• 締切済み

事故でバイトに行けない時は

先日、知人の運転する車が交通事故に遭いそのとき私は助手席にいました。過失は知人にあります。(10:0) 救急車で病院に運ばれたあと書かれた診断書には全治2日間と書いてありましたが、一週間経った今でも胸と首の痛み、顔にアザが残っています。私は学生なのでバイトをしています。 質問が二つあります。 (1)バイトはまだ休んでるのですが、バイトを休んでいる間の給料は保険の補償で事故後二日間(二日というのは医者が全治二日間と書いたので二日分しか保障はでないのかと思った為)以降もでるものなのでしょうか? (2)メガネが壊れFMトランスミッターを無くしました。この保障もあるのでしょうか?

みんなの回答

• globef
回答No.4

>この場合は(1) (2)とも保障がきくのでしょうか?  加入している保険会社の判断ですので 問い合わせてみてはどうですか?

• ag0045
回答No.3

友人の加入している保険では自賠責保険、任意保険の対人・対物賠償と搭乗者傷害保険が貴方の事故では下記のように適用されます。 >同乗者には1500万円まで保険がきくといわれました。 これは何か勘違いされていますね。 通常上記項目で1500万円と云う数字はありません。 自損事故の保険金額の誤りでは? 今回の事故ではケガに関しては任意保険の使用までは行かず、自賠責の 範囲で終わると思いますので、自賠責の保険会社に貴方が直接被害者請求をすれば済むと思います。 なお、ケガに関しては自賠責とは別に友人が加入している「搭乗者傷害保険」も適用されます。 具体的な金額は友人が加入している保険の内容で異なりますので、 加入の代理店で聞いて下さい。 物損は友人が加入の任意保険(対物賠償)が適用されますが、友人が 加入の任意保険会社と金額など相談して下さい。

• bushi181
回答No.2

(1)については自賠責保険からの支払になると思います。 バイト先に事故が原因(通院など)でバイトを休んだという休業損害用の書類を作成していただく必要があります。診断書に全治2日と書かれていても、事故が原因で5日休んだのなら5日分の休業損害が支払われます。 知人のいう1500万というのは搭乗者傷害保険でしょうか? だとしたら、慰謝料、休業損害とは別に、通院日数等により幾らは支払われる可能性があります。 (2)については相手に過失がないですしわからないで。 仮に保証されるにしても壊れたものの写真を要求される可能性があります。

• globef
回答No.1

友人が加入している任意保険には、 「同乗者」に対してどの程度の保証が出るかを 友人の加入している保険会社に確認してみて下さい。  もし、同乗者に対しての保証が無い場合は 残念ながら友人の自腹の可能性も....

nzsnzs
質問者

補足

同乗者には1500万円まで保険がきくといわれました。 この場合は(1) (2)とも保障がきくのでしょうか?