• ベストアンサー

慰謝料の相場

妻の3度目の浮気が発覚し離婚を決意しました。 が、度重なる裏切りで心身とも参っています。 好きだから信じては許して、そして裏切られ。バカな男です。 子供がいないのが幸いだと思っていますが、ただ「はい、そうですか。」で離婚はしたくない。金銭的に苦しませたい。誠意を持って反省させたい。 しかし、確実に慰謝料を勝ち取りたいのでバカな金額は無謀だと思っておりますが。 こんな状況なら、どれくらいが妥当だと思いますか? ちなみに、妻は働いています。年収は280万くらい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1216b0123
回答No.3

一括か、分割での支払いを認めるかで相手が応じる額も変わってくるのではないでしょうか。 奥さんの財力を考えると一括なら50万から80万くらい、分割でも100万から150万が限界かなと思います。 仮に裁判をして、300万とか400万の支払いを認めてもらったとしても 奥さんはとても払えませんよね?支払いが滞ることになるのではないかと思います。 それで給与差し押さえ等の強制執行をしても、確か手取りの1/4までだったと思うので 奥さまの年収では月4万から5万しか差し押さえられないのではないかと思います。 5年も10年もかけて少しずつ支払ってもらうということもできるのでしょうが 質問者さまのためにも3年くらいでケリをつけた方がいいのではないでしょうか? そのあたりからザッと計算したのが上記の金額ですので、 質問者さまの心の痛みに対して妥当な額というのではありません。

hisa0717b
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私自身、とれる金額は1216b0123さんのおっしゃる通りの金額が限界だと感じています。 払える範囲で定期的に苦しめることが出来るのなら、このあたりの金額で折り合いをつけようと思ってます。

その他の回答 (2)

noname#41635
noname#41635
回答No.2

相場といっても、ほんとに幅広いんですよね。 離婚する場合は、50~500万というところでしょうか。 奥様の場合、3回浮気したということですから有責性は重度といえるでしょうね。 旦那様側に過失がないのなら、証拠さえあれば確実に慰謝料は取れると思うので、とりあえず、高めに設定して様子をみてはどうですか? 裁判にもちこむのか、どうするのかわかりませんが、裁判せず、示談という形になるのでしたら、高めに要求して、向こうがこのくらいで・・と出してきた値段に、もうちょっとと、交渉していってもいいと思いますし、裁判になったとしても、大きく出してもどうせ妥当な額を判断してくれるでしょうからいいんじゃないでしょうか。 高くつけたからといって、払いません!と逆ギレされるような問題ではないですからね。 ただし、裁判の場合は証拠がないとまったく勝ち取れないことも・・。

hisa0717b
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 妻は反省しているみたいですが今回ばかりは見切りをつけ離婚が決定しました。 慰謝料に関しては協議で決める方向で進めるつもりです。

• OKWeveNo1
回答No.1

さぞお苦しみのこととお察し申し上げます。奥様と不倫相手にナニガシかを請求して、「反省しました。苦しいけれど、払います」とおっしゃれば、貴男の希望通りです。しかしながら、なかなかそうはいきません。裁判で勝てる証拠がないと裁判にもなりませんから、当然ながら何も勝ち取れません。 私の場合、元妻は奥様の倍ぐらい稼いでいて、年収の半分ほどの慰謝料で折り合いをつけました。分割で払わせ続けています。元妻の数人の不倫相手については、裁判前に和解したケースと裁判に持ち込んで裁判長から和解を勧められたケースがありました。共に請求額の1/3ほど、150から200でした。気持ちは全然晴れませんでしたが、気持ちの整理はつきました。 くどいようですが、勝ち取るためにはまず客観的証拠固めが必要です。

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/
hisa0717b
質問者

お礼

お礼を言うのが大変、遅くなり申し訳ございませんでした。 客観的証拠は写真やメールなどだと思いますがまったくないんです。 妻のメールを盗み見て事実が判明し妻も認めました。 年収の半分くらいが相手も納得できそうです。