• 締切済み

里親募集を見て飼うかどうか躊躇する条件ってなんでしょうか?

ponsanankoの回答

回答No.13

躊躇する条件ではないので聞き流して下さって結構です。「躊躇」するのは里親になる方でなく現飼い主だと思います。 私も飼おうと思って里親募集サイトを見て何回か応募しましたが全て「一人暮らしお断り」でした。そうは書いてなかったので応募したのですが自己紹介メールにそう書いたところ断られました。 私はサイトに記載されていることを信用し写真見て「この仔が家にいてくれたらいいなぁ」と思った仔なら特に疑いもせず何も躊躇はありませんでした。 「一人暮らし」特に男性(私も)は虐待する、そんな偏見があるのかもしれません。 確かに家族が居れば誰かが猫も見てくれる、それは安心だとは思いますので不安もわかります。 そんなこともあり私は里親募集サイト等から探すのをやめました。写真を見て和むだけです。猫ちゃんはショップかブリーダーさんから買おうと思ってます。 「躊躇」する条件として思い出しましたが、あまり個人情報を要求されると断ります。住所・氏名・電話番号・猫飼育の経験や現在の動物の飼育状況くらいでいいのではないでしょうか? 免許証や保険証のコピーの要求など過剰だと思います。私は絶対お断りですね。 「お届け」するのがほとんどですから「何処に住む、どんな奴」かわかるわけでしょ。譲渡するほうも虐待の心配があると思いますが、される方も悪用されたら困る個人情報まで出せませんよ。と思います。 回答・参考になるかどうかわかりません。失礼いたしました。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の個人情報はあまり深く聞かないようにします。 アドバイスを参考にします。

関連するQ&A

  • 私の行為は、どうなんでしょうか?

    先月に15日に野良猫が我が家の2階の物置に猫を4匹生みました。偶然、親猫がその4匹に構っていたのを見つけたので、親ちょっと居なくなった隙に1階に下ろしました。 危険を察知した猫が2匹を別のところに移動させたと思うのですが、2匹が取り残される結果となりまったく姿を現さなくなりました。多分縄張り争いで相手の猫に負けて逃げて行ったのだと思います。周囲には、その親ねこの毛と思われるものがかなり落ちていたのでそう推測しました。2匹は、すでに目が開いていたことから、川に捨てに行ったり、行政で処分してもらうのは、どこか心が痛み出来ませんでした。 我が家は、自営業なので割と時間には融通が利くため時間を決めて定量のキャットフードを与えています。場所は、1階が自転車預かり所になっているので、一角にトイレ、餌場、寝床を準備して、保護しているというか、飼っているという状態です。トイレもしつけをしていてそこでトイレもさせています。すっかりそこが我が家のようになっているので、2匹と私のふれあいの場になっています。なので、外へも出ないし事故に遭う危険性もありません。わたしには、2匹もなついており、私のひざの上で撫でたりすると1~2分で寝てしまいます。名前を呼ぶと振り向いたり、来たりする様になりました。 母親のように思っているのでしょうか。 里親を探しながらも、6ヵ月後に里親が決まらなければ、去勢、避妊手術も考えています。 今日も、毛玉を取る為のクリームを買って来てそれなりにはやっているんですが。 私の行為は、餌付けでしょうか?それとも、飼っていると言う解釈でよいのでしょうか? わたしが世話をしているさまを見て、かわいいと言っていらっしゃる方もいるのですが、「飼っているんですか?」と言われると何と言ってよいのか迷ってしまいます。部屋で飼うのだけを飼っているというのなら、餌付けなんでしょうけど。どうなんでしょうか?今のところは、家族が室内で飼う事にたいして100%賛成ではないのでどうしても室内では飼えないんです。 これって、偽善者でしょうか? わたしは、先月の15日の時点で、行政に連絡するなりして処分してもらえばよかったのでしょうか? 北海道の140匹のワンちゃんの女性の方と同じでしょうか? ただ、私は、飼っている2匹以外の猫に対しては、厳正に対応しています。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親探し

    置き去り猫を保護して里親を探しています。 かれこれ4ヶ月ほどになります。 ホワイトキャット・いつでも~・病院やペットショップへのチラシなど すべてやりました。 他にやれることがありましたら、教えてください。 猫は2匹で野良猫化してましたが、夜鳴きにも我慢し最近ようやく 室内飼いにも馴れてきました。 しかしわたしは大の猫嫌いでアレルギーもあります。 早く里親をみつけないと、大変なことになるので、 お金のかからない手段をできるだけ詳しくおしえてください。

    • 締切済み
  • 迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

    迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。 新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。 我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。 しかし!犬がこんなに可愛いとは。 飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。 とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。 そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。 どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか? どうぞ、何か良いアドバイスを!!

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親募集について

    ペット禁止マンションに住んで要るのですが 野良猫が隣の敷地に子供産みました にャ~~にゃ~~ないていてもに隣の人は知らん顔していてはたまに餌をあげています 私もほっとけなくて餌を上げていますが 餌をあげる前から この野良の親が私になついていて 私の顔をみたら寄ってきてほおずりずりします 餌をあげないほうがよかったのでしょうか みゃ~~みゃ~~ないているのをほっとけなかった 親が子供を近くまで連れてきます 子猫は白黒ちゃん三人とこげちゃ色みたいなニャンが1人 なきながら  子供と一緒にお家の中に入れてといっているのだと思います 保護は出来ないので子猫の里親見つけてあげようと思っていてもすぐ逃げる子もいるし だいぶ近くまでいって写真 とせせてくれる子もいます 写真とって里親募集にのせようと思っているのですが どうしたらいいのか 朝から晩まで猫のことが頭からはなれませんノイローゼ状態です 家の中は毎日ケンカ 嫌になります 写真とってネットにのせて保護していない なついていない子猫 里親見つかるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 里親が見つからなかった猫のその後

    あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、 里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか? 猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、 ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。 どうしますか? 野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に 何か考えがありますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 里親募集から、猫を頂こうと思っていますが…

    里親募集から、猫を頂こうと思っていますが… 我が家はいつも2~3匹猫が居たのですが、最後の子が亡くなってから、しばらく飼っていませんでした。娘も猫を飼いたがり、「保健所に保護されてしまった猫ちゃんや、行き場所の無い子をもらいたい」と言うので部屋が片付いたら飼うことにしていました。世話は慣れているし、いつもそうした子を頂いてきて飼ってたので2~3匹は飼えそうです。 昨今の猫の事情を考え去勢・避妊して完全室内飼いをしようと思っていますが、1つ疑問に思ったのが…。 里親募集などでは、大人の猫ちゃん、虐待に遭って体の一部が機能しなくなってしまった子なども多く見かけます。2匹以上飼う場合、別のところからもらってきた健常な猫ちゃんとそういう子を一緒に飼うと、いじめられたりしますか? また、新たに連れてきた大人の猫ちゃんと小さい猫ちゃんを一緒に飼わないほうがいいものですか? 以前飼っていたときは子猫のときに保護した子が我が家で大人になり、次の子もその次の子も子猫のうちに保護したのですが、古株の子の面倒見がよくトラブルはありませんでした。大人の猫ちゃんを連れてくるなら、子猫より先に家に慣らしたほうがいいでしょうか? まだ、怪我した猫ちゃんを飼うか決めていないし、もしかしたら兄弟や姉妹ごと頂くかも知れないし、猫ちゃんも性格があるのでもらってくる前から杞憂することもないとは思うのですが、1匹1匹をよりよい環境で、世話してあげたいと思ったもので…。 自分の猫に関する知識が自己流かも知れないので、何かアドバイスや頂いてくるときの注意があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 自宅に連れて帰れなければ里親探しなど保護は無理でしょうか

    数ヶ月前から自宅前の道で、ほぼ毎日見かける野良猫がいます。 縄張りというか巡回するルートが決まっているのか、夕方くらいに家の前にいます。 だんだんと大きくなってきていますが、まだ子猫で1歳未満だと思います。 私が知る範囲では近くに餌場はないし、私も食べ物を与えたりしていませんが とても人懐こく、声をかけるとニャーニャー鳴いて寄って来ます。 私から猫に触ったり、抱き上げたりはしたことはないのですが、結構人には馴れているように思うので この子なら家猫になれるんじゃないかと思うのですが、家には以前保護した子猫が2匹いて 新たに我が家で保護するということが出来ません。 三毛猫なのでメスだろうから、そのうちすぐに子供を産んでしまうんじゃないかと思います。 そうすると、また可哀相な野良猫が増えてしまうことにもなるし、三毛の子にとっても このままワクチン等も受けず野良のままでは、家猫として過ごすのに比べて 病気や事故で寿命が短くなる確率が高いと思います。 できればこの子を何とかしてあげたいのですが、いったん自宅で保護して室内で生活することと人間に馴れさせないと 里子に出すことは難しいと思うのですが、先述の通り、自宅に保護することが難しい状況です。 この状況では、私が出来ることは何もないのでしょうか…。 やはりすぐに引き渡せる状態にまず自分でしなければ、いくら人懐こい猫だといっても すぐに保護してもらえるような所はないでしょうか。 子供を産む前に、とりあえず捕獲して避妊手術だけでも…と考えてもいるのですが…。

    • ベストアンサー
  • 里親募集をしている方に質問です

    このたび、幼少時より念願だった猫を飼うことにしました。 そのために猫OKの物件に引越し、猫を向かえる準備を整えました。 (トイレや食器類、タワーとおもちゃ類、デジイチetc…) マンションの一階は動物病院なので、安心です。 わたしは一人暮らしで独身です。 正社員ですが転勤の予定は一切ありません。 大昔に仔猫を保護して半年育てた経験もあります。 友人の勧めで「猫里親募集」サイトや里親募集チラシを見たりして、可哀想な猫を引き取ろうと思っていたのですが。 (真っ黒の猫が大好きなので) 「これはっ!」と思う猫はことごとく、一人暮らし不可の文字。 電話で問い合わせてみても「独身だとねえ」と、言われる。 里親詐欺が横行していて、保護主がピリピリ神経質になるのもわかる。 だけど、最初から疑ってかかられるのは迷惑なんです。 失礼です。 猫が大切だ、でも飼えない、だけど一人暮らしの独身は嫌だ。 と言うのなら保護した自分が飼うべきだと思うのですが。 あと、今までの治療代(検査やワクチン等)を払ってくれと言う人もいるのですが、何故でしょう? 個人でされているのだったら、料金の請求ってしても良いのでしょうか? 家族構成や住居環境、はてまた免許証のコピーをくださいと言われる人もいました。 保護した猫が大切なのはわかるけど。 個人情報漏洩が怖いし、定期的に連絡くれと言うのも煩わしいので、結局ブリーダーさんから血統書を飼いました。 猫ブログつけているので、定期連絡代わりになっています。 (そのお金で可哀想な猫を…という意見はもっとも。ですが、譲ってもらえなかったのが現状) 先住猫がいるのなら…という条件も多かったので。 全ての保護主さんに言うわけではありません。 問い合わせの段階から疑われ、個人情報を根掘り葉掘り聞き、治療費請求すると猫の里親は見つかりにくくないですか? でも里親詐欺は怖い… 次の猫は必ず里親募集の猫をと思います。

    • ベストアンサー
  • 「里親募集」受け渡しに対するお礼(謝礼)について

    先日、インターネットの里親募集にて里親を希望し、無事に猫ちゃんを譲って頂く事が決まったのですが、譲って頂くにあたって、お礼(謝礼)はするものなのでしょうか? 私の家は以前ノラ猫を拾って2匹育てた経験がありますが、里親募集を経て譲って頂く事が初めてなので、普通はどうするのか教えてください。 ちなみに私は東京に住んでいて、3匹譲って頂くのですが、うち1匹は栃木の宇都宮から動物病院の方がいらっしゃいます。交通費とかもお礼として差し上げるべきなのでしょうか? お礼は気持ちだとは思いますが、相場とかあるのでしたら教えてください。 ちなみに譲って頂く先は動物病院で保護されている猫ちゃんや、ボランティアで保護されている猫ちゃんです。

    • ベストアンサー
  • 里親に出すときの条件(里親詐欺から守るため)

    以前に保護した猫たちがそろそろカリカリフードを食べられるようになったので里親を探したいのですが …ミルクを飲ませ、可愛がってきたこの子たち せっかく救った命を 万が一里親詐欺に騙されて取られたらと思うと いたたまれません 里親詐欺は最近深刻で 中には子供を使って家族ぐるみで騙す人たちもあるとか いったいどうやって見抜けばいいのか… 怖いです そこで教えてください 私の対策は以下のとおりです 1、身分を保障できるもの、(顔写真のあるもの)免許証、保険証などの提示 2、家族構成と何年その場所に住んでいるか  (単身者、一人暮らしの方はダメ)  (ペットを飼ってもいい住居であること) 3、猫を飼った経験はあるのか 4、放し飼いの恐ろしさを伝えて完全室内飼いにすること 5、ワクチン、去勢の手術を受けさせること 6、子猫のうちは月一回、大人になってからは年数回  かならず携帯などで写真を送ってもらうこと 7、相手の自宅まで行くこと 8、すぐに猫は渡さないこと …くらいですが 足りないものはありますでしょうか また、こうしたらいいよ というアドバイスなどありましたら是非聞かせてください 万が一のことがあってからでは遅いですから 念には念をと、考えています 経験者の方、どうぞお知恵をお願いします また詐欺の少ない優良サイトがありましたら教えていただけると 助かります

    • ベストアンサー