• 締切済み

爪の病気についての書籍を探してます

爪の病気や症状について詳しく説明されている本を探してます。 出来れば写真など載っているものが良いのですが、そのような本をご存知の方、タイトルや本の情報を教えてください。

みんなの回答

  • jjs24jm
  • ベストアンサー率8% (5/59)
回答No.1

爪は皮膚科の取り扱いなので。 皮膚科の先生に聞いてみると良い本を教えてくれると思います。 >皮膚病 爪 書籍 と検索してみても良いかと思います。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在ネイルの勉強をしてるので爪は皮膚科の分野であることは知ってます。 本を教えてもらうためだけにわざわざ病院にかかるのも・・・ と言うのが正直なところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪の境界線が。

    爪についての質問です。 爪の皮膚とくっついている部分の境界線がありますよね。そこがきれいに円形をしておらず、がたがたになっています。指によっては境界線がどんどん奥にのぼってきて、爪の半分くらいが白くなってきました。白くというよりは少し黄色がかっています。はがれはしないと思いますが、手なので見栄えもよくなくて困っています。何かの病気でしょうか。水虫はないので、爪白癬ではないと思います。あと乾癬らしき湿疹が頭やひざあたりにあるので、爪の乾癬かと思い、いろいろ調べて見ましたが、どうも載っている写真と症状がちがうようなのです。もし爪の乾癬の写真が載っているHPをご存知の方は教えてください。それと、よく似た症状をご存知の方も教えてください。 ちなみに爪がはがれてくる爪甲剥離なんとか?という病気の写真も見ましたが、それもなんだかちがうように思いました。それ以外に思い当たるようなものがあれば教えてください。

  • くぼみができて爪がはがれます。爪の病気?

    爪に縦向きに筋が入っている人は結構いらっしゃいますよね? 爪の真ん中だけに深い横筋が入ってどんどん深くなってきて、 しまいには爪が真っ二つにはがれてくるらしいのですが、 病気なのでしょうか? また、違う指の爪は点々とへこみが沢山できてきて、それが つながったところから、爪がはがれてくるそうです。 はがれた後は、ちゃんと爪がはえてくるそうですが、 また、横筋が入っていたり、くぼみのある爪が生えてくるそうです。 結構、コンプレックスになっているみたいなので、なにかご存知の方 いらっしゃいましたら、情報をください。

  • 爪の病気?

    3年ほど前から寒くなると手の爪が下の方から白くなります。 特に小指が酷く汚くなってしまって困っています。 これは何かの病気の症状なんでしょうか? この症状は春ごろには無くなっています。 仕事が忙しく病院にも行けないので分る方 ご返事お待ちしております。

  • 爪 病気

    手の親指に楕円形模様が規則正しく並んでできています。貧血や栄養不足だと爪に何かしら症状が出るとききますが、このような模様は調べても出てきません。何の病気が考えられますか?かなり気持ち悪い模様です。

  • 爪が真っすぐ伸びません

    手の爪が真っすぐに伸びません。 特に中指と人差し指が結構曲がっています。 歪んで伸びる感じで爪を横から見ると伸びた部分 がお辞儀をしているような感じです。 巻き爪を検索して写真でみると爪の両端が丸まっていますが そうゆう感じではないので疑問に思っています。 同じような症状の方や経験のある方。または、この症状をご存知の方は レスいただけるとありがたいです。

  • 爪にすじが入っているのですが、病気でしょうか?

    爪にすじが入っているのですが、病気でしょうか? 両手の親指の爪の同じ場所に、薄茶色、幅5mmの帯状のすじが、爪の根元から先まで、痛みはありません。気がついたのは2ヶ月ぐらい前からで、爪が伸びて切っても、同じように薄茶の帯状にすじが入ってきます。情報があったら教えてください。

  • 爪の病気でしょうか?

    1ヶ月ほど前から爪がおかしいです。 はじめは爪の根本中央部が盛り上がってきました。 生えてきたつめは柔らかく数日すると真ん中で裂け(割れ)ました。 横から見るとボコボコもすごいです。 この1ヶ月の間に日常生活で強いストレスを受けることがありました。 普段、バイオジェル(ジェルネイル)を自分でオンオフしています。 忙しくてなかなか病院にいける時間がないので 自然になおるものなら放置しようと思うのですが。。。 今までなったことが無い症状ですこし怖い気もします。 参考に爪の写真をのせます。(数日したら消します)回答お願いいたします。 http://s-53.net/image/2009030101200000.jpg http://s-53.net/image/2009030101180000.jpg

  • 爪の病気

    爪(親指がひどい)が波打っています。 昨年もなりましたが、今年の方がひどいです。 64歳の男性です。加齢でしょうか? 内臓関係の病気でなければいいのですが。

  • 爪水虫じゃないならなんなんでしょうか?

    昨年から足の親指の爪がガタガタになってきまして、爪の先の白い部分の面積が多く・分厚くなってきました。 爪水虫かもしれないと皮膚科に行ってみたのですが、菌はいないと言われ、では何なんでしょうか?と聞いてみたら「現段階ではなんとも言えないですね~、爪の根本をどこかにぶつけたんじゃないですか?」と答えられました。 あれから1年、ガタガタは治らず、それどころか他の指の爪も同じような症状がでてきました。 このような症状をご存じの方いましたら、情報を教えていただけますと幸いです。

  • 爪の中に 黒かびのようなものが…!なんの病気ですか??

    先ほど主人の足の親指の爪を見たら、 爪の中に黒い斑点がありました。 爪表面にあるものでは無さそうで、 例えるなら 爪の中にカビが生えたような 感じです。 自覚症状はないそうですし、今まではそのようなものは なかったようです。 特にぶつけたり 内出血を疑うような記憶は ありません。 これってなんでしょうか…。 どうしても病院が1週間後くらいにならないと 行けないので。心配なら急いで病院へ行くべきなのは 承知していますが、もしなにか同じような症状で ご存知の方がいらっしゃったら…と思い質問 させて頂きました。よろしくお願いします。