• ベストアンサー

初盆を迎えるのですが

素朴な質問をさせてください。 盆提灯を揃えましたが、お盆時期に 提灯の明かりを頼りに帰ってくると聞きますが 明かりは夜つけたままにしたほうが よいのでしょうか? また、亡くなった祖母がはまなすの実で数珠を 作って盆棚に飾っていた記憶があります。 地域によっていろいろだと思いますが この意味をご存じの方がいましたら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

提灯の明かりは、最低でも小さな提灯でもいいので、点けておく事をお勧め致します。盆棚に飾っていらしたことは分かりかねます、初めて聞きました。

papaspapas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 点けておくのがよさそうですね。 ちょっとスッキリしました。