新聞配達の部当たりとは?単価の妥当性を考える

このQ&Aのポイント
  • 新聞配達の部当たりについての体験と疑問
  • 配達時間と時給の関係についての考察
  • 新聞配達の単価の妥当性を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞配達の部当たり

今回新聞配達をやることになりました。配達を今日、社員の方の後ろにくっついて体験しました。そして、研修後の単価を設定されたのですが、次のようにおっしゃってました。 ・一部あたり4.5円。  わたしはぜーぜー言いながら238部配達することになるのですが、そうすると、1.5時間で配達し終えて、時給714円。戸建もあるのでどう考えても2時間くらいかかりそうなので、そうすると時給535.5円です。こんなもんなのでしょうか?なんか、どこどこが偽装請負がなんちゃらやとか新聞は騒いどるけど、しらけますね。でも、わたしにはいい運動になります(余裕があるので)継続して頑張ろうと思いますけど、切羽詰った人だったら、気が狂うんじゃないかなとも思いました。  お聞きしたいのは、単価は妥当なラインであるかどうかです。というのも、求人広告によると、月給40000円~と書いてあったのですが、私のケースですと、2.5万円ですので。妥当なラインでしたらいいのですが、おかしい可能性があるとご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新聞配達員は配達の他に、まだまだ仕事が増えていきます。 配達に慣れたら次は自分の配達区域の集金、それも集金率が良ければ お給料も上がります。 それから新規顧客をゲットすれば、お手当ても出ます。 求人広告に記載された月給40,000円~というのは、研修が明けてからのお給料だと思います。 ちなみに友人が新聞配達をしていた時のお給料は、月給35万でした。 (朝・夕配達、集金率90%、顧客ゲット毎月1~4件ほど) アルバイトと社員とでは天引きされるものも違います。 もしあなたが社員の場合、単価が妥当かどうかは分かりませんが求人広告の月給からすると少し安い気がします。 朝刊のみ、夕刊のみ、など、アルバイトならそんなもんだったと思います。

yamatetu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしは、夕刊のみですので、月収2.5万円は妥当なラインとのことですね。分かりました。  ちょうど、日経新聞は、今日のインターネットの紙面で最低賃金法の最低賃金が688円である、と主張しとりましたので、まぁ、わたしが全部配達を1.5時間(これ、無理だと思いますが)で済ますと、時給703円で法律にはぎりぎり抵触しないとのことなのでしょう。しかし、どうみても、新聞の半数が一戸建てなので、238部配達するのに、誰がやっても2時間くらいかかりそうなのですが。そうすると、時給535円です。そうすると、違法ですね。でも、新聞社のほうも、このぐらいの時給のぶれはリストラのために、”お前の能力が無いから遅くなるんだ!もっと配達スピードを上げろ!”とか言って怒鳴られそうですし、僕のほうも、ごちゃごちゃ言うと解雇されそうなので単価が低いのではないかということは言うのはやめておきます。  いずれにせよ、前の方とまったく意見は異なりましたが、新聞配達は最低賃金のぎりぎりの仕事という認識であるというアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenzo-
回答No.4

先日回答した者です。 yamatetu00さんは夕刊配達だったんですね。 夕刊でしたらその金額は妥当だと思います。私のところでは、月で一部150円弱だったと思います。 私は、社員ではなかったのですが、立場的に社員に近く朝夕刊に加えて集金をやっていました。夕刊だけだとあまり稼げないので、私が働いていた販売店では朝夕刊セットで配達をしている人がほとんどでした。

yamatetu00
質問者

お礼

ありがとうございます。これで変なことを考えないで夕刊配達業務を遂行することができます。妥当であれば、なにも考える必要がありません。

• km1024
回答No.3

一部あたり4.5円ですか。私は茨城で新聞配達していましたが。朝日新聞で一部あたり8円、読売新聞で10円でしたよ。県によって違うんですかね。ちなみに読売だと皆勤手当てとかがつきましたけど。

yamatetu00
質問者

補足

km1024さんは夕刊のみですか?ちなみにわたしは朝日です。夕刊のみですが、これが原因でしょうか?。それとも、マンションが半分、戸建が半分だからでしょうか?よく分かりません。もし、不当であればどうしたらいいんでしょうか?、困ってしまいました。でも、おかしいと言っても、私自身この仕事続けられるか分かりませんし、新人ですのですぐに「文句言うならやめろ」とかいわれそうなので怖くていえません。ちなみに地域は兵庫県です。

• kenzo-
回答No.2

回答失礼します。 5年間ほど新聞配達をやっていた者です。 1部あたり4.5円・・・つまり一ヶ月で1部約135円ってことですよね。 私は埼玉県の割と大きい街で新聞配達をやっていましたが、通常の場所でも270円でした。マンションなどは若干単価が安かったのですが、それでも200円以上だったはずです。 ちなみに、200部ほど配達していて5万円を下回ったことはありませんでした。 平家、マンション、家の密集度によって単価は変わるものなので絶対とは言い切れませんが、私の個人的な意見としては安すぎです! yamatetu00さんがどこの地域で新聞配達をやっているかわかりませんが、一度調べてみてはどうでしょうか・・・?

yamatetu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしは一応パート労働者として働く契約をしたので、最低賃金法に抵触しているなとピンときたんですが、やはりそうですか。自分で言うのもなんですが、なんか変ですね。でも、やり始めたばかりだし、運動がてらと思ってますし、それに給料おかしいって言えば「やめろ」といわれると困る弱者ですので、ほっておくことにします。でも、アドバイスありがとうございます。他の新聞社はやはりもっと部当たりがいいのですか、やっぱり新聞配達って、いい仕事なんですね!(単価を聞いて実はびっくりしたのでした)

yamatetu00
質問者

補足

またまたすいませんがご質問です。 kenzoさんは、社員さんでしたか?それとも、朝夕刊集金すべてをこなしていた方ですか?別の方の情報によりますと、夕刊配達のみの場合だとその程度でもありうるとのことでした。わたしは夕刊配達のみです。その辺、ご回答お願いします。