• ベストアンサー

3歳の娘が膀胱炎?

3歳になる娘のことなんですが、1ヶ月前におむつがはずれました。 毎日ではないですが、1日に何回もトイレに行きたがります。 そんなときのおしっこの量は少量です。 もしかして膀胱炎かも?と心配しています。 おむつのはずれたばかりの幼児でも罹るものなんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39265
noname#39265
回答No.3

こんにちは。うちの娘は4~5歳の頃、一度膀胱炎になりました。その時はトイレの時に痛がって泣いていました。娘さんはトイレが近いだけで他に症状はないですか? おむつが外れたばかりで神経質になってたり、逆ににトイレでできるのが嬉しくて度々行きたかったり、水分を大量にとるとトイレが近くなります。あまり心配すると娘さんにも伝わって余計トイレが近くなってしまうかもしれないので、心配しすぎず様子を見てはどうでしょうか。あんまり心配なら何分おきにするか、一日に何回行くかをメモしてかかりつけの小児科に相談したらアドバイスがもらえるかもしれません。 小さい子供って精神的な頻尿ってあるみたいですよ。

toraktti
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 娘の場合は頻繁に行きたがるだけで痛みなど訴えませんでした。 本人は「少ししか出ないねえ」と人事のように言ってましたけど。 確かにオムツが外れて間がなくて、私のほうが失敗しないかと神経過敏になっていたのかもしれません。 失敗して、大丈夫よ!位の気持ちでいないといけませんね。 もう少し様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.2

膀胱炎か分かりませんが、うちの娘は2歳前後のオムツが外れる前に膀胱炎になりました。女の子は拭き方が悪いとよくなるらしいので珍しくないそうです。うちはたしかおしっこするときか痛がったような・・・。さだかでなくてすみません。

toraktti
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 拭き方には充分気をつけていたのに、なんでだろうと心配でした。 おしっこするときに痛がることはなかったんです。 今日になって昨日のように頻繁に行きたがらなかったので、少し様子をみてみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113563
noname#113563
回答No.1

 最初は膀胱に少しでも溜まると失敗しないように本能が働くのかちびちびトイレに行きますが成功を重ねるにつれ自然と回数は減ってくるので心配は入りません

toraktti
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 昨日はあんなに何回もトイレに行きたがったのに今日は外出していたせいか、いつもより回数が少ないくらいでした。 おしっこが出る時に痛がる様子もなかったので、精神的なものだったんだなと改めて感じました。 私自身も神経過敏になっていたのかもしれません。 小さい子供なりがんばっているんですね。 BOOZUさんの回答を読んで少しホッとしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二歳の娘が水分を取りすぎて困っています

    二歳一ヶ月の娘のことで悩んでいます。水をものすごく飲むのです。毎日夜中数回起きてトータルで一リットル位飲むこともあります。そのせいでおしっこの量も半端ではなくオムツの許容量をこえてしまいます。おしりも赤くなるし、このままではオムツを外すことができないのではないのかしらと不安です。飲むのは水なので大丈夫とも思うのですが、そんな子って聞かないし・・・食事は塩分控えめにしているのですがなにかいいアドバイスがあったらおねがいします。

  • 4歳6ヵ月の娘の夜のオムツが外れません

    4歳6ヵ月の娘の夜のオムツが外れません。 この夏に外すつもりでしたが、ダメでした。 毎晩、オムツに1回してます。おそらく早い時間(3時くらいまでにしてます) 3日ほど、おねしょシーツを敷き詰めパンツで寝かせました。 1日目は少しおしっこがでたところで起き、私を起こし、トイレへ連れていってあげました。 この調子で、前に進めると思いましたが、2日目と3日目はおしっこでパジャマと布団が濡れてから起き、夜中に着替えさせたりして、私も娘もストレスだなと思い止めました。 このやり方も、最近、夜が寒くなってきたので難しいです。 どのようにしたら前へ進めるでしょうか? ある日突然なくなるものでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか? 幼稚園のママ友にも恥ずかしくて聞けません。

  • 膀胱炎?

     5年位前に、集配の仕事をしていた頃からトイレが近くなりました。 今現在は2~3時間に1回~2回。1日に10回位行く時もあります。   ただ、私の場合は膀胱炎の症状である残尿感、痛み、少量という事などは全くありません。ただトイレが近いだけなんです。一度薬局で膀胱炎の薬を買って飲んでみましたが状態は変わりませんでした。 よく水分を取るといいと聞きますが、飲むと飲んだ分トイレに行くので、寝る前は何も飲めません。日中ならまだしも、就寝中の2時間おきは結構つらいです。お昼にお茶を一杯飲んでも、1時間に1回のペースになります。 病院に行ってみようかと考えてはいるのですが、ただトイレが近いだけでいくのもどうかと思いまして…   膀胱炎についてお解りの方等、アドバイスして頂きたいです。 宜しくお願い致します。    

  • 膀胱炎?

    前に、おしっこを我慢する娘の事で質問させていただいた者ですが・・・。 その後我慢することなくおしっこは出来るようになったのですが、今度はとても頻繁にするようになってしまいました。量も少ないんです。痛がる様子は全く無いのですが・・・。 これは膀胱炎では無いのでしょうか。医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 外出先でのトイレの我慢

    2歳3ヶ月の娘がいます! 一週間前からトイレトレーニングを始めました。家ではおしっこがしたいと 教えくれてしまじろうの動画を見ながら数回おしっこが出来るようになりました。布のパンツは嫌がり家でも紙オムツで過ごしています。外出先でも紙オムツなんですが外のトイレだと出来なくなります。動画を見せたりしてもやはり家とは違う雰囲気なので出来なくても無理ないとは思うのですが8時間ほどおしっこを我慢してしまいます。オムツでしてもいいよと言ってもしなく、家に着いてすぐに安心してオムツおしっこをします。これが続いてしまうと膀胱炎にもなりそうですしこのような場合はどうしたらいいでしょうか?

  • おしっこ 何時間位出なくても大丈夫ですか?

    お世話になります。 二歳九ヶ月の娘がおります。 半年ほど前からウンチはトイレでできるようになりました。 今年に入ってからおしっこのトレーニングをはじめました。 布パンツにしたところ一日目はおもらしをしていましたが、 翌日からおしっこを知らせトイレでできるようになりました。 最近になって、おもらしが数回続いた後からトイレにいくのを我慢するようになりました。 紙オムツをしてもその中でおしっこをするのも嫌がるようになりました。 以前は2.3時間おきにトイレに行っていたのに6時間たっても知らせません。 トイレに誘ってもひどく嫌がります。 でも便座に座らせるとすぐにおしっこはします。 あまり何時間もおしっこを我慢していると膀胱炎にでもならないか心配です。 何時間位なら様子をみていても大丈夫なものでしょうか? 今のように無理にでも4.5時間経てばトイレに行かせた方がよいのか、 自分から知らせるまで待つか、どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 4歳3カ月の娘が未だにおむつが取れません。

    8月で4歳になった娘の事なのですが、未だにおむつが取れません。 娘は1歳から保育園に行っており、トイレトレーニングなどもしていることもあり、 家庭では積極的にトレーニングはしませんでした。 ところが、今年の夏休み以降ほとんどの友達がおむつが取れた事がショックだったのでしょう、 保育園でトイレをずーっと我慢するようになりました。 そして帰宅したとたんおむつを履いておしっこをします。 おしっこは我慢できる方のようで、ほとんど1日2回しかおしっこをしません。 なのでトレーニングの機会もほとんどないんです。 現在はトイレに行って、トイレに座ってまではいつもするんですが、 おむつを履いてでないと「出ない」と言います。ただ、ひたすら我慢します。 あまりに我慢をしているので、根負けしておむつを渡すとすぐ履いて、 そのまま便座に座り、おしっこをします。おむつを履いてるとすぐ出ます。 さすがに4歳になるとおむつでするのは恥ずかしいと言った状況が理解出来ていて、 でもおむつなしではどうしても出来ないと言ったジレンマを本人も抱えているようで 親としては辛くてなりません。 どうかいいアドバイスをいただけると助かります。

  • トイレに行きたがらなくなった2歳の娘

    2歳7ヶ月の女の子がいます。 上に小学生のお兄ちゃん、11ヶ月の妹がいます。 1歳半頃から、私のトイレについてきたりしたので補助便座を購入し、座らせてみたりしていました。 夏生まれなので、取れたらいいな~と軽い気持ちで2歳になる少し前からトイトレを開始!なかなかトイレでおしっこが出ず家中が汚れる日々でしたが1回トイレでおしっこが成功したら、出る前に教えてくれるようになりました! 3週間ほどすると、ウンチも完璧に! オムツ代うくしラッキー♪と思っていたら、体調を崩しお腹がゆるくなり、また失敗を繰り返すように…! それから成功したり、失敗したりを繰り返して、誘えば行く、行けば出る 遊びに夢中でなければ教えてくれる、機嫌がいいと1人で行っておしっこが出来るように順調に進んでいきました。 2歳5ヶ月頃には失敗しることはほとんどなく、とても順調で2歳半にはお昼寝と夜寝る時はオムツだったのもパンツになりトイトレ修了♪と思っていたのですが、突然? トイレに行かなくなりました。 出来なくなる数日前の出来事が原因かな?とも思います。 1日目・普段お買い物前にトイレに行くのにこの日は出ない!とトイレを拒否。それを母が出ないって言ってるしーとそのまま買い物へ。(お昼寝前に行ったきり4時間経ってた)結局、近所のスーパーで失敗。泣きながら着替えたいと。着替えは持ってなかったので急いで帰宅。その後、お風呂の時と寝る前にトイレで出る(私が誘って) 2日目・朝起きてからはおしっこーっと行けたけど、その後もお昼寝までに2回自分からトイレとは言うがおしっこしながら痛い!って泣く。(朝との間に転んでお股をオモチャにぶつけてる)この日はもうトイレを泣いて嫌がり、夕方ウンチに行ったきり行かない。夜はオムツを嫌がったのでパンツを履いてからオムツで寝てもらいました 3日目・オムツに大量おしっこ 朝起きてからもおしっこに自分から行く、まだ痛がるので病院に行ったが異常なし。尿検査の時は痛がらない。 でも おしっこすると痛いからヤダ と言う…お昼寝前とお風呂、寝る前とって誘ったら出来た。(嫌がるのを説得して・痛がることもなくなった) 4日目・お出かけしたけど失敗はしなかった。けど、トイレを教えてくれてもトイレに座ると出ない!と、すぐ便座から降りようとするように。無理矢理座らせてると、すぐ出る。 夜、いとこが泊まりにきて遊んでるときに おしっこ~ って来たのにトイレに座ると出ない!出ない!で遊びに戻ってすぐ失敗。(もう!さっきちゃんとしないから!って怒ってしまいました。) 5日目・朝起きては出来たけど…遊んでるウチに失敗。(ちゃんと教えて!と軽くお尻をペチンして怒る) 行きたそうにもじもじしてるから誘っても拒否 無理矢理連れて行っても出ない。 6日目・怒ったのがいけなかったかな?と、汚される覚悟で見守ると何時間も我慢して失敗。 ウンチだけは教えてくれる。 あまりに我慢してるのがわかって、私が耐えきれず無理矢理トイレに連れて行き成功。 7日目・やっぱり行きたがらない。 ギリギリまで我慢してるように見える。特に遊んでたりテレビ見てると。 無理矢理連れて行くと出来るように この日は2回おしっこ長く我慢してから教えてくれました。 とゆうのが、ここ数日です。 夜はパンツですがおねしょはしません。 もともとトイレの間隔は長く 朝、朝食後にウンチ、お昼寝前、夕方、お風呂、寝る前に くらいでした。多くても後もう2回増えるくらいです。 補助便座は2歳の頃には卒業しています。 今後、どうするべきか悩んでいます。 焦っていい事ないのは分かってはいるんですが…焦ってしまい。 オムツは嫌がるので(パンツの上からならはいてくれますが…) できれば、このまま進めて完了したいです。 行きたがらないのは、痛い思いをしたからか?私が怒ったからか? 娘にきくと、遊びを中断するのがイヤっぽいことを言います。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 皆様。お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎かも。エッチのしすぎでなるのでしょうか??

    エッチのしすぎで膀胱炎になったりするのでしょうか?? 二ヶ月前の生理のときに、トイレに行きたくなり、行っても少ししか出ないし。トイレから出ようとすると、また行きたくなるのです。そして今月の生理の時、一日だけですが膀胱炎みたいになりました。何ヶ月前にも、このようになったのですが、コーヒーの飲みすぎのせいだと思って気にしていませんでした。最近ネットで調べてみて、もしかして慢性膀胱炎なのじゃないかと心配になりました。病院に行かなくても直せますか?エッチは控えたほうがいいのでしょうか?それともエッチのせいで膀胱炎になったのでしょうか??

  • おしっこを我慢してしまう娘

    2歳7ヶ月の娘がおしっこを我慢するので困っています。 まだオムツなのですが、数日前から自宅以外の場所でおしっこを我慢するようになってしまいました。 出かけていると必ずモジモジし始めて、 そのうち機嫌が悪くなり歩くことも遊ぶこともできなくなります。 それまでは、オムツじゃないとできなくて 部屋でパンツで過ごしていてもおしっこが出そうになると大泣きしていました。 同じくお風呂やプールなど、オムツをしていない状態の時は大泣き。 (水遊び用のオムツもダメでした) なので、たれ流しや、トイレやおまるも絶対に嫌で、 オムツでしかできなかったので私自身は 「まぁいつか外れるし今はオムツでいいや」 と思っていました。 それから何ヶ月か経って今度はオムツをしていても 外ではできなくなってしまいました。 外出するたび本当にすごく我慢するので 体にも良くないしなんとかしてあげられないかと思うのですが どうすれば良いのか分かりません。 トイレもおまるも異常に嫌がって未だに座ることもできません。 おしっこだけでなくうんちも同じ状態です。 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう