• ベストアンサー

眼底出血の治療 2

たびたび申し訳ありません。眼底出血の治療で質問をさせていただいた者ですが、 また宜しくお願いします。 眼底出血をして、見えない部分というのは、どの部分のことなのでしょうか。 (私は、出血した血液が邪魔して見えないのかと思っていました…) 造影剤の写真で、「出血したものは時間で吸収されるでしょう、血管の壁が弱くなっていて、むくんで(?)その部分が見えにくいらしい」と言われました。 薬を飲んで、治るのかと尋ねると「わからない」と言われました。 ショックでした、ずっとこのままなのか、また出血するのでは…と思うと、とても心配です。 今は、止血剤と抹消血管をひろげる薬、バファリン、眼圧を下げる点眼薬を使っています。 薬でよくならない場合、他の治療方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyako
回答No.2

眼科医です。 前回に続いてお答えします。 ものが見える部分というは、実は眼底でもごく一部、黄斑という直径にして数ミリ程度の小さい部分なんです。 この部分に出血や浮腫みが生じた場合のみ視力低下が起こります。 前もお話したように、眼底出血に対しては蛍光眼底造影検査に続いてレーザー光凝固を行うのが一般的な治療であり、薬物療法はあくまで補助療法となります。 (薬には大きな期待は出来ません、時間の経過が何よりの治療ということです。) またたとえ、光凝固等を行っても、出血した部位によっては視力元通りに、ゆがみが消えると断言できない面があります。 ただし、ご質問者はお若くて糖尿病や高血圧等の持病はないそうですから、中高年の人におこる眼底出血や黄斑変性症のように予後不良というパターンは少ないと申し上げられます。 これ以上は個人差が大きくて、他の人の経験はあまり参考にならないように思われます。 焦らずに、ゆったりとしたお気持ちで子育てと治療に取り組んで頂くのが一番です。 ただ、主治医に光凝固の適応がないのかどうかはよくお聞きになってください。 そういう施設がない眼科クリニックなら、より大きな病院の眼科受診が必要となることもありますので・・。 下記URLに一般的な眼底出血の例として、私が外来で患者さんにお渡ししている日本眼科医会発行の小冊子と同じ内容の説明があります。 高血圧と糖尿病から来る眼底出血に関してですが、一部分はご参考になると思います。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/10/index.html
lonzin
質問者

お礼

お忙しいところ、すぐに回答をいただきありがとうございました.お礼が遅くなり申し訳ありません。その後、症状は変わっていませんが、レーザーについては今はその時期ではないと言われました。ますます、気持ちばかり焦ってしまいますが、unyako先生のおっしゃるように、ゆったりと治療と子育てをしていけるように、心がけてみます。たびたび、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ran-chang
回答No.1

こんばんわ(^^) 専門的なことは素人なので分からないので、ちょっと励ましなど・・・。 私も5年前、眼底出血を経験しました。 交通事故に遭い、ハンドルで目を強打したのです。 目の周りの骨が折れて、その骨と骨の間に眼球が落ちていました。 眼球は元の場所に戻ったものの、絶望的でした。 医師に「失明を覚悟してください、万が一見えたとしても極度の弱視になるでしょう」と告げられ、とても怖かったのを覚えています。 しかし、そんな酷い状態だったにもかかわらず、私の目は治りましたよ! 特に手術などはしていません。 ひたすら目を休め、根気良く目薬を点しました。 今は、裸眼でこそ0.1以下ですが、矯正で0.8は出るようになりました。 私は目薬と休息で治ったので、他の治療法は知りませんが、絶対に治らないということはないと思いますよ! 以上、何の足しにもならないレスでした。 ごめんなさいね。

lonzin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。このような事になってから、泣いてばかりでいますが、ran-changさんの回答を読んでは、励まされています。これを書いていても、泣けてくる始末で…。大変な経験をされ、根気強く過ごされた忍耐力はすごいと思います。私も子供の前で笑顔でいられるよう、前向きにがんばっていこうと思います。ありがとうございました。