• ベストアンサー

交通事故で搭乗者死亡時の補償額

先日、車同士の交通事故があり身内が巻き込まれました。 運転手と搭乗者が乗っていたのですが残念ながら搭乗者が亡くなりました。奇跡的に運転者は助かったのですが全治2ヶ月くらいの重症でした。 過失は身内にはなく相手側にあることがわかり、相手も認めています。 そこで、この場合の搭乗者の死亡保障額、運転者の傷害?補償額の相場というのかわかりませんがどのくらいになるんでしょうか。 双方、任意保険には加入しております。 もちろんケースbyケースだとは思いますが一般的なケースなどあるのかと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

まず、搭乗者傷害保険では相手からの賠償金とは別に 加入金額(通常は1千万円が多い)が支払われます。 相手からの賠償金は被害者の年齢、収入、遺族数等 により計算されますので、ご質問の内容では計算不能 です。 人身傷害保険に加入していると、相手からの補償前に 立替払いしてくれます。 これも約款上は上記の基準で計算されます。 詳細は任意保険の代理店に聞くべきです。 まともな代理店ならきっちりとした助言が得られます。 助言もできないような代理店で加入しておれば別ですが・・ 自動車保険に加入する時は保険会社よりも代理店の 選択の方が重要ですよ。

kuriosprj
質問者

補足

年齢、収入などによって計算されるのですか。 実際、68歳無職ならば、ほとんど賠償金はないに等しいということですかね。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

自分の保険証書見てください  死亡時の補償額が書いてありますから。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

死亡事故の場合、その人(被害者)の年齢にも左右されるし、質問内容だけでは判りませんね。 年収にも左右されるし。 運転手の方についても、後遺症が残るかどうかにも大きく左右されるし。 参考までに一度下記ページなどを見てください。 http://www.jiko2.com/index.html