• ベストアンサー

ゴミ屋敷の主は、何かの病気というのは本当ですか?

ゴミ屋敷の住人(あるじ)は、全てが全て病気なのでしょうか? 片付けられない女という本のタイトルが一時有名でしたが、これも同じ症状なのですか? ※最近、元々ゴミ屋敷に住んでいたという人で、今も家中散らかしていて、 特徴的なのが話し方という女性と知り合いました。 とにかく機関銃みたいに話して、まとまりのない人です。 (人柄はとっても良い人です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.4

前にTVでやってました。 確かなんとか症候群みたいな名前で、一種の病気って言ってたような・・・。 TVに出ていた片付けられない本人も、反対にそういう病気があると知って安心したようでした。 それまではやる気はあるのに片付けられない、時間が守れない。 ちゃんと片付ける気があるので、掃除業者を頼んでも、 何を処分するかをちゃんと指示出来ないので、業者も掃除のしようがない。 どんなに努力しても旦那さんが帰ってくるまでに食事が作れない。 どんなに朝早起きしても子供が家を出るまでに弁当が作れない、 スクールバスの出発までに子供をつれていくことができない。 友達を作ろうとダンスサークルに入っても、 サークルが始まる時間までに教室につくことができない。 結局掃除業者代、スクールバス代、サークル代すべてムダ。 やる気がある分、自己嫌悪に陥っていた。自分はなんてダメな人間なんだろうって。 しかしそういう病気があるということを知って反対に安心したようでした。 自分という人間に欠陥があるのでなく、病気のせいなのだと。 まぁ病気の人もいればズボラなだけの人もいると思いますが・・・。 私の友人でもTVに出てたようなタイプがいます。 二人に共通して言えることは、何かにつけて一つのことを完結することができないのです。 たとえばテーブルの上のグラスをかたずけようと台所に向かう →振り向いたら掛け時計がとまっていることに気付く →掛け時計をはずす為、その場にグラスを置いてキャタツを取りに行く →倉庫に行く途中夕刊に気付く →チラシをみたら卵の安売りが今日までだったことを思い出す →スーパーにいくついでに郵便物を一緒に出そうと郵便物を探すが見つからない →そうしているうちにスーパーの閉店時間が過ぎる →結局グラスひとつ片付けることができない 私には病気は言い訳でタダの注意力散漫な人にしか思えませんでしたが。

platina-angel
質問者

お礼

すごく具体的で分かりやすいご説明、どうもありがとうございました! 何だか知り合って数週間になりましたが、確かに単に「ずぼら」では済まされないものを感じています。 ご本人は、「私はずぼらだから」を繰り返していますが・・・。 (本当に、単なる「ずぼら」の人に失礼なくらいで・・・。) でも、悪い人ではありません(^^) 皆様、丁寧なご回答、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• tky-ny
回答No.3

病気、って、極端な話、名づけてしまえばなんでも病気ですから。 整理障害、と言ってしまえばもう病気、ですよ。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました!

回答No.2

すべてかどうかはわかりませんが、ADHDの人たちも片付けられないようですね。 うちの義母は、まさに質問者様がお知り合いになった女性とそっくりです。いまもゴミ屋敷に住んでます。人柄はよいのですが思いこみが激しく、密につきあってるとかなり害が及んできます(義母はもう息子や親戚一同から「何を言っても片付けないからもう知らん」と見放されています)。 ↓こんな性格 http://www.geocities.jp/yanbaru5555/adhdac2.htm

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そうですね。この方も否定されるのが嫌なようです。 (他の人が)片付けた翌日には、また床に色々なゴミが落ちていて、 拭いたはずのテーブルにお醤油のしみが付いているそうです。 息子さんとの同居のお話もあったようですが、解消になったそうです。

• jamiru
回答No.1

特にコレと言った病気ではありません。 自分を感じたいという人が少々大げさになった人ですね。 普通はペットですね。 それがゴミになっただけです。 ペットが一匹だけでは済まない人がいるでしょう? やたらペットを飼う人とかね。 単純に寂しがり屋さんなだけですよ。 対人関係が不器用というのもありますが。

質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございました!