• 締切済み

眼底出血について

 少し前から、右目によく見えない部分できて、眼科で検査したところ、眼底出血をおこしているといわれました。血管の走行に異常があり、蛇行しているみたいな感じだということです。そのため血管がつまりやすくなっているようだ、と。もともと血管が細いのか、なにかがつまって細いのかは、よくわからないとのことです。蛍光眼底検査もしましたが、検査では見えない部分がつまっているようだ、とのことでした。  けれど、眼底出血にはこれといって治療法はないとのことで、現在は、血液をサラサラにする薬を飲んでいます。  しかも、視野検査をしたところ、視野に異常はみられないとのこと。自分では見えないのに!と、とてもショックでした。  医師の話をまとめると、症状については上のとおりですが、原因もわからないし、これからどうなるかもわからない。よくなるかもしれないし、このままかもしれないし、悪くなるかもしれない。とにかく、今の薬で様子を見ていくしかない、ということです。(そして、見えないのは、本人の感じ方であって、検査的には異常なし。)  なんとも、不安といいますか・・・。医師が安易に「たいていの人は○ヶ月で治ります」などと言わないのは、正しいことなのでしょうが・・・。まだ40で、仕事もしているので、片目の視野が欠けるというのは、精神的にも、実際的にも、かなりダメージなのですが・・・。    どこの病院へいっても診断・治療方針は変わらないでしょうか。(クリニックから紹介されて、現在、総合病院でみてもらっています。)もし、原因でご存知のことや、検査・治療で、まだやれることがあったら教えてください。  (自分では、漢方を試すくらいしか思いつかないのですが。)  また、同じような経験をお持ちの方がいらしたら、お話をお聞かせください。     

noname#40254
noname#40254
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.5

jj-grapaです。 私の場合体が疲れてくると、眼底出血を起こしている目の右上辺や左上辺が霞むような見え方になりましたが、暫く(5分~10分位)休むと元通りに見えました。 ですから、疲れない限りボヤケテ見える事は無かったです。 視力検査でメガネを掛けて、1,5あるのが1,2程度に低下していました。 二ヶ月間二種類の薬(血栓が出来るのを防ぐ薬と、出血を止める薬)を飲み続け中心近くの出血がなくなった頃から、ボヤケル事が無くなり通常の生活に戻りました。 三ヶ月立った今、眼底の周辺に数個の出血が残っているようですが、多少のハードな事も問題ありません。 多分、中心近くの出血がボヤケテ見える原因だったような気がしています。 あなた様も中心近くに出血があれば、くれぐれもご用心下さい。 中心に出血が掛かると、視力が0.1~0.2に低下して殆ど見えなくなると言われましたので‥。 それから、黄斑変性症の検査も受けました。 お大事に。

noname#40254
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。  jj-grapa様も、どうぞお大事にお過ごしください。

  • tarkus
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

44才です。1ヶ月前に眼底出血の診断をされ、血液がサラサラになるという薬を飲み続けています。症状はほとんど変わらないので、飲み薬だけの治療がまだ続きます。片目の視力が落ちると何かと不便ですね。車の運転、パソコン、特に字を書く時は特に違和感があります。最初はやっぱりショックでしたが、最近は慣れてきたというか開き直ったというか。。。ところで糖尿病の疑いはありませんか?私は糖尿からきてるそうなのでそっちを治さないと目も治らないとのことでした。

noname#40254
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  やはり、眼底出血には、血液サラサラの薬なんですね。  私も、片目がよく見えないのに結構なれてきて、ふだんは、「あれ?コンタクトレンズ汚れてる?」って感じなんですが、字を読み書きするとき、「見えてない感じ」がすごくします。  車の運転もOKとのことですが、十分注意して運転します。  糖尿病の疑いは、幸い、ありません。  どうぞお大事に。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.3

私も三ヶ月程前眼底出血を起こしました。 定年退職後六年になりますが、時々仕事にも行っています。 近くの山歩きが好きで早朝、急な坂を上っている途中で右目の右上がスリガラスを通して見るような見え方になり、暫くして下りに差し掛かると元通り見えるようになり、これが次の日も同じ症状になりました。 掛かり付けの眼科医(元大学病院の先生)に行き、視力検査、眼底検査、眼底の写真撮影をされました。 質問されたのは、仕事をしているのか、仕事の内容、血圧(血圧は正常)でした。 眼底写真を見ながら説明をされました。 ゴマ粒のような出血があり、正常な目の血管は細く綺麗な血管でしたが、悪い目のほうは太く曲がりくねっていました。 眼底の中心近くに一つ出血があり、この出血が中心に掛かると極端に視力が低下するとの事でした。   極力力の入る仕事や疲れる事は控えるように、散歩程度は良いとの事で 一ヶ月分の血液を流れやすくする薬を頂き飲んでいました。 仕事を頼まれ三日目の夕方疲れると、又霞んで見えたので 次の日まだ一週間でしたが眼科へ行きました。 眼底を見て「出血箇所が増えている」と言うことで出血を止める薬を追加で処方されました。 出血が消えるまで三ヶ月は必要だろうとの事でしたが、現在眼底の周辺に数個の出血がある程度まで回復しました、あと一ヶ月余りの薬が処方され飲み続けています。 私の場合先生から「最悪の場合は私の居た大学病院を紹介します」と 言われていましたので、それ程心配はしなかったのですが先日、ほぼ良くなったと言う話と、「実は最悪の場合はレーダーで治療する方法があるが、良くなる方と悪くなる方がいるので、今では先に薬で治療している 良かったですね」との説明でした。 以上です、少しでも参考にして頂ければ‥と思います。 お大事に。

noname#40254
質問者

お礼

 とても参考になる体験談をどうもありがとうございます。  わたしは、仕事や運動のことは医師に特になにも聞かれず、こちらからお聞きしたときも、ふつうの生活を送ってよいとのことでした。(仕事は、するなと言われても困るのですが。)その点、ちょっと心配なくもないですが、体調に気をつけながら過ごそうと思います。  3ヶ月この目で仕事をするのはつらいのですが、仕方ないですね。とにかく、長引かないことを願うばかりです。    ところで、jj-grapa様は、出血がある程度回復したとのことですが、見え方の方は、それとともに治ってきましたか?よろしければ教えてください。

回答No.2

元眼科医です。(眼科専門医ではありません) No1さんがおっしゃっているように、うかつなことは 言えません。私もここでうかつなことは言えません。 検査データ等がわかりませんので、尚更です。 ただ、眼底出血の範囲が私にはわからない、FAG(蛍光 眼底造影)で検出できない、視野検査で異常が検出さ れない、内科基礎疾患等がない、等を総合的に考えると、 今の質問者が感じておられるような恐怖を感じる必要は ないかと思います。 残念ですが、出血が引くのを(数ヵ月後)待つしかあり ません。 どこへ行かれても一緒でしょうが、精神衛生上、他の 眼科医師からも、同じ事を言われた方が安心できると 言うのであればセ、カンドオピニオンを求めるのも良い かもしれませんが、小範囲の眼底出血でそこまでする 人は普通いません。 大事なのは、不安に思うことではなく、定期検査をし っかり守ることです。

noname#40254
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  少し補足いたします。  蛍光眼底検査で分からないというのは、網膜の血管のいちばん元の部分がつまっている(?)ようで、その部分は見ることができない、とのことでした。  医師によると、出血そのものより、血管の走行の異常のほうが問題で、つまりやすい状態だ、ということです。しかし、なぜそうなったのか、どうすれば改善できるのかは、分からない、ということです。  医師は、数ヶ月で出血がおさまるだろうとも、出血がおさまればまたふつうに見えるようになるとも言いませんでした。(それらは、すべて、分からないと言われました。)    

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

最初に、私は医者や医療関係者ではないのですが、 >医師が安易に「たいていの人は○ヶ月で治ります」などと言わないのは、正しいことなのでしょうが・・・。 正しいことだと思います。 医者が治るといえば病気が治るわけでもないですし、気休めを言ったら、「嘘をついた」と訴訟沙汰にも発展しかねないご時世ですので、うかつなことはいえませんよね。 そもそも診断が付かないので、統計的なものをいうことすら出来ない状態なのでしょう。 wam250さんがかかっている総合病院がどの程度の病院なのか分かりませんが、医者に「他の病院でも診てもらいたいので紹介状を書いてくれませんか」とお願いして、例えば、大学病院などで診察してもらうのも一案でしょう。

noname#40254
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。  正しいことは理解できるのですが、同じ「はっきり分からない」でも、もう少し説明のしようがあるのでは・・・と感じたしだいです。  でも、とりあえず、少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 眼底出血の治療 2

    たびたび申し訳ありません。眼底出血の治療で質問をさせていただいた者ですが、 また宜しくお願いします。 眼底出血をして、見えない部分というのは、どの部分のことなのでしょうか。 (私は、出血した血液が邪魔して見えないのかと思っていました…) 造影剤の写真で、「出血したものは時間で吸収されるでしょう、血管の壁が弱くなっていて、むくんで(?)その部分が見えにくいらしい」と言われました。 薬を飲んで、治るのかと尋ねると「わからない」と言われました。 ショックでした、ずっとこのままなのか、また出血するのでは…と思うと、とても心配です。 今は、止血剤と抹消血管をひろげる薬、バファリン、眼圧を下げる点眼薬を使っています。 薬でよくならない場合、他の治療方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 眼底出血を起こしました。

    10日前に左目を眼底出血し、視界の多くが血がにじんでいる状態です。 大学病院を紹介され、受診した所、眼底写真では、出血がひどいようで 眼球半分ほど血がにじんでいるようでした、原因は診断されていないのですが、 内科では高血圧ではとのこと、当日154/82、現在は薬を飲んで122/78でした。 医師からは、「かろうじで視界の一部が見えている状態、できる限り治療するので がんばりましょう」と言われました。 来週、蛍光眼底検査を受ける予定なのですが、病院から帰って以来、残っていた 視野がぼやけ始め(白内障の併発?)ほとんど見えない状況です。 来週を待つしかないのでしょうが、緊急に処置が必要なのではと、 不安に思っています。 私と似た症状の経験がある方、知識のある方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。

  • 飛蚊症と眼底出血と視野検査について質問です

    飛蚊症がでたので、病院に行ったら眼底出血だといわれました。 一応、薬が処方されたのですが、原因を知るために視野検査をしてくださいと言われました。 何か視神経が関連しているのか、たまたま出血したのかを知りたいなどのような説明でした。 質問なのですが、視神経と眼底出血に関連はあるのでしょうか? また、眼底出血について視野検査でわかるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 眼底出血について

    現在46歳。強度近視(だいたい-7D左・-9D右)の者です。 約1年前、人間ドックで右網膜出血との結果が出て、人間ドックより2週間後ぐらいに結果が郵送されてきたため驚愕しすぐに眼科に行き、眼底検査と視野検査をしてもらいましたが、特に何も異常がありませんでした。出血もないとの事でした。 今回、前回の検査から1年近く経つのと、右目は以前(10代から)より飛蚊症があり、パソコン画面を見ていると右目がチカチカするような気がし、眼科で右の眼底を検査してもらいました。 すると、今回は右目の右端に少量の出血があるとの事でした。(普通はそういう所は出血しない珍しい部位だとの事です)。 ただ、目薬も何も特に治療等はなく、気を付ける事も特にないとのことで、経過を見るために3か月後にまた検査をする予定です。 昨年度の出血の事もあってとても不安なのですが、原因も不明のようです。気にせずにいても大丈夫なのでしょうか? 何か日常生活で気を付けるべき事などはあるでしょうか? 仕事でかなりパソコン画面を見つめるのが不安です。

  • 眼底出血と手術

    1月10日、テニス中に急にボールが見えにくくなり、翌日、街の眼科医にかかったところ、眼底出血との診断でした。そして、眼科医より、指示された薬を欠かさず服用し、酒そして大好きなテニスも全く止めて、治療に努めたのですが、左眼の視力は全く回復しません。2月に入り、その眼科医にお願いして大学病院を紹介してもらい、そこで検査をして貰ったのですが、眼底出血という診立ては同じで、先の街の眼科医で頂いた薬を、そのまま継続して飲んで様子を見ようという事でした。その大学病院の指示どおり、2週間後に再診して貰ったところ、血液は止まっているが、血痕が広がっているとの診立てで、早く直すには手術が良いと勧められました。来週火曜日に手術の決断をせねばなりません。 今まで59年間、入院した事、手術した事も全く無かった物ですから、眼の手術となると、手術中の痛さ、リスク等から、なかなか決断できません。麻酔するにしても、眼に注射するなんて、とても信じられません(全身麻酔の可能性は?)。このような事を含めて眼底出血の手術に関する情報をお教え下さい。 眼底出血の原因も眼科医がハッキリした事を言いません。この2月に別の病院で定期健康診断をしたのですが、その医師の話しでも血圧、糖尿等に異常はなく、眼底出血に繋がる内臓疾患はないとの事でした。一方では、昨年の12月中旬頃、テニスのボールを眼に当てた事があります。チョット痛かったのですが、医者に行く事もない程度で、その後はすっかり忘れていました。これも何か遠因になっているのでしょうか?又、昨年春、会社を設立し、年齢(59歳)の割にパソコンを操作する機会が非常に多くなりました。これも眼底出血と繋がるでしょうか? 手術の痛さはどの程度か?リスクはないか?私の場合の原因は何か等に関してお教え頂ければ幸いです。

  • 眼底出血について

    はじめまして、45歳の男性です。 私は現在糖尿病と緑内障を患っており先日、緑内障の診察で右目の眼底検査をしていただいたところ眼底出血を起こしているといわれました。 出血の場所は端の方で動脈硬化などが原因で起こる部位で視力には影響ないといわれ、とりあえずいつもの眼圧を抑える目薬だけをいただいて帰りました。 そのときの眼底検査で血圧は高くないですかと聞かれましたが内科で検査をしていただきますが上が120-130ぐらい、下が75-90ぐらいです。 血糖値は160-180ぐらいで高めです。 眼圧は14-16ぐらいです。 皆様に教えていただきたいのは、眼底出血が収まるまでどのようなことに注意しなければならないのかということと、出血が収まるまでどのぐらいの期間がかかるのかといることです。 どうか宜しく御願いします。

  • 眼底出血について

    僕の彼女(25歳)が、依存型糖尿病(IDDM)になって13年目ですが、最近眼科に行ったら眼底出血があると言われました。(半年前の検査には眼底出血は無し) これから、ひどくならないようにするには血糖コントロール以外に具体的にどうすればいいでしょうか。 また、出血痕が消えることはありますか? 血管にいい?食べ物、栄養素は何かありますか?

  • 眼底出血について

    僕の彼女(25歳)が、依存型糖尿病(IDDM)になって13年目ですが、最近眼科に行ったら眼底出血があると言われました。(半年前の検査には眼底出血は無し) これから、ひどくならないようにするには血糖コントロール以外に具体的にどうすればいいでしょうか。 また、出血痕が消えることはありますか? 血管にいい?食べ物、栄養素は何かありますか?

  • 眼底出血があったのですが。

    半年くらい前に右目がよく見えなくなり、 眼科にいったところ、眼底出血だと言われました。 が、たいした治療をされたわけでもなく 眼圧を下げるという飲み薬を処方され、 しばらくたったら、出血がひき、眼はもとどおり 見えるようになりました。 しかし、結局、眼底出血の原因は、医者にきいても 「よく分からない」 と言われてなぜ眼底出血がおこったのかは分からないままです。 原因が分からないため、また起こるのではないかと不安ですが 一方で医者が勧める「造影剤を入れて写真をとる検査」 というのは、気がすすみません。 なぜかというと、造影剤の検査は、ネットで調べた結果 「医療事故」があったとのことなのです。 医者に聞けば、「造影剤」の検査をしなさいと言われるのは 分かりきっているのてすが。 症状がないなら、ほっておいてもいいですか? それともやはり造影剤の検査をうけるべきでしょうか。 造影剤によるリスクというのはどの程度のものでしょうか。 よいアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに健康診断をうけたばかりですが 高血圧や糖尿病はありません。

  • 眼底出血してしまったのですが・・・

    8月30日に突然視野に葉影のようなものが入りました。当方50代前半の女性、生活習慣病の気はありません.その日のうちに眼科を受診、4日後には大学病院を紹介され現在週1回の受診をしています。右目の眼底出血ですが、何年も前から頭痛もちでいつもいつも右目の目頭部分の奥の頭痛でした。大学病院では眼底出血と頭痛は関係ない、と一蹴されました。  教えていただきたいのは、昨日から右目の周りのおでこ、ほほの辺りが目を使ったりするとしびれるようになりました。昨日は右手の方もしびれました。これって眼底の他に脳のほうの血管も切れてるってこと??心なしか体もだるい気がします。恐ろしくて生きた心地がしませんどなたか情報をよろしくお願いいたします。ちなみに9月15日の受診の時には出血はもう止まっていて収集の方向に向かっているといわれはしましたが・・・

専門家に質問してみよう