• 締切済み

里親募集を見て飼うかどうか躊躇する条件ってなんでしょうか?

ponsanankoの回答

回答No.13

躊躇する条件ではないので聞き流して下さって結構です。「躊躇」するのは里親になる方でなく現飼い主だと思います。 私も飼おうと思って里親募集サイトを見て何回か応募しましたが全て「一人暮らしお断り」でした。そうは書いてなかったので応募したのですが自己紹介メールにそう書いたところ断られました。 私はサイトに記載されていることを信用し写真見て「この仔が家にいてくれたらいいなぁ」と思った仔なら特に疑いもせず何も躊躇はありませんでした。 「一人暮らし」特に男性(私も)は虐待する、そんな偏見があるのかもしれません。 確かに家族が居れば誰かが猫も見てくれる、それは安心だとは思いますので不安もわかります。 そんなこともあり私は里親募集サイト等から探すのをやめました。写真を見て和むだけです。猫ちゃんはショップかブリーダーさんから買おうと思ってます。 「躊躇」する条件として思い出しましたが、あまり個人情報を要求されると断ります。住所・氏名・電話番号・猫飼育の経験や現在の動物の飼育状況くらいでいいのではないでしょうか? 免許証や保険証のコピーの要求など過剰だと思います。私は絶対お断りですね。 「お届け」するのがほとんどですから「何処に住む、どんな奴」かわかるわけでしょ。譲渡するほうも虐待の心配があると思いますが、される方も悪用されたら困る個人情報まで出せませんよ。と思います。 回答・参考になるかどうかわかりません。失礼いたしました。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の個人情報はあまり深く聞かないようにします。 アドバイスを参考にします。