• ベストアンサー

慰謝料の相場は?

妻が浮気をしましたことをメールでわかりました。結婚は20年。子供は二人です。現在調停中ですが浮気は認めていない。反省がないように思える。また妻は我を通し自分の生き方を踏襲しようとしているようなので離婚しようかと思っています。妻はパートなので相手に請求しようかと思っていますが、どれくらいが妥当でしょうか?その場合、今から離婚までにどれくらいの期間を要するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

証拠がメールだけなのであれば、慰謝料を払ってもらうのは難しいでしょうね。相手がすんなり認めればいいですが、相手が自分から認めなかった場合は裁判をするしかありません。そうなるとメールだけではまず負けます。つまり慰謝料はゼロになります。 メールに、奥さんの裸の写真、できれば行為の最中の写真などが写メールで添付されていたりすれば、ぐっと信憑性が増すのですが、そういうメールはありませんか。文字のメールだけでは証拠としては認められる可能性はほとんどないと考えられるのですが。 それと、相手の男性は、奥さんが独身だと思っていたと主張するかもしれません。既婚であることを知らずにつきあっていた場合は慰謝料を支払う義務はありません。むしろ奥さんから慰謝料を支払わないといけないかもしれません。 あるいは、奥さんには他にもたくさんの浮気相手がいるから自分だけ慰謝料を請求されるのはおかしい、と反論してくるかもしれません。そのような泥仕合になっても耐える覚悟と反論できる証拠はありますか。 裁判となれば証拠が全てです。物的証拠がないと普通は負けます。 よほど変な裁判官に当たらない限り、かなりしっかりした証拠が必要です。いくら、あなたからみて「間違いない」と主張しても、証拠がなければダメです。 離婚は奥さんが合意すれば明日にでもできます。慰謝料の談義と離婚の話は別々の話として進めることができます。 慰謝料の話は裁判になった場合には、半年~1年ぐらいかかるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

普通妻から慰謝料は無理(だって貴方の給与で足りないからパートでしょう?)ですが、今は100~150万前後もしくは年収の1/3でしょう><どちらを選択するか考えてください。もし離婚なら相手(妻)の事は心配も情も関係ありません。  確かに相手も悪いけど妻が私は独身と偽って交際していたら相手が悪いと一方的に云えない場合があるから慎重にね。離婚までどれ位ではなく話が解決すれば即離婚できます。  また妻は我を通して自分の生き方を踏襲していると書いてあるが、貴方はメールで知ったと言う事は貴方も違反者だよ。そこのところを踏まえていなければ都合のよいようにはならないので要注意。