締切済み

浮気の慰謝料の相場を教えてください

• 困ってます
  • 質問No.5387379
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (82/171)

主人が浮気をし、そのほかにも多々問題があり、離婚するか否かの決断に迫られています。
浮気をする前から、自営業で自由がきくのをいいことに、浪費(おもに飲み代)、借金、酒好きで飲んだくれて警察のお世話になること数回、
子供もいるのに家庭や子供を顧みない自由な生活、平日夜に飲んだくれて翌日の仕事は午後からの出社などの仕事への不真面目さ、主人だけの小さな自営業のため子育てしながら仕事を手伝う妻への不配慮・思いやりのなさ等々、問題だらけだったことに対して私が爆発し、主人を追い出して短期間別居をしたところ(主人は会社で寝泊まり)、その2ケ月の間に私への腹いせで浮気をしました。
反省はしていると言うものの、私が追い出したせいだと心の底からの反省はなく、でも離婚はしたくないと主人は言っています。
単発の浮気っぽいのですが、今まで何度言っても自分の自由な生活や浪費を直せない人なので、浮気も含めてやり直すにはよほど大きなダメージを与えないと再発すると思います。
子供も小さいことから、すぐに離婚するのではなく、まずは離婚をしない条件として、ペナルティ的な慰謝料をいくらかもらって、復縁するという案を出してみようかと思います。
このような状況で、離婚はしない前提で、浮気の慰謝料はいくら請求するべきだと思いますか。
同じようなご経験をされている方のご意見をお聞きできれば助かります。どうぞよろしくお願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

>すぐに離婚するのではなく、まずは離婚をしない条件として、ペナルティ的な慰謝料をいくらかもらって、復縁するという案を出してみようかと思います。

これはちょっと、ないですね。復縁という言葉もちょっとおかしいです。復縁というのは別れた人が使う言葉ですから。

離婚せずにやり直すのであれば、まずは信頼関係の回復ということをしっかりと話し合われるべきですよ。お金をもらって信頼関係が回復するわけがないです。今、ご主人にたくさんの問題があります。それらを二度とやらないと約束させることが第一で、次に何故ご主人が浮気に走ったのか理由を考えることが必要です。
 当たり前のことですが、あなたとご主人の関係に問題がないのであれば、ご主人は他の女性に目移りしませんでした。何かが足りないから浮気されたのですから、そこから目を背けずに原因を特定して、解決方法をお二人で探して下さい。そういうのをやり直しというのではありませんか?

やり直せないのであれば離婚です。その場合は、不貞行為によって婚姻関係を破綻させられたということで、多額の慰謝料を請求できます。
感謝経済
  • 回答No.2

離婚しないでペナルティって・・・ないですよ。
家を追い出した事だけでも十分ご主人にとって気の毒だと思いますけど。
浮気されたくないなら、追い出さなきゃよかったのに。。
どうしてもペナルティ与えたいなら、今度は貴女が出て行けばいかがでしょうか?
  • 回答No.1

なんか話が変だな、と首を傾げつつ。

離婚しない場合、慰謝料を請求する相手は旦那ではなく相手の女性でしょう?
基本、夫婦は生計を一つにするという事になってますから、旦那さんから慰謝料を貰うって、家庭内でお金が行き来するだけという認識で、余り聞かないんですけれど。
一時的にお金を旦那さんから貰うよりは、きちんと毎月の給料をがっちり抑える方がメリット大だとおもうんですが、家計費とかどうなってるんでしょうか?
一度、法テラスで相談してみては?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。