• ベストアンサー

ゴミ屋敷の主は、何かの病気というのは本当ですか?

ゴミ屋敷の住人(あるじ)は、全てが全て病気なのでしょうか? 片付けられない女という本のタイトルが一時有名でしたが、これも同じ症状なのですか? ※最近、元々ゴミ屋敷に住んでいたという人で、今も家中散らかしていて、 特徴的なのが話し方という女性と知り合いました。 とにかく機関銃みたいに話して、まとまりのない人です。 (人柄はとっても良い人です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

前にTVでやってました。 確かなんとか症候群みたいな名前で、一種の病気って言ってたような・・・。 TVに出ていた片付けられない本人も、反対にそういう病気があると知って安心したようでした。 それまではやる気はあるのに片付けられない、時間が守れない。 ちゃんと片付ける気があるので、掃除業者を頼んでも、 何を処分するかをちゃんと指示出来ないので、業者も掃除のしようがない。 どんなに努力しても旦那さんが帰ってくるまでに食事が作れない。 どんなに朝早起きしても子供が家を出るまでに弁当が作れない、 スクールバスの出発までに子供をつれていくことができない。 友達を作ろうとダンスサークルに入っても、 サークルが始まる時間までに教室につくことができない。 結局掃除業者代、スクールバス代、サークル代すべてムダ。 やる気がある分、自己嫌悪に陥っていた。自分はなんてダメな人間なんだろうって。 しかしそういう病気があるということを知って反対に安心したようでした。 自分という人間に欠陥があるのでなく、病気のせいなのだと。 まぁ病気の人もいればズボラなだけの人もいると思いますが・・・。 私の友人でもTVに出てたようなタイプがいます。 二人に共通して言えることは、何かにつけて一つのことを完結することができないのです。 たとえばテーブルの上のグラスをかたずけようと台所に向かう →振り向いたら掛け時計がとまっていることに気付く →掛け時計をはずす為、その場にグラスを置いてキャタツを取りに行く →倉庫に行く途中夕刊に気付く →チラシをみたら卵の安売りが今日までだったことを思い出す →スーパーにいくついでに郵便物を一緒に出そうと郵便物を探すが見つからない →そうしているうちにスーパーの閉店時間が過ぎる →結局グラスひとつ片付けることができない 私には病気は言い訳でタダの注意力散漫な人にしか思えませんでしたが。

platina-angel
質問者

お礼

すごく具体的で分かりやすいご説明、どうもありがとうございました! 何だか知り合って数週間になりましたが、確かに単に「ずぼら」では済まされないものを感じています。 ご本人は、「私はずぼらだから」を繰り返していますが・・・。 (本当に、単なる「ずぼら」の人に失礼なくらいで・・・。) でも、悪い人ではありません(^^) 皆様、丁寧なご回答、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3

病気、って、極端な話、名づけてしまえばなんでも病気ですから。 整理障害、と言ってしまえばもう病気、ですよ。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました!

回答No.2

すべてかどうかはわかりませんが、ADHDの人たちも片付けられないようですね。 うちの義母は、まさに質問者様がお知り合いになった女性とそっくりです。いまもゴミ屋敷に住んでます。人柄はよいのですが思いこみが激しく、密につきあってるとかなり害が及んできます(義母はもう息子や親戚一同から「何を言っても片付けないからもう知らん」と見放されています)。 ↓こんな性格 http://www.geocities.jp/yanbaru5555/adhdac2.htm

platina-angel
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そうですね。この方も否定されるのが嫌なようです。 (他の人が)片付けた翌日には、また床に色々なゴミが落ちていて、 拭いたはずのテーブルにお醤油のしみが付いているそうです。 息子さんとの同居のお話もあったようですが、解消になったそうです。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.1

特にコレと言った病気ではありません。 自分を感じたいという人が少々大げさになった人ですね。 普通はペットですね。 それがゴミになっただけです。 ペットが一匹だけでは済まない人がいるでしょう? やたらペットを飼う人とかね。 単純に寂しがり屋さんなだけですよ。 対人関係が不器用というのもありますが。

platina-angel
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴミ屋敷住人は、ADHD(注意欠格症)の人が多いん

    ゴミ屋敷住人は、ADHD(注意欠格症)の人が多いんですよね。私はADHDではないですが、統合失調症、脅迫性障害の精神の病気と、血尿がでる難治性間質性膀胱炎で、障害者手帳3級を所持していますが。

  • 目の病気

    至急回答お願いします。 最近目の調子がおかしく、中心部分が黒い丸で見たいものを見ることができません。人の顔が隠れるくらいの大きさです。 小さな文字や人の表情もわかりません。友達に相談したところ一時的なものではないかと言われ、少し様子をみようと思っているのですが気になります。 自分で調べたところ、中心性漿液性網脈絡症という病気の症状と同じだったのですが、20以前の発症はなく男性が多いと書いてありました。 私は18歳の女なのですが、その病気になることはあるのでしょうか?

  • 爪の病気についての書籍を探してます

    爪の病気や症状について詳しく説明されている本を探してます。 出来れば写真など載っているものが良いのですが、そのような本をご存知の方、タイトルや本の情報を教えてください。

  • 病気かどうか解らないですがつらいです

    こんにちは。26歳♀です。 最近微熱が10日くらい続いています。(+1~1.5度) 軽い頭痛と吐き気もあります。大好きだった結婚予定だった人にふられて、何ヵ月かすぎました。それが原因で精神的に非常に疲労しており泣くこともしばしばですが、この体の症状も関係していますか?? また、言い様のない焦燥感にかられ、一時的に動悸が激しくなります。ちょっと移動するだけで、朝起きて立ち上がっただけで、脈が強く早くなったりします。 このレベルは病気じゃないよなと思うし、はっきりひどい症状もないので耐えてきましたが、もうすべて終わってしまえばいい、もう疲れたもうどうでもいい、という気持ちになったり、焦りがでているときは不安で仕方ないので、病院にいったほうがいいのかと思います。 心療内科にいったほうがいいのか、そんなとこ行かなくても治るのか、どなたかアドバイスください。今日は精神的にピークで会社を休んでしまいました。社会人失格だとも思います。 私は病気でしょうか??

  • これは病気でしょうか?

    こんばんは。質問させてください。 私は今心療内科で軽いうつ病と診断され、ドグマチールとワイパックスを飲んでいます。    ですが、自分は本当にうつ病なのかなと思います。 確かに私の症状は病的に感じるのですが、果たしてうつなのか・・・。なので、このサイトで専門知識を持った方の回答をいただければと思い投稿しました。  私の症状を話します。時々すごく頭がぼーっとした状態になります。現実感が無くなり、頭が全然働かなくなります。人と話すのも億劫になり、周りの人が話しかけてきてもなかなか頭の中に入ってこないという状態になります。判断力、思考力が鈍るというか・・・その状態は他人から見ても異常に見えるらしく、「具合悪いの?」とか「眠いの?」といわれるほどです。それが最近仕事中におきるので仕事に支障をきたすのではないかとひやひやしてしまいます。仕事は販売接客です。ちなみに私は20代女です。  仕事に支障をきたすのはまずいと思い、心療内科に足を運ぶと上記のように軽いうつ病との診断を受けました。そして、脳が疲れている状態だから、なるべく仕事のことは考えないようにと言われました。しかし、仕事も人間関係もそんなに嫌ではないし問題ないと思うんです。上記の症状がある以外、私は至って健康だと思います。だから自分は病気なのかなんなのかよくわからないのです。  質問内容がまとまらなくなってきましたが、私が聞きたいのは私は病気なのでしょうか?ということと、病気ならどうすれば治るのでしょうか?ということです。  専門的なこと、わかる方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。まとまりの無い文章ですいません。  

  • 「博士の愛した数式」の病気

    タイトルの本に出てくる博士は記憶障害を持っていますが、この様な障害のある病気は何という病名なのですか? (きっちり80分間しか記憶できない。でも20年位前の事はしっかり記憶が残っている) 又本当に実在する病気なのでしょうか? もし実在する病気なのでしたら簡単な症状と発症率等教えてください。 宜しくお願いします。

  • うつ病は、本当に病気なの?

    うつ病と診断されています。 抗鬱薬を飲み、通院しています。 今回が二度目、再発で、一度目のときは何度も自殺未遂をしました。 今回は、どんなに辛くても、前回も治ったから今回もきっと、と踏み止まっていますが、今とても苦しいです。 クルマに乗れば「事故にあえ」と強く思い、外に出れば高いビルを探してしまいます。 病気の症状だから、早まったことはしないと約束しましょう、と主治医に言われています。 でも。 これ、本当に病気なんでしょうか? 私が弱いだけでは? 普通に育ててもらって、普通に楽しい学校生活を送って、世間知らず故にいわゆるブラック企業に入ってしまったけど、仕事が辛いのは当然。 そんなことで病気になるんでしょうか? うつ病は本当に存在するの? 弱いひとのためにある、本当はない病気なんですか? だとしたら、、、もう薬も通院もやめて、全てやめたいです。 それならもう生きてる意味なんてないと思うから。 でも、うつ病があるとしても、生きてる意味がわかりません。 何度も再発して、そのたびに仕事辞めてたら物理的に生きて行けない。 安定剤飲んで寝ます。 明日は通院日。 寝れてるかだけ聞かれて薬もらっておしまい。 他に何かありますか?って聞かれるけど、何言えばいいのかわからない。 うつ病ってほんとにあるんですか?って聞きたい。

  • なにかの病気でしょうか?

    最近異常に疲れるので、何かの病気だったら不安なので質問させて下さい。 当方大学生で喫煙者です。 ・疲れやすい (異常な倦怠感) ・異常に眠い ・やる気が出ない ・好きなことは出来る ・妙に落ち込む ・集中出来ない ・目が腫れてる ・息苦しさ (喉が詰まっているような感覚) ・ぼーっとする ・貧血っぽい ・立ちくらみ ・頭痛 などの症状があり、不安だったので内科に行って血液検査と尿検査をしました。 そうしたら結果は異常無しでした。腎臓も肝臓も糖尿病も心配ないと言われました。 貧血っぽかったのですが貧血でもありませんでした。 この症状は精神的な病気の症状なのでしょうか? なにかの病気の初期症状でしょうか? 当方あまり金銭的に余裕がないため、検査をたくさん出来ないので… 日常生活はなんとかこなしてますが眠気と脱力感でとても辛いです。 ここに質問したら何か分かるかなと思い質問させて頂きました。 精神的なものなのか、肉体的な病気が精神面に影響しているのか… それとも単にだらけてるだけなのでしょうか? 精神科にはかかったことはありませんが、身近の人が処方されている精神安定剤と抗うつ剤を15錠位一気に飲んでしまったことがあります。 やはり精神科なのでしょうか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ないです。回答お願い致します。

  • 自分の特徴=「病気」?

    私は21歳女です。小さい頃から周りに変わっている、と言われ続けて、自分でも他人とどこかズレがあるように感じます。そのズレは、自分が何事に対しても素直であるからだと思っていました。 最近までそのズレをコンプレックスに思っていましたが、働き始めてから、それが自分なんだ、人は人自分は自分、自分が満足していることが大切、と思うようになりました。とは言っても、社会で生きていくうえでそれだけではダメだとも思いますので、自分勝手にならないよう、人と接するうえではきちんと人のことも考えながら行動するように心がけています。自分の考え方を徹して社会で生きていこうとすると、きっと社会に適合できないと思うので、勝手に歯止めが効きます。 働き始めてから自分と向き合うようになり、やっと自分のやりたいことがはっきりしてきたように思います。最近自分と今後のことをあれこれ考えていていろいろと情報収集しているのですが、ネットやテレビ、本などで、人の個性?というか特徴を細かい病名の「病気」という枠で括っているのをよく聞いたり見たりするように思います。他人とのズレ、自分の特徴と「病気」の差がわかりません。最近、自分と自分の今後のことを考え過ぎてしまっているのに加えて、仕事でのミスが立て続き、自分が他人とズレているため「病気」かもという不安に苛まれています。そんなことを思う一方で、他人とズレている・変わっている人なんていくらでもいるようにも思えます。 私のことは別にして、よく言われていることですが、社会全体の風潮として、昔に比べて人間が軟弱になってきているが故に昔はなんでもなかった個々の特徴が取りざたされ、「病気」とされているのではないか、と思います。たとえ「病気」であったとしても、社会で生きていくうえで問題がなければ、大丈夫ですよね? 私は自分自身に極端に自信がなく、いろいろと考え込んでしまうことが多々あり、もし自分が「病気」であったら、と思うと恐ろしいのです。考え過ぎですよね^^;考え過ぎずにいるためには、何かに一生懸命になるしかないでしょうか?また、この意見をどのように思われますか? もっと詳しい内容を書きたかったのですが長くなりそうでしたので抽象的に書かせていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 私は病気ですか。そうではないですか。

    お世話になります。 いくらメンタル関係のサイトを見ても、自分が病気なのかただの一時的なものなのかわかりません。 行き詰まり、こちらに相談させていただくことにしました。 人からよく「被害妄想が激しい」と言われますが、そう言われることを公正な判断だと思えません。 周りの人が自分を搾取しようとしているように思えます。 自分の感情をうまく人に伝えられません。 また、伝えるのが怖いです。 日記を書いても、感情に値する言葉が組み込めず、事実を連ねたものしか書けません。(以前はそうではありませんでした。) 最近、家で一人でいることに極端に恐怖を感じます。 人の気配ではありませんが、常に何か邪気のようなものに監視されているような気がします。 私がこんな心配をしていると、「大袈裟だ」と言われそうですが、そう言われることには心外だと思ってしまいます。 文章にまとまりがなくてすみません。 頭の中がうまく整理できなくて、ものごとを順序立てて話すのが難しくなってきているのです。 今の状況から何とか抜け出さないと、自分が大変なことになってしまうような気がします。 助けてください。 よろしくお願いいたします。