• 締切済み

これって思い込みですか?

妙な質問なのですが率直に答えてくだされば嬉しいです。 1ヶ月程前から突然、自分の部屋の空気が重くりました。 妹に部屋に入ってもらったのですが、普通に汚いだけと。。。 霊感のある友達に来てもらった時に「この部屋なんかおかしない?」 って言われて、ああ~やっぱりかと思っていたのですが、 今度は学校や帰り道など 背後から視線の様なものを感じます。(ストーカー的な意味でなくて) 犬の散歩に行く時いつも通る橋があるんですけど、 そこに毎日同じ人が立ってるんですよ。 普段吠えない犬が突然吠えだしたり、凄く寒くなります。 一度見た事があるような景色を見てしまったり、直感的に選んだ結果が危険を避けていたり 今までそんな事は少なかったのですが、やはり思い込みなんでしょうか?

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.4

客観的な事実かと聞かれれば >1ヶ月程前から突然、自分の部屋の空気が重くりました。 の部分はそんな筈無いでしょ、と答えるしかありません。貴方の部屋の空気だけが重くなるなんて有る訳無いです。 >そこに毎日同じ人が立ってるんですよ。 その人に言わせれば「立って居たいから立っているんだ、もんくあっか?」って言われますよ。 >普段吠えない犬が突然吠えだしたり、凄く寒くなります。 猫がほえればびっくりしますが犬でしょう?ほえますよ、全然珍しくありませんが。 >一度見た事があるような景色を見てしまったり 景色なんて無限にバリエーションが有る訳ではないのです、これも特に不思議では無いと思いますが。 >直感的に選んだ結果が危険を避けていたり 当然そのような事も有るし逆な事もあるし人生様々な事が起こります、だから面白いのですね。 え?何の話でしたっけ? あそうそう本題ですが思い込みと考えても良いし貴方が特殊能力に目覚めたと思っても良いし宇宙人によって超能力を与えられたと考えても良いですよ。 一つの事に対する評価は色々あって当然です、って事は良いほうに考えましょうよ。

  • m21982
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

だいぶ前ですが、私の部屋も質問者様と同じような状態になったことがあります。 ちょうどそのころ、日程がつまっており、片付ける余裕もなく、部屋の中は荒れ気味・一日中カーテンも窓も閉まりっぱなしの状態でした。 家系的に霊的な力が強い友達(毎年家族全員でお祓い、清めてもらったお守りを常備している) がいるのですが、その友達に「この部屋は絶対何かいるよ」とも言われました。 そしてこんなことを教えてもらいました。 「汚い部屋、喚起をしない部屋、特に光のあまりさしこまない部屋にはそういうものがフラッとすみつきやすい。  人に害を与えるようなタイプではないけど、フラフラしてるから、いやすい場所に住み着く。  きれいにして、カーテンを開け光をとりこむようにして、喚起をまめにすればいずれいなくなる。」 これを行った結果、1週間もしないうちに部屋の雰囲気が変わったのを覚えています。 私自身そういう力はありませんので、本当に効果があったのか、はっきりとしたことは申し上げられません。 ですが霊的とかそういうことだけでなく、部屋をキレイにすることで気分も落ち着きますし、空気が良くなる等、 体にも良いと思います。それは喚起や光をとりこむことにも言えます。 どうしても不安な場合、お祓いに行かれるのも1つの手ですが、部屋があまりキレイな状態ではないとのことですので、 まずは片付け・喚起・光、この三つをされてみてはいかがでしょうか?

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.2

病は気からとはいいますが、心配なら一度御祓いにでもいかれたら どうですか?そうすることで気分がすっきりするなら、決して 高くはない出費だと思います。 毎日同じ人が立っているのを無気味に思うなら、その道を通らずに 行くことです。怪しい人ではないと確認したいという気持ちもあるかも しれませんが、もし嫌な予感が的中してしまったら怖いですよね。 だから、通らない方がいいです。 それから、お部屋が汚いのなら換気をよくして掃除をしましょう。 気分もスッと晴れると思いますよ。

noname#123950
noname#123950
回答No.1

思い込みです! 私は霊的なモノは半信半疑で、良い方に捉えるようにしています。 例えば、肩が重いなぁと感じたら、自分には立派な背後霊が付いているんだ!やったね!と思うようにしています。 質問者さまにもチカラのある霊が付いているのかも知れませんよ! 良い方に考えてみましょう。 >直感的に選んだ結果が危険を避けていたり どんな事なのか分かりませんが、やはり悪い霊ではないのでは? どうしても気になるのであれば、いい機会だと思って部屋の掃除でもしてみたらどうでしょう? しっかり換気をするのも忘れずに! 換気をすると気の流れも良くなると言いますし。 一日中マドやドアを開けておくと良いと思います。

関連するQ&A

  • 幸せだったの?

    先週飼っていた柴犬が亡くなりました(享年17才♂)。亡くなる前日まで毎日散歩に行き、眠るような穏やかな顔で旅立っていきました。 散歩中に痴漢にあった時は痴漢に噛みついて撃退し、挙動不審な人が近づいてきたら私の前にたちふさがって相手を威嚇する…頼もしい家族の一員でした。 でも気がかりな事があるのです。この犬は幸せだったんだろうか…と 私と散歩する時、犬は妙にはしゃいで階段から落ちたり、高い所にとびのろうとして失敗したりして怪我をしていたんです。 犬が散歩に行きたがるので毎日散歩させてたのですが、無理をさせていたのではないだろうか… 散歩が終わった後のブラッシングが大好きだった犬。遺されたブラシや、主をなくした犬小屋をみる度に後悔の念でいっぱいになります。

    • ベストアンサー
  • 犬の心理

    側にいた犬が高い声でヒィィヒィィとずっと鳴いてるので、見てみたら明らかに私の顔を見て鳴いていました! それも二匹のプードルそろってガクガクブルブルして、シッポをブンブン速く振りながら。 金環日食の観察で私は空を見ていて、全く犬には目もくれてなかったし、隣には二人も人がいたのに、覗いてみたら隣の人達ではなく明らかに私をずっと見ていました。 表情は、鼻にシワもなく、威嚇や怒りではないように見受けられました。 ただ単にワンワン吠えてシッポを振るなら遊びたいのかな?と思いますが、鳴き声と体の震えとシッポの振りと二匹揃ってな点が、珍しい気がしました。 私の背後を見てたら、犬の霊感による現象かな?とかも思いますが、私が覗いてみたら既に私を見ていたし、知らん顔していてもずっと鳴いてたし。直感では私に怯えてるのかな?しかし何故。ってなところです。そんなにガクブルしなくても…と思いましたし、シッポをブンブン速く振るあたり好意的なのか?とプラス思考にとらえてみたりもしましたが。 専門的に詳しい方いたら、ちょっと気になったので宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬、4歳、散歩の帰り、怒る/吠える

    柴犬、4歳、オス。 散歩の帰り道、家100メートル手前くらい地点にさしかかると、急に怒り出し、激しく怒り狂ったように歯をむき出しにしてリーシュを噛んで吠えまくる、家の方向に急いで帰ろうと引っ張られる、この状態が家の玄関前までずっと続きます。野獣に豹変したような状態です。これが毎日必ず起きます。 家に向かって引っ張られるので、帰りたくないわけではないと思うのですが。。。 散歩は毎日30分くらい、一日二回行く事もありますが、毎回帰り道は同じように怒り出します。 帰り道コースを変えても同じ。家族3人誰が散歩に連れて行っても同じ。 家の中に入ると何事も無かったかのように普通に大人しくなります。 散歩に行く前、散歩中は普通にご機嫌です。 犬は大抵家の中で飼っています。 この散歩の帰り道時以外には暴れて怒るような事はないです。普通に大人しいし、人懐っこく、良く来るお客さんなどには飛びついて喜びます。食欲も普通にあります。 しつけがあまり出来ていないというのもありますが、この行動は理由が分からないので困っています。 何かアドバイス、ご意見などありましたらシェアして頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 私は思い込みが激しいのでしょうか?

    私は思い込みが激しいのでしょうか? あるスポーツジムに通っていますが、約1年前、トレーナーさんから 「自分のレッスンにもっと通ってくださいよ」と誘われました。 毎回行くと帰り際には必ず、受付のところで待っていて、何かしら会話をして どうやら好意を持たれているのだと思いました。 なので、お菓子をあげたりして、彼も喜んでくれてました。 それから、彼のレッスンに毎回のように参加するようになっていったのですが 参加すると、とても喜んでくれ、また休むと今度は不機嫌になるので 無理に都合をつけても、参加するようになり 彼の機嫌に振り回されるようになっていった感じでした。 また彼のレッスンは、どちらかというとハードな内容のレッスンが多く そのうち足を痛めて行けなくなり、少し回復したかなと思ったら 今度は風邪をひいてあまり参加できなくなってしまってました。 それに、私は彼より10歳年上なのです。 このまま素直につきあってもいいのかな?なんて真剣に悩んでました。 それでも思い切って電話番号を渡してみようと決心して 渡したところ、「すみません」と断られました。 (それもスタジオの中で近くに他の会員さんも数人いたのに) どうやら私がなかなか返事をしないので、じれて他の女の子に 「つきあってほしい」と言ってしまったとの事でした。 それから「フラレたくせになかなかジムを辞めないストーカー」 という噂がジム中に広まり、ひどい陰口を叩かれました。 でも、なんとなく悔しくて、本当は彼の方から誘ってきたのに!と 腹も立ってたので、嫌な思いをしながらでも通っていました。 するとしばらくして、どうやらその別に声をかけた子が あまり好きな性格ではなかったらしく、別れてしまったようでした。 それでまた何となく、私の方に気がむいてきたのかな?という気がするのですが。 一度、フラレているだけに、こちらからは気持ちが聞きにくいので聞けないのですが。 はっきり聞けばよいのでしょうけど。 彼の方は、また前と同じように「レッスン一緒にやりましょうね」しか言って来ません。 で、行かないと、また不機嫌なのです。泣きそうな顔をしている時もあります。 これだけの話を聞いて、どう思われるかご意見あれば伺いたいのですが。 こんな気の変わりやすい男は、いくらカッコよくても信用できないでしょうか? たしかに人気があるので、代わりはいくらでもいるって感じはします。 外見的には派手なタイプではないので、真面目そうに見えるのですが。 1年前に比べると私も冷静になっており、(1年前は有頂天だったかも) 彼の性格が分かりにくいと感じている部分も少し出てきています。 こういう感じの男って、真剣に付き合って大丈夫なのでしょうか?

  • 家の周りに犬の糞が

    半年ほど前から犬を飼い始めました。 散歩に行く際は、必ずうんち袋を持っていますし、 きちんと処理をしています。 犬を飼い始めて数か月たったころ、 我が家の敷地にうちの犬より大きいうんちがありました。 我が家は敷地が広く、散歩コース出歩いても わざわざ中に入ってこないといけないので、 普通はうんちはしないと思います。 わざわざ道路から少し敷地に入っていてしないと 出来ない場所にあったのです。 最初は、おかしいな?と思ってもすぐ処理しました。 その後、またもっと敷地内に入ってきた場所に 非を別にして二回、うんちがありました。 あきらかにわざわざ入ってこないとできないところです。 家の近所では犬を飼っている家は少なく、 一軒はうちの犬と同じ小型犬。 もう一軒は芝ぐらいの大きさですが、親戚なので そんな入ってきてする方ではないです。 そこで、ふと思うと、 うちの地域に住んでいない人が、 わざわざ遠くから散歩に来る夫婦を最近見かけることに 気づきました。 その夫婦を初めて見たときに、「なんかおかしい」と 直感しました。 その後、何回か会いましたが、近くを通らなかったこともあり、 挨拶はかわしていません。 でも、我が家の近所に家をじろじろ見て回ったりしています。 普通に考えて、遠くの地域のほうが犬の散歩コースがあり、 わざわざうちの近所のようなところに散歩に来るのはおかしいと 思ったのです。 おかしいなと感じ始めてから犬のうんちを見かけるようになりました。 夫に話すと、先入観だけで思い込むのはよくないよと言いますが、 私は割とカンがするどいので、 おかしいという気持ちがぬぐえません。 しかも、うちは農家で家族は周辺の畑にいるので、 昼間に敷地に入ってうんちをするのは不可能で、 夜間にうんちをして、朝発見します。 我が家は敷地が広く、一見お金がありそうに見える家です。 犬を連れていれば怪しまれないと思って、 偵察に来ている気がしてならないのです。 思い込みかもしれませんが、 犬のうんちを残していくことが不思議でなりません。 ちなみに、最近敷地で、ハクビシンもいたそうです。 ハクビシンは玄関前とか人の出入りする前に うんちをしますか? うんちは柴犬ぐらいの犬の大きさで、黄土色のうんちです。 怪しい夫婦は柴犬を散歩させています。 思い込みかもしれませんが、警戒したいのですが、 何か用方法はありますか?

  • 散歩の時間のリセット

    3ヶ月ほど同じ時間(午後4時頃)に散歩に行くのを続けていたところ、犬が散歩の時間を覚えてしまったようで、その時間が近くなると犬がキュンキュン鳴きながら私の部屋の前をウロチョロするようになってしまいました。 正直煩わしいので散歩の時間を不定期にしようと思い、まず散歩の時間を変えるためにここ1週間くらい午後6時~8時頃に散歩に行っているのですが、相変わらず午後4時近くなると部屋の前をウロチョロしています。 さらに犬はその間イライラしているのかクッションを破壊したり、色んなところにおしっこをしているようです。 そんな状態が午後4時頃から散歩に行くまでのあいだ延々と続き、散歩に行ったら落ち着きます。 犬が覚えた散歩の時間をリセットするにはどれくらいの期間、違う時間に散歩に行くのを続けなければならないでしょうか。 またリセットされるまでの間、一度も覚えた時間に散歩に行っては行けないでしょうか。 あるいは私のやり方は間違っていますでしょうか。 何か別に方法はありますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内犬の飼い方

    3歳のトイプーと、2歳になるチワワを飼っています。 犬を飼う前に色んな本を読み、勉強しました。 犬にとって一番いい環境で育ててあげたいと思っていました。 現在、二匹は室内にある別々のゲージで暮らしています。 室内を自由に歩きまわることはできなくて、悪く言うと閉じ込められてるカンジです。 テリトリーが狭いほうがストレスが少ないという本を読み、ゲージ飼いをしています。私がちょっと動くと、ゲージの網からじっと見つめてきます。まるでストーカーのようにしょっちゅう私の顔を見ています。ゲージの中ではとっても落ち着いていて、のんびり寝たり、オモチャで遊んだりしています。出してと騒ぐ様子もありません。 もちろん言うことも聞きますし、私のことをすごく信用してくれていると感じます。 お散歩は、一日30分から1時間、時間はバラバラで、雨の日は行きません。雨の日は室内で遊ばせたりもします。 私はこの飼い方が犬にとってストレスなく、一番いいと信じていました…。 ですが、犬友達の何人かは、ウチの犬を『かわいそう』と言います。 家中を自由に歩き回り、お散歩も長いし回数も多く、遠出にもしょっちゅう連れて行っています。寝る時も一緒です。 正直、私も本心ではそうしたいのです。 部屋の中を移動する時も着いてきてくれたり、べたべた一緒にTVを見たり一緒に寝たりもしたいです。 なので『かわいそう』と言われてしまうと大変悲しいです。 犬にとっていい事だと思ってガマンしているのですから。 個々の犬によっても違うのでしょうが、どんな飼い方がベストなのでしょうか? やっぱり、幸せだと思って、ストレスなく長生きしてもらいたいです。 とっても大切な…大好きなワンコですから!

    • ベストアンサー
  • これは好きなのか嫌いなのか?

    友人から相談を受けたんですけどちょっと男性の本性がわかりませんので教えてください。 結構知り合って8か月ほどの男性とその友人が最近とても親しくなってきたそうで、ある時お茶しましょうと誘われお茶に行き、ある時は映画に誘われたけど夜だったので断ったそうです。で、最近はその友人の行くところに遊びに行きたがるようになってきたとのこと。 ですが、その彼、そういう態度をし始めたのはほんの最近で、その前までは別の人を好きだったらしく、半ばストーカー的な感じで追いかけていたみたいなんですが、その人が結婚をしてしまい追いかけても既婚者なので、今は届かない状態になり、諦めてその友人へちょっとずつアプローチし始めたみたいなのです。 その友人も私たちもみんな犬を介して知り合っています。 ある日その友人とその彼が一緒に散歩していた時、彼が急にちょっと来た道を戻っていいですかと言って、戻ってみると、その彼が好きだった人のところに合流したそうなんです。 どうも遠くにいるのに気が付いて戻っていったぽいらしい。 で、その友人はおぞましくなって、その場から別行動したそうです。 友人からするとキッパリ気持ちが離れていないことを目の当たりにしたのと、既婚者になっても関係なくストーカーのようなことをするんだと思ったそう。 で、またその2週間後くらいに偶然彼に会った時、彼はその好きだった既婚者の家の犬を散歩してたらしいのです。 どうやらその好きな女性が結婚したことを知った後から、その彼はその人の家の犬を散歩距離が減って犬が可愛そうという名目で毎日散歩に連れて行っているとのこと。 それを聞いて私はとてもヤバい奴だと思ったので絶対離れた方がいいと言ったのですが、その後も友人に割とアプローチはあったりしていたそうなので、これってどういう事なのかと思いあぐねています。 結局はその既婚者のことが一番好きだけど、結婚してしまったから友人にアプローチし始めただけだけど、その既婚者の家の犬を散歩するくらいなので、まだそっちも諦めてないというか、自分アピールし続けるという事に異常さも感じます。 一体この男性って何を考えているのでしょうか。

  • 思い込み?勘違い?

    肉体的に疲れていたり、精神的に疲れたりすると、 思い込みが激しくなったり、幻覚?が見えたりするのでしょうか。 (1)GWに彼氏と遊び行く電車の中で、 隣同士に座ったのですが、彼がLINEを見ていました。 トークの画面で、誰かとのトークを削除する様な仕草が見えました。 トーク消す時って右に指をスライドさせると、 削除という赤いボタンが出てきますよね? それを押す様な仕草です。画面にも赤いようなボタンがみえました。 それがモヤモヤしてたので、 夜にLINE見せてと言ったら、見せてくれました。 友達もトークも(トークは中身は見てません)見せてくれました。 電車で見た件話すと、 「消してないよ。ていうか普通お前の隣で消さないでしょ。 消すんだったら、お前がいない時に消すよ。はい、勘違い。謝って」と。 過去にLINEを見て、浮気発覚といったことがあります。 (2)私はオカルト的なものは信じていないし、霊感もない人です。 昨日、仕事帰りに電車に乗っていたら、 駅のホームを歩いている彼氏を見ました。 こんな偶然あるのか!? と思いましたが、彼との会社の場所は、 5駅ぐらいしか離れていない(同じ路線上)ですし、同じ電車も利用します。 しかし今まで外でなんて、ましてや大都会の、 大きな駅を歩いてるところで偶然会うなんて一度もありません。 彼はその後私と同じ車両に乗り(離れてましたが) 一つ隣の駅で降りていきました。 歩き方も顔も容姿も服装(グレーのスーツ)も全く一緒でした。 そっくりさんのレベルじゃないです。彼と全く同じなんです。 夜彼と電話をする機会があり、 今日○○にいたでしょ??20時ごろ。 と言っても「いないよ。会社にいたよ」の一点張り。 不思議すぎるので何度も聞くと、しつこい!とキレられました。。。 彼は営業職ではないですが、 お客さんに会いに外出することはあります。 昨日は朝から外出で、それ以降は会社にいたと言うのです。 残業もいつも21時ぐらいまでやっています。 確かに、彼は嘘をつく人ではあります。 やったのにやってないと、嘘を突き通す頑固者でもあります。 しかしそこで嘘をつくメリットが全然ないので、兎に角不思議でなりません。 前日彼と夜中(朝方?)まで喧嘩し(仲直りはしました)、私は寝不足でした。 3時間しか寝ていません。 連休明けとかで体が疲れているからなのでしょうか。。。 でも今まで寝不足気味のときもそんな事は一切ありませんでした。 以上をふまえ、私は疲れているだけなのでしょうか…? 精神的にきているのでしょうか。 確かに彼との喧嘩や、彼の事で悩むことは多いです。

  • 犬を部屋で飼っている人

    犬を部屋の中で飼っている人は、散歩に連れて行った後、部屋の中に入れる時は犬の足を洗うんでしょうか。それとも、そのまま土足のままで部屋に入れるのでしょうか。 犬を飼っている方、飼っていない方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー