• ベストアンサー

交通事故で搭乗者死亡時の補償額

先日、車同士の交通事故があり身内が巻き込まれました。 運転手と搭乗者が乗っていたのですが残念ながら搭乗者が亡くなりました。奇跡的に運転者は助かったのですが全治2ヶ月くらいの重症でした。 過失は身内にはなく相手側にあることがわかり、相手も認めています。 そこで、この場合の搭乗者の死亡保障額、運転者の傷害?補償額の相場というのかわかりませんがどのくらいになるんでしょうか。 双方、任意保険には加入しております。 もちろんケースbyケースだとは思いますが一般的なケースなどあるのかと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

まず、搭乗者傷害保険では相手からの賠償金とは別に 加入金額(通常は1千万円が多い)が支払われます。 相手からの賠償金は被害者の年齢、収入、遺族数等 により計算されますので、ご質問の内容では計算不能 です。 人身傷害保険に加入していると、相手からの補償前に 立替払いしてくれます。 これも約款上は上記の基準で計算されます。 詳細は任意保険の代理店に聞くべきです。 まともな代理店ならきっちりとした助言が得られます。 助言もできないような代理店で加入しておれば別ですが・・ 自動車保険に加入する時は保険会社よりも代理店の 選択の方が重要ですよ。

kuriosprj
質問者

補足

年齢、収入などによって計算されるのですか。 実際、68歳無職ならば、ほとんど賠償金はないに等しいということですかね。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

自分の保険証書見てください  死亡時の補償額が書いてありますから。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

死亡事故の場合、その人(被害者)の年齢にも左右されるし、質問内容だけでは判りませんね。 年収にも左右されるし。 運転手の方についても、後遺症が残るかどうかにも大きく左右されるし。 参考までに一度下記ページなどを見てください。 http://www.jiko2.com/index.html

関連するQ&A

  • 同乗者が死亡した場合の保険について

    下記の事例について、詳しい方のご意見を聞かせてください。 【事故詳細】  交差点での衝突事故。  運転者双方は軽傷。片方の搭乗者が死亡。死亡者は友人。  過失割合は、当方(同乗者死亡)6:4(相手)。  死亡者:女性、27歳独身、子1名有、パート勤務 【当方(同乗者死亡)の保険内容】  人身傷害:無  搭乗者傷害:一人あたり1000万円  対人補償:無制限 この様な事故での死亡した方への補償なのですが、 同乗させていた当方の補償額及び保険請求額について、 人身傷害の部分が適用になっていないため、 賠償額を全額保険で保障されない可能性があるでしょうか?

  • 自動車事故で死亡したらいくらもらえる?

    自動車の任意保険に入っています。 人身傷害は「1名につき5000万円 自動車事故によりお車に搭乗中の人が死傷されたときに 過失割合にかかわらず実際の損害額を保険金額を限度に補償します。」 とありますが、これは例えば私一人で運転していて自動車事故で死亡した場合に、 必ず5千万円おりるということでしょうか?  または、5千万円以内で、保険会社に算定された私の命の値段分の金額がおりると いうことでしょうか?

  • 仕事中の事故でもマイカーの保険から補償されますか?

    先日、仕事中に追突事故に遭いました。 赤信号で停止していたところに突っ込まれ現在通院中です。 相手の保険会社とのやりとりで10:0でこちらに過失は無いとのことでした。 車は会社名義の車で運転していたのは本人ですが、この場合マイカーの保険から補償は受けられないものでしょうか? 搭乗者傷害-部位・症状別払、人身傷害-3,000万円(一般タイプ)、他車運転特約、搭乗者傷害Wケア(搭傷医療倍額支払特約、搭傷育英費用担保特約)に入っています。 こちらの保険会社側は仕事の業務中であり、こちらに過失がないということで補償されないということでした。 搭乗者傷害は過失相殺分を補うための補償ということでした。 人身傷害に関しても適応外とのことでした。 保険に関しては素人なのでよく分かりませんがそういうものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 人身傷害補償保険 と 搭乗者傷害保険

    搭乗者傷害保険の必要性がよくわかりせん。 もしかして、家族で複数の車を所有している場合以外には必要ありませんか。 それ以外にも何か違いがあるでしょうか。 ・人身傷害補償保険 補償の対象 : 記名被保険者やその家族が自動車事故に起因して死傷した場合や他のお車に搭乗中の事故によって死傷した場合も補償の対象となる。 また、記名被保険者やその家族が運転しているお車、またはご契約のお車に搭乗中の方が事故によって死傷した場合も補償の対象となる。 補償内容 : ケガをした場合の治療費や休業損害、死亡した場合の逸失利益などが補償される。 (契約金額がお支払額限度) ・搭乗者傷害保険 補償の対象 : ご契約のお車に搭乗しているときの事故によって死傷した場合のみ、補償の対象となる。 補償内容 : ケガなどによる死亡・後遺障害・入院・通院などに応じて、一定の金額が支払われる。 (あらかじめ設定された金額)   

  • 搭乗者傷害補償について

    2ヶ月前に追突事故に遭いました。 病院に通っていたのですが、そろそろ完治しそうなので示談交渉になると思い、質問させてください。 私に過失がない事故だったため、私の保険会社はなにもしてくれなかったのですが、搭乗者傷害補償に入っていたため、通院5000円/1日支払われると言われました。しかし、「等級は下がりませんか?」との質問に「相手から支払われますから下がりませんよ」と言われました。 どういう意味なのでしょうか? つまり、相手の保険から支払われると言う事なのか、相手の自賠責から支払われるということでしょうか? もう一つ質問なんですが、最近別件で業務中に事故を起こしてしまい会社で肩身がせまいのですが、追突事故のときの休業補償の書類をお願いしようと思っています。しかし、会社に調査が入ったり、何か会社に迷惑をかけるようなことがあるのであれば、お願いしづらいのでやめようか考えているのですが、実際に会社は保険会社に対して何かするのでしょうか?教えて下さい。

  • 交通事故についてアドバイスください

    バイクで事故を起こし左腕を骨折しました全治6週間です、他の車と接触しましたが警察も自損 扱いだろうと言われました。 過失割合はまだ確定しておらず任意保険には加入しております、病院には健康保険で行きました。 それで色々と分からないことばかりですのでアドバイスお願いしたく投稿しました。 現在パートで週25時間程度働いているのですが休業補償は出るのでしょうか? 勤務して3ヶ月程度で男性ですが主婦的なこともやっています、また保障可能ならば どこへ手続きするのでしょうか?会社?保険会社? 三井ダイレクトで搭乗者傷害と自損事故傷害特約を付けていますがこの場合はどちらに なるのでしょうか?搭乗者障害なら手骨折なら5日以上の治療で20万ですが、自損事故傷害特約 なら通院4,000円です。 今後保険会社の言うとおり手続きを進めていいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 人身傷害保険の補償契約額について

    人身傷害保険の補償契約額について 人身傷害保険は相手がある無しに関わらず示談を待たずに算定された補償額が契約額を限度に受け取れるとの事だと思うのですが、 例えば補償額が1億円となった場合、契約額が1億円であれば全額補償されると言うことですね。 仮に補償額1億円で契約額5千万円、過失割合0(自分):10(相手)の場合は5千万円までしか受け取れないということでしょうか? 補償額から相手からの支払額(自賠責含め)等を差し引いた額が契約額まで支払われると考えればよいのでしょうか?

  • 搭乗者傷害は補償されるが、人身傷害は補償されない保険は意味がありますか?

    この前、HONDAのバイク屋でバイクを購入しました。 自賠責保険に加え、任意保険として 東京海上日動火災保険(株)のTAPという保険に入りました。 今になって契約した補償内容に疑問を持ち、不安になりました。 私の補償内容はこうです。 ■自身への補償  人身傷害・・・補償なし  搭乗者傷害・・・200万円  自損事故傷害・・・死亡1500万円、後遺障害最高2000万円、入院日額6000円、通院日額4000円 ■相手方への賠償  ・対人賠償・・・無制限  ・対物賠償・・・無制限 搭乗者傷害は補償されるが、人身傷害は補償されない保険は どの程度意味があるでしょうか? 例えばバイクの私が 派手に車と接触して、足の骨を折って入院したとします。また会社を1ヵ月休んだとします。 相手の方もムチ打ちで、体を痛めてしばらく通院したとします。 今の私の補償内容だと、不足でしょうか?

  • 交通事故の後遺障害の補償について

    相手の車が任意保険にはいっていないので、こちらの人身傷害補償保険を使っています。後遺障害は被害者請求にしようと思っています。たぶん8級くらいになると思うのですが、保険会社の対応によっては、相手個人と裁判をして、賠償額をきめてもらい、保険会社に請求してもよいのでしょうか?こちらの保険ということで、迷うところもあるのですが、こちらも被害者なので、補償はしっかりしてほしいのが、本音です。また、そうした場合人身傷害補償保険で決められた額より多くなるものでしょうか?

  • 自動車保険の特約の違いについて

    自動車任意保険の特約なのですが 1:人身傷害補償とは、運転者本人の過失割合で自己過失の負担を保証して くれるものだとおもっておりますが、正しいのでしょうか? 2:搭乗者傷害特約と対人賠償の区別がいまだによくわかりません。 本人、家族などが同乗しているときに交通事故になったときには 自分の過失分で保障されない家族の治療費などを搭乗者傷害特約で 保障してくれるってことかな?とおもっていたのですが はたして?ほんとうにそうなのか、疑問が消えません。 仮に、同乗者が家族でなくて、友人や知人、またはありえないけど ヒッチハイクで拾った人などが同乗中に交通事故になって同乗者が 怪我や死亡したときなどが対人保障になるのでしょうか? それとも同乗しているのだから搭乗者傷害特約の保障の範囲に なるのでしょうか? 対人保障は、無制限(実質2億?)などが保険の契約時に選択できますが 搭乗者傷害特約って無制限などはいままでみたことないので、 家族の者が同乗しての事故のときの補償だったら無制限がなくても 不思議ではないですし、実際はどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう