• ベストアンサー

出産してから織物が増えた

おはようございます。 出産する前はもっと織物が少なかったような気がするのですが、 量が多いように思います。 カンジダとかの影響があったりするのでしょうか‥‥。 妊娠中にカンジダになりました。 病院にいった方がよいのか、何か問題あるのか‥‥ お解かりになる方いらっしゃったら回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

私も出産後、おりものは気になります。 まず、かゆみ、色、状態で診察の有無が必要です。 ヨーグルト状態のもの、においがきついものなどは、ちょっと心配する余地ありです。 おりものは、月経、排卵に関係しますが。ストレスなどでも発生します。今、育児が一番大変な時期でしょうか?(夜泣きなどで眠れない日々が続いていたり、授乳の回数が多くて休めないなど) そういった、自分が気付かないところで体が悲鳴を上げていたり、ご自身でもわかる疲労があったりしませんか? カンジタをご経験だと色々悩まれるでしょうね。 私は疑いがありって、自分で原因がわからずにいましたら、どうやらナプキンやおりものシートが肌に合っていなかった、よって、かゆみがあり、おりものに影響したのでは?とのことでした。 よって、もし、色が変、においがきつい、かゆみがひどい、など症状が強ければ、受診を進めます。

odagirij
質問者

お礼

かゆみも痛みもありません。 ただ少し量が多くなったかなという感じでした。 一時期はにおいやちょっと固まりのようなものもあり、心配しましたが今はそれほどでもありません。 いろいろあり、子育てと他の事でも神経が参っていた事もあったのでもしかしたら影響していたのかもしれません。 カンジダも少し残っていたのかもしれないですね。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dora-pika
回答No.4

何の参考にもならないですが、私も同じです。 私も出産後、おりものが増えました。 産後1年くらいはこんなものなのかと思っていましたが、 だらだらとつづき結局6年くらい多いまますごして来ました。 (今は二人目妊娠中なので、多いままです) 生理が終わってしばらくするとおりものシートはなくてもいけるかな? という時期が数日ありますが、また増えます。 排卵期はすごく多いです。そしてそのまま少し減るくらいでそのまま 生理になります。 なので、365日常にナプキンかおりものシートがないと生活出来ません。 そこで、一度産婦人科で診てもらいましたが、特に異常は ありませんでした。 心配つづけるより一度婦人科で調べてもらうほうが安心できるかも 知れません。なかなか痛みなど無いときに病院は行く気になれないですが・・・

odagirij
質問者

お礼

経験談を話して頂いてありがとうございます。 別の用事で数ヶ月前に産婦人科に行ったのですがその時は聞かずに最近になってちょっと気になり始めました。 その時に尿検査もしたので異常はないのかな‥‥と思うのですが。 会社でも健康診断がありますし。 実は私はあまり気にしていなかったのですが旦那が心配してくれて(^_^; 旦那が気になるようならいってみようかと思います。 回答どうもありがとうございました!

• youko_may
回答No.3

まず、おりものが出ている時期によると思います。 私も似たような経験がありますが、出産経験後は子宮口が柔らかくなり開きます。(経産婦が出産が早いのはそのせいでもあります)そのため、排卵前後の頸管粘液の分泌がよくなることが多いそうです。これはいわゆるおりものです。 質問者様は常におりものが出ている状態ですか? それとも生理後10日~2週間頃に多いと感じられますか? もし後者なら排卵による頸管粘液の可能性が高いかと。 また、おりものの種類も調べてみてください。白いかたまり(チーズのようなもの)が出ていますか?色はどうですか?茶色いですか?においはどうですか?ツンとくるような異臭ですか? もしこれらに当てはまるのなら何かの病気が考えられますが、透明っぽい、粘りっぽい、白っぽいが臭みはないなどであれば通常のおりものかと思います。 妊娠中のカンジダは清潔にしていないだけでもなります。これはカビの一種です。おりものが出ているのにこまめに取り替えなかったり、暑い時期でムレたりした時にも起こるので一概に性病とは言いきれません。 質問者様も上記に当てはまることが今でもあればカンジダになる可能性もありますが・・・。参考になさってみて、もしそれでも心配であれば早めに病院に行かれたらどうでしょうか。

odagirij
質問者

お礼

カンジダの時はチーズのようなものが出ていました。 そして今はでなくなりましたが出産後しばらくは出ていたかも知れません。 今は普通のおりものかもしれません。 いろいろ教えて頂いて参考になりました。 回答どうもありがとうございました!

noname#44640
noname#44640
回答No.1

妊娠中に旦那が欲求不満で風俗や浮気をして性病にかかった可能性はないのですか? クラミジアはディープキスでも感染しますし・・・。 その感染した口で前戯をされるだけでも感染します。 一度婦人科で調べてもらうと安心できますよね。

odagirij
質問者

お礼

URL見ました。 特に痛みは無いのですが織物がおおいと可能性があるのでしょうか? 会社で健康診断が定期的にあり尿検査もしていますがそれでひっかかっていないので大丈夫なのでしょうか‥‥。 回答ありがとうございあました!