • 大阪の京阪線の駅について

    大阪JR環状線の京橋駅と京阪京橋駅はすぐ近くですか? 堺筋線北浜駅と京阪北浜駅、御堂筋線の淀屋橋と京阪の淀屋橋駅はどれも近くにあるのでしょうか?

  • 伊丹空港から枚方市までの交通手段について

    伊丹空港から枚方市までの行き方について質問です。 自分なりに調べたところ、伊丹空港から大阪モノレールにて終点門真市まで行き、そこから京阪本線にて枚方市まで行く方法がシンプルと考えました。 ですが、一緒に同行する者が80歳の祖母なのですが、私の調べた方法だと、3回ほど乗り換えが必要ですよね!? できれば、乗り換えが最低回数で済み、体に負担のない方法があればよいのですが・・・。 バスにて直接行く手段等はないのでしょうか?ちなみに目標地点は枚方市田口という場所です。ここまでのルートで最善の手段を希望します。 よろしくお願いします。

  • 大阪市周辺で住みやすい場所を教えてください

    現在東京に住んでいます。 この度仕事で大阪に住むことになるのですが通勤を含めて生活環境に便利な場所を教えてください。 通勤場所は淀屋橋で、30歳独身です。 大阪の地理感がないので、自分なりに少し調べたのですが、沿線としては地下鉄御堂筋線、京阪本線沿いがよいのでしょうか? 教えてください。

  • 大阪-枚方市と交野市について教えてください。

    大阪-枚方市と交野市について教えてください。 現在、JR学研都市線沿線で一戸建ての購入を考えていますが、 枚方市と交野市どちらに住むかで迷っています。 私は大阪へ来て1年未満なので、あくまで周りの方の話や イメージでしかありませんが、交野市=田舎、枚方市= 子育て環境がよい、住みやすいという話を聞くので、 京阪沿線も含め、枚方市に住みたいと思っていたのですが、 大阪市内に通勤する主人は少しでも大阪市に近い交野市に 住みたいと思っており、なかなか決まりません。 近辺にお住まいの方、このあたりの住環境に詳しい方、 私が主人の考えに寄り添えるような枚方市より交野市の 良い点、またはどちらも大して変わらないから交野市でも いいんじゃない?という点があれば教えてください。 または、私が主人を説得できるような交野市より枚方市の良い点 があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。